アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・趣味の物を買う為に50万程のローンを組みたい
・11月1日に転職が決まっている
・会社を辞めるときは二週間前に言う事になっている。
 まだ言っていないが早く言いたい。

転職をしてすぐにだと勤続年数の関係でローンの審査が通らない恐れがあると思います。
ですので、転職する前にローンを組みたいと思っています。

ローンの審査の際に勤務先に在籍確認の電話が掛かってくると思うのですが、どんな内容なんでしょうか?
ローン会社の人は身分を明かすのでしょうか?
1.身分は明かさない、個人名を使い在籍確認だけ。
2.ローン会社の身分を明かし、ローン審査の為に○○さんの在籍、勤続年数、年収を調べたいと言う。

2の場合ですと会社に辞める事を伝えた後だと・・・
「○○は在籍してますが、今月いっぱいで退職します」
なんて事になってローンの審査が通らなくなってしまわないか心配しております。

でも1の場合ですと、勤続年数や年収は聞けないのでごまかしたりできますよね?

ここら辺の事情を教えて下さい。

A 回答 (4件)

本当にその人がその会社へ勤務しているか知りたいだけなので、


わざわざ来月も在籍してますよね?なんて聞いてきません。
当然ローン会社の人は身分をあかします。当然あと数週間で
やめますなんてあなたの勤務先も話しません。何も心配することは
ないかと。
    • good
    • 0

勤続年数や年収を答える会社は、普通ないですから


答える会社って かなりまずいですw
ローン会社又はそれに近い社名で、何々さんいらっしゃいますか?
程度です。
    • good
    • 3

私の場合は



身分明かさずに個人名で在籍確認だけでした。
「○○と申しますが、××さんはいらっしゃいますか?」みたいな感じだったようです。
あと、家庭のほうにも同じような感じで確認をとられました。

プライベートを根掘り葉掘り聞くようなことはないようです。
    • good
    • 3

ローンに関しては、個人情報保護の観点から、会社名を


名乗ることはないと思います。

クレジットカードでしたら、銀行系の有名どころは
「◎◎カードですが、社員(役員、パートその他いろいろ)の
◎◎さんはいらっしゃいますか?」と聞いてきます。

基本的に在籍確認のみで、本人がいれば、名前、生年月日、
自宅の電話などを口頭で確認してきます。

年収は、会社の規模、職種、貴方の年齢、役職である程度
予測できますので、嘘は止めたほうがいいと思いますよ。
あまり、大きく書くと、源泉徴収票の添付を求められたりします。

勤続年数は過去に違う会社に在籍していてローンを組んだ事が
無ければいいと思いますが、あまりごまかしてもメリットは
無いと思いますよ・・・・
(1年未満だったとかなら仕方ないですが・・・)

ただ、まれに勤続年数を会社のほかの方に聞いたり、
正社員か確認するローン会社もあるそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!