プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。自分は、近親相姦で産まれた子供(母親が、母親の父親によるレイプです)で、現在23歳なんですが、近親相姦で産まれた子供は奇形が出たり体が弱かったり、病気にかかる事があるとの事で、どの様に自分を守れば良いか教えてほしいです。また、そういう子が集まる団体があるなら教えて欲しいです。あと、自分と同じ境遇の方が居ましたら是非お話してみたいんです。色々調べてみましたが、自分と同じ境遇の人が居なくて不安になります。

A 回答 (3件)

近親相姦(近親交配)で問題になるのは「劣勢遺伝子なので通常は遺伝形質が表面化しない遺伝子が、表面に現れてしまう」という現象です。



この場合、劣勢遺伝子が発現すると、胎児期、幼児期に遺伝病を発病し、成人する事が困難になります。

23歳まで成長出来たと言う事であれば「運良く、遺伝病を発症するような劣勢遺伝をしなかった」と思われます。
(ま、知能の発達遅れ、病弱、などのハンデはあるかも知れませんが)

なので「身体的には常人と変わらない」筈です。

あとは「質問者さんの気持ちの問題」ですので、心療内科やメンタルクリニックで治療を受けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/12 16:02

近親相姦は奇形が出やすいは嘘です。


丈夫な人の遺伝子は丈夫です。 良い事をは似るし。悪い所も似ます。

遺伝子の欠陥が有るとその欠陥が出やすいと言うわけで
逆に良い遺伝子は良い遺伝子が受け継がれます。
他人の遺伝子と組み合わせたのが何か進化して良い物が出来ると考えられます。
例:
身長小さい = 強く似る。
骨格が太い = 強く似ます。


大昔
人間の世界ではモラルが重要なので宗教で禁じたのでしょう。

ご安心あれ 

この回答への補足

近親相姦は奇形が出やすいはウソです、とありますが調べた所によると、それもウソらしいのです。
近親相姦で産まれた子を探してみて数少ないですが存在していて、その奇形の確立的に考えると偶然なのかもしれませんが、皆なんらかの形で普通の人とは生きずらい事が解りました。
因みに自分は生まれつき左足の薬指が短いのと、右手の薬指が短いです。
あとは性障害です。

補足日時:2007/10/10 16:44
    • good
    • 3

近親相姦はタブーではありますが、本来は社会的制約と考えてよく、生物学的な理屈はタブーを強化するための跡付けであります。

人ではそういう事例を追う事は極めて難しいのですが、閉鎖的なで極めて近親間での婚姻が繰り返された事例などもなくはありません。常染色体劣性の遺伝病について、近親相姦が遺伝学上リスクが高い、というのは合意されているところですが、例えば現実に有意に奇形率が高いか、というと疫学的には差が無いということのようです。

もちろんあなた個人が体が弱いなどということを実感されているかもしれませんが、それは近親相姦でなくてもある一定の割合で出てくるものであり、出自に原因を求めることは短絡的だといえます。

少なくとも23歳までに出てこなければいわゆる奇形や先天性遺伝病の多くについては、可能性はかなり低いといえると思います。
将来的なリスクについても、全く無いわけではありませんが、概ね他の人と変わらないと思っていてもよろしいかと思われます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!