【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社で複数のノートPCを利用しています。
ノートパソコンのACアダプターについてですが、
現在使っているACアダプターの出力を見ると、
16V 3.5A
となっています。
しかし、ノートパソコンの裏側の入力を見ると、
16V 4.5A
となっています。
たぶん、どこかでACアダプタが入れ替わってしまったのだと思います。
電気関係に詳しくないので、よくわからないのですが、
上記条件にて利用していても、問題ないでしょうか。
素人考えでは、逆だと電圧が高すぎて危ない気がするのですが、
入力が弱い分には大丈夫のよーな気もしますが・・・。
電気関係詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表示されている定格は最大値です。


実際はそんなに流れる事はありませんが、
負荷が上がると故障の原因になります。

>素人考えでは、逆だと電圧が高すぎて危ない気がするのですが、
>入力が弱い分には大丈夫のよーな気もしますが・・・。
パソコンよりACアダプタ定格が小さいと大丈夫なのではなく、
実は逆に考えなければなりません。

家電品などには「消費電力」というものがあります。
W(ワット)という単位です。
これに当てはめて考えると、
電圧(V)×電流(A)=電力または消費電力(W)
※正しく云えば、電力と消費電力は少し違いますが、今回の場合同じと考えて構わないでしょう。

ACアダプタ
16V×3.5A=56W

ノートパソコン
16V×4.5A=72W

今回の場合、パソコン側が最大72WでACアダプタは最大56Wになります。
パソコン側の消費電力が最大になると、
56W-72W=-16Wとなってしまい、16Wの電力が足りなくなります。
つまりはACアダプタが故障する可能性がある訳です。

ちなみに、どれだけの電流が足りないかというと、
電力(W)÷電圧(V)=電流(A)で計算すると、
16W÷16V=1Aになり、
表示されている定格のぴったり1A不足している事が分かります。

これが逆の場合はどうなるかというと、
72W-56W=16Wとなり、16Wの電力が余裕が出来ます。
72W分の電力が全て流れるのではなく、あくまで56Wの電力しか流れません。
だからACアダプタ大きくてもパソコンが壊れる訳ではないのです。
ただし電圧(今回なら16V)は守らなくてはいけません。
大きくていいのは電流値だけです。

どちらにしても、正規のアダプタを使われるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプタの容量が大きい方が、パソコンへ流れる電気が大きすぎて、
過電流になってしまい、故障の原因になるかと思ったのですが、
実は違うんですね。
サードパーティ製のACアダプタが純正のものと比べて、
若干電圧が大きいものがあるのは、このためなんですね。
こういう計算が出来る方はうらやましいです。
とりあえず、他の人が小さいPCに大きいACアダプタを付けて
使っているのを見つけたので、取替えて、それぞれ正しいACアダプタで
使う事ができました。
ですが、今回のOKは勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/12 20:42

> ノートパソコンの裏側の入力を見ると、16V 4.5A



「入力」とのことですから、"16V 4.5A"は、ACアダプターからの入力端子の定格値ではないでしょうか?

ACアダプターの出力定格値の"16V 3.5A"と比べて不自然ではないと思います。

PCの取説の仕様欄にACアダプターの型番が記載されているはずですから、ご確認されると安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが何台かあり、ACアダプタがごちゃごちゃになっているんですよね…。
ひとまず今回は、ちゃんとしたACアダプタが見つかったので、
定格のもので使う事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:43

電圧は同じなので、破損はしないですが、ACアダプタ側の電流値が少ないので、PCに負荷を掛けた状態でのバッテリー充電は出来ないでしょう。



正しい組み合わせで使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧は重要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!