dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。強迫性障害で通院中です。
通院前は55キロだった体重が今は70キロ近くになりました。

たぶん今飲んでるドグマチールのせいだと思います。
ドグマチールをやめれば体重は減るでしょうか?しかしやめると症状が悪化するかもしれません。

ドグマチールは強迫性障害に効くのでしょうか?どんな効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドグマチール服用経験者です。

処方された理由は、夏バテで食欲不振になったことでした。
ドグマチールが太らせると言うより、食欲が増して太るといった感じがしました。
ドグマチールは胃潰瘍の薬でしたがメンタルヘルスにも効果があるということが分かって処方されているらしいです。
ドグマチール処方後に生理に関する悩みをこのサイトに書き込みされええいる女性も結構いますね。
    • 0

‘鬱病’と診断されていた頃、

かなり昔、10年くらい前にドグマチールを処方されました。

飲み始めてから半年で、体重10キロ増。
特に食欲が旺盛になったわけでもなく、水分摂取量が多くなったわけでもなかったですが。
とても不健康な感じの太り方でしたね。
むくんでいるような感じの妙な体型になりました。

また、すぐに生理不順にもなり、そのうち生理自体が来なくなって、胸(乳房)が張るように
なってしまいました。

当時の担当医(女医)に相談したところ
「ドグマチールは人によってはホルモンに影響することもある」ということで
やめたところ、あっという間に元の体重に戻り、月経も正常になりました。

また友人は‘パニック障害’を患っていますが、やはりドグマチールを処方されてた期間に
激太り(40キロから60キロへ)、月経もすぐに止まってしまったそうです。
これまた、ドグマチールの服用をやめたらすぐに元通りになったそうです。

ドグマチールの効能としては、とても大まかですが‘神経を鎮める’マイナー系の
安定剤だとの説明を受けました。

ちなみに、私は坑鬱剤や睡眠剤も服用しておりましたし、友人も他の安定剤や
パニックの症状を和らげる薬や睡眠剤も併用していました。

ドグマチールに代わる同じ作用のお薬はありますので、一度かかりつけの医師に
相談された方がよいですね。
通院されて初めて処方されたようですので、必ずそういった副作用のない代替えの
お薬に代えてくれるはずですよ。

人によっては、ドグマチールを服用していても身体的な変化もなく気持ちが落ち着くようになった
という方もいらっしゃいます。
お薬の効き方は‘人それぞれ’ですので、定期的な診察で医師に詳しく報告して下さいませ、ね。
    • 0

先ず貴方の今の掛り付け医の先生に相談しましょうよ。

単独であれこれやろうとすれば、肝心の治療が疎かになってしまう。
もし薬のせいであるなら、どういう風に日常を再構築していくべきか?
どういう形で食生活や運動を取り入れていくべきか?
それをしっかり相談する。
その上で増えた体重とも向き合っていく事ですよ、焦らずに☆
    • 0