プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答者さん こんにちは。

質問なのですが、
公務員試験の「面接カード」内に「他市の状況」欄がありますが、

(1)これを聞く理由は何ですか?
(2)仮に「A市受験予定」と書いた場合、「A市と当市の
   どちらが重要なんだ!」とか突っ込まれませんか?
(3)今年某市役所で最終不合格だったのですが、
   それを記載した場合プラスになりますかマイナス評価ですか?

以上、ご存知の方がいらっしゃれば
差し支えのない範囲で結構ですので、
お教えください!

A 回答 (1件)

(1)市役所等の採用試験の申込者は他市町の採用試験を併願することが多いので、最終的に「合格」となった場合でも、「(ほかの役所に受かったので)就職しません」という人が多いのです。

その場合は、補欠合格者から繰上げ合格をしないといけないので、そういった人がどのくらいいるかを知るために聞いているのだと思います。
(2)いじわるな面接官なら聞くかもしれませんね。特に、その市の特長(今、どんなことに力を入れているか等)や抱えている課題なども知っておいたほうが良いと思います。
(3)直接評価には関係しないとは思います。というか、市役所の人が知りたいのは、合否のわかっていない採用試験受験の状況だと思いますので、不合格が確定しているのであれば、記載しなくても構わないとは思います。
    • 1