アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少し前までキャバクラで働いていました。その時のお客さんに詐欺で訴えると言われました。
そのお客さんは私がキャバクラで働く以前からの知り合いだったのですが彼が私に好意があるのは知っていたので正直その気持ちを利用しよく飲みに来てもらっていました。
付き合って欲しいと言われた時に夜の仕事を辞めたら付き合ってもいいよと言ってたんです。
それからしばらくしてキャバクラを辞めたのですが彼からメールや電話が来ても無視していたんです。
彼が連絡が取れないと怒っているという事を共通の知人から聞き知りました。
しかし私にはもうお付き合いしている人がいるので彼にメールで彼氏が出来た事・もう連絡は取れない事・ごめんなさいという事を送りました。
すると納得ができないから付き合うと言ってその気にさせて使わした分は払うのが普通だと言われました。彼が言っているのはプレゼントであげた鞄の代金や飲み代の事みたいです。
付き合えると思ったから飲みにも行ったしプレゼントもあげたのだから付き合えないのなら返せという事です。
その条件が納得できないのなら裁判所へ行くと言われました。
この場合法的にやっぱり私が悪くなってしまうのでしょうか?
説明下手で分かりにくいと思いますが法律に詳しい方どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

似たような質問がこの間あって、その方は「結婚詐欺だ」と集中砲火を浴びましたが、あなたの場合は


違法・不法行為に当たりません。
それはあなた自身が「結婚してもいい」などと言っていたわけではなく、あくまでキャバクラの店員と
客の関係であったに過ぎず、プレゼントも譲渡契約が成立していると言うべきですのでなんの違法・不
法行為にもあたりません。
これが完全な私人間の話ですと、度を過ぎると情交の意を巧みに利用し相手を欺罔し利益を得た詐欺に
なる場合もありますが、恋愛は自由が原則ですので、詐欺が成立するのはよほどの状況でしょう。
キャバクラの場合、ある程度こういった関係も含んでの店員と客の関係ですので、男性としても商売女
なんだから予見できるだろうということで過失があります。
そんな女に入れ込んだ男が悪いというのが妥当でしょうね。

ただ、注意して欲しいのは法律では解決のつかないケースです。
先般の東京立川警察署の警官がキャバクラ嬢を射殺して自分も自殺したという事件があるのはご存知でしょう。
残念ながら、銃口向けて引き金引いている人の前で法律は無力です。
もちろん、殺されたあとに遺族は賠償を求めることは出来ますが、死んだ人を生き返らすことは出来ません。
こういう色恋沙汰の話は、法的によりむしろこっちの方が怖いといえるでしょう。
あまり、相手の気持ちをもてあそぶと取り返しのつかないことになる場合だってあるわけです。

さっさと返すもの返して手切れにするほうが無難ですね。
    • good
    • 6

少なくとも法的に問われることはないと思います。


社会通念としてキャバクラ嬢とお客の関係にはそういった色恋営業があるというのが前提にありますから。

倫理的にはあなたも褒められたもんじゃないけれど、その男も言うことがセコイいけない。
数回通ったら手応えあるかどうかわかりそうなものだけどね...
まあわからないからこそ、いわゆる「いいお客さん」だったわけですが。

この際ほっといても構わないのだけれど、面倒を避けたいのなら貰ったプレゼントか小額でも返せばたぶんそのお客さんの立腹も納まるんじゃないかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



相手の好意を知りつつそれを利用したというのはちょっといただけませんね~
営業トークだとはいえ、仕事をやめ相手から連絡が来ていたときにちゃんと対応するべきでした。
今更言っても仕方ないでしょうけれど、質問者様の行為が相手の方を怒らせてしまったことだけは事実なので、誠意を見せた方がいいと思います。
とりあえず今度は逃げずにちゃんと対応してください。
    • good
    • 6

詐欺罪には値しません。



ただ、一人の人間の恨みをかったということは忘れないでください。
あなたが忘れたとしても相手は一生覚えているかもしれません。
また、金額や恨みの深さによっては極端な行動に出るかも知れません。

身辺にはくれぐれもご注意ください。
(当然あなたを守ってくれる法も存在しません。)
ストーカー規制法などもありますが、いきなり刺された・殺されたとしたら無意味です。


少しでも悪気があるのであれば、せめてプレゼントでも返すべきだと思いますが、ね。
    • good
    • 4

裁判所?相手にしませんよ。

単なる脅しですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!