電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年クリスマスローズの鉢を買ってきたのですが、植え替えようと思ったら根が張りすぎて鉢から抜けません。鉢の周りをスコップを入れて切り離そうとしたのですが鉢が深いせいで奥まで届かないせいか上手くできませんでした。鉢をさかさまにしてコンコンとレンガに当ててみたのですが回りの土だけが落ち苗はびっちりとくっついたままです。上手くとる方法はないでしょうか?ちなみに鉢はプラスチック製です。

A 回答 (7件)

うちのガーデン用品の1つに,カナヅチがあります。


100円ショップに売っている,釘を打つ普通のカナヅチです。

私も質問者様のようになかなか抜けくなるまで根が張ってから植え替えをするので,1つあると重宝します。

使い方は,鉢の底ではなく,側面を叩きます。
思いっきり強く,手がジンジンするほどの力で叩きます。
年期の入った鉢ならヒビが入ったりもしますが,古い鉢は諦めてください。
叩き方は,鉢の側面の上から下へ向かって真っ直ぐラインができるように叩いていきます。
このラインの反対側に(裏側)にも,上から下に叩きます。
だいたいこれで抜けますが,これでダメなら鉢の側面をムラなく上から下にゴンゴン叩いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナヅチで側面を強くたたいていくうちに鉢にひびが入りそこからどんどん鉢をたたいていき鉢をぐるっと一周して最終的に鉢を割って取り出せました!ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/12 22:16

竹串、割り箸、鎌等で鉢外周を突き刺す。

二重底等で根が絡み付いて無く、盆栽鉢の様に鉢底に固定していなければ抜けます。鉢を手の平にひっくり返すか、柔らかい床(芝、地面)に横に置き鉢側面に拳骨を食らわす・・オー。
    • good
    • 3

NO,2投稿者です。

土のほうもかなり硬化しているようですね。
こうなりますと、スコップや棒のたぐいで表面から土と根をほぐすしか有りませんよ。
最初にスコップを上から鉢と土の間に差し込み少しづつすき間を作って行きます。硬過ぎるようでしたら堅い棒(園芸用支柱等)で突き崩します。
この時鉢を横に寝かせてやると崩れ易くなりますよ。
鉢が大きい場合は土をいくらか掻き出してしまいます。
後は時々抜けるかどうか試してみます。
表面の根が傷むのは致し方ありませんが、抜いた後に少しハサミで切って整えればまた伸びます。
根気がいりますがやってみてください。
    • good
    • 1

鉢を寝かせて、転がしながら足で強く踏みましょう。


取れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:52

#2さんと同じことなのかもしれませんが、根元の部分(土から立ち上がっている植物の地際の部分)を持って鉢を持ち上げ、その状態で鉢の縁を真上から移植ごての柄や木ぎれなどでコンコンとたたきます。


ぐるりとまんべんなくコンコンやると、どんなにがっちり根の張っているものでも鉢がすぽんと抜けて下に落ちます。
植物は鉢から抜こうと引っ張ることはせずにただ根元を持ち上げて支えるだけで、とにかく鉢のヘリの部分を上からたたいて下に落とすということですね。

ただ、クリスマスローズは根元の部分は固くなっていないのでしょうか。だったらぐにゃっとして植物自体がまずいことになるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元は固くなっていないので無理のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:50

私の場合ですが、鉢の底から出ている根は、はさみで切ってしまいます。


次に植木を横に寝かせ、樹の幹を掴みます。
後は、植栽用スコップ等で、鉢の淵を叩きながら少しづつ引っ張って、抜きます。
たいてい土が付いたまま、すっぽり抜けるはずです。
これをやる時は余り土が濡れていない方(乾き気味)がやりやすいです。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみたのですが、どうもびくともしません。土が乾いていないせいでしょうか・・クリスマスローズなので幹ではなく茎を持つことになるので茎を持って引っ張ると言う行為がちょっと怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 20:30

何でもいいから底までとどく物でつついておいて、底穴から押すのです。


底穴が網状になっていれば割り箸などで押したらいいでしょう。
水をたっぷり、鉢ごと水につけてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今割り箸で底穴を押してみましたが土には箸が多少入るのですが抜けるような感じはなく、鉢の周りをつついてみたのですが固くて底まで箸が届きません。やっているうちに箸が折れてしまって・・もう少し固い棒のようなもの探してやってみます。だめなら水につけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!