アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかの質問の方で、昭和年代の不思議な遊びについて語っていたところがあるのですか、その中で、興味深い遊びを見つけたのです。
http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog163 …
ここのページのNO.13,NO44の方の遊びが興味深く、現在の若者として、やってみたいと思うのです。
これは小学生むけらしいですが、中学一年ならまだできるでしょう。
この遊びのやり方を詳しく教えてもらえると、うれしいです。
ほかにも、興味深く、そして不思議な遊びが有れば、紹介してくれるとうれしいです(やり方も詳しく乗載てください)。
できれば明日くらいから実践したいので、素早く、そしてたくさんの方の回答くれるとありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、ゲームとかばっかりで、何かとこういう遊びとふれあう機会が少ないモノです・・・。
そのような、「モノ」が無い時代の遊びも、探してみると興味深いモノのようです。
なにかこう、その遊びに対しての記憶とか、エピソードとかも付け加えてくれると、当時の人がどんなにして遊んでいたかとかをしれるので、うれしいです。
・・・・あ、また勉強しなくちゃ。

A 回答 (2件)

懐かしい!!!やりましたやりました。


馬鹿みたいに何回も!
参照ページにあるのと同じです。
中学でも放課後の教室でやってましたね~

あ~悔しい。呪文は忘れた・・・
でも,手を見えない糸で引っ張るやつは無言でした。
被験者側は目をつぶる。で,相手は参照ページの動作をして
最後に手を結ぶ動作をするのですが,
これが何だか不思議と結ばれてる感触がしたのを覚えてます。

イスから持ち上げるのは、目をつぶった被験者の頭の上で
4人の片手ずつを交互に重ね(手はくっつけない)
何か言うか、目で合図だったか・・・
で,が~っと上がる!

こっくりさんは怖いけど,エンジェル様(?)は怖くないとか言って
占いをしていた記憶もあります。
楽しかったなあ・・・

思い出させてくれてありがとうございました!

この回答への補足

どうやら、「こっくりさん」たるモノがあることを知ったのですが・・なんかそれも面白そうなので、詳細希望します。

補足日時:2007/10/12 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NO.1サンの回答をみてると、こちらまで、楽しくなってきそうです。
そうですか、やはりそういう遊びを楽しんでいらっしゃる方はほかにも大勢いらっしゃったということですね。なんか、安心したような気持ちです。

ところで、僕自身、五人一組のやつのやり方をまとめたら、
座っている人の頭に、手をくっつけないように四人の片手を重ね合わせてる。無言でそのまま、もう片方の手で持ち上げる、でいいんですね。

何か間違っていたりしたら、補足とかしてほしいです。
また、糸のとかも詳しく教えてくれるとうれしいです。

お礼日時:2007/10/12 12:12

悪魔抜きって知ってます?


手のひらからエネルギーがブワーッて抜き取られる気がするやつです。

(1) 相手に片手をパーにして、手のひらを上に出してもらいます。
(2) 術者はその手を右手で思いっきりひっぱたいて、すぐに相手の手首を術者の左手でぎっちりと握ります。この握った手首は悪魔抜きの瞬間まで離してはいけません。
(3) 相手に手をグー、パー、グー、パーと10回やってもらいます。
(4) 相手の手をグーにしてもらいます。術者は右手親指の腹で相手の拳骨を、先から手首に向かってしごきます。5秒くらいです。
(5) (1)の状態にして、術者は右手の人差し指で相手の指を数えます。親指から小指に向かって1~5まで数え、それから反対に小指から親指に向かって5~1で数えます。
(6) 術者は人差し指で、相手の手のひらにグルグルと渦巻きを描きます。このとき指先は手のひらに触れず、1センチくらい浮いたところでやります。呪文があったかも知れませんが忘れました。
(7) いよいよ悪魔抜きの瞬間です。術者は(6)の渦巻きをつまみ、真上へ放り投げます。このとき、相手の手首をつかんでいた左手を緩めます。

小学生のときに流行りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!