アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸まで届く乳酸菌が豊富と聞いて、毎日キムチを食していますが、
乳酸を体に溜め込むと、疲れやすい、むくみ、痩せ難いなどの原因になるということも聞いて、不安になりました。
主に、筋肉を使うと乳酸が発生すると聞いてます。
乳酸菌を採る事によって乳酸も発生して体に溜め込むのでしょうか?
乳酸と乳酸菌に違いってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビフィズス菌が作る乳酸と、筋肉エネルギーを使う際発生してしまう疲労物質乳酸は、


基本的に同じ酸性物質だそうです。

ただし、本来酸性であるべき腸内で発生すれば、体に良い影響を与えますが、
弱アルカリ性であるべき筋肉の中では悪い影響を及ぼしてしまうそうです。

よってキムチの乳酸は、腸で働き体に良いということになります。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yog …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでキムチがまたおいしく食べれます。

お礼日時:2002/08/23 14:46

乳酸菌=お腹の中で乳酸を作って悪玉菌を押さえる


でも筋肉で作られた乳酸は疲れをためてしまう

ってことだそうです^^
私自身ヨーグルトとキムチが食べられなくなるかと思って心配しました(T_T)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/020530.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も心配していたので解決してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!