アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームしても年末控除は適用されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

年末控除とは何でしょうか?



個人の年末調整や確定申告でしたら、いくらリフォ-ムしても関係ありませんよ。修繕も同じです。

ただし、事業主さんなどで、お店のリフォ-ムなら、それなりの必要経費は認められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業主だと経費という扱いになるんですね。
なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2007/10/13 13:35

リフォームの為に借り入れをした場合はローンの年末残高に応じて


所得税が控除されます。
住宅を購入した場合と同じように初年度は翌年の確定申告、
翌年からは年末控除で控除が受けられます。

お聞きになりたいのは住宅ローン減税でよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が説明不足でした。
すみません。ローンは考えておらず
現金支払いの場合です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 13:34

No.2です。



翌年からは年末控除で控除が受けられます。

翌年からは年末調整で控除が受けられます。

訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 13:32

手元に資料がないので自信がありません。


リフォームの内容によって固定資産税の軽減が受けられると思います。
条件がいくつかあるので詳細は、調べないとアヤフヤなのですが
耐震のためのリフォーム、バリアフリーのためにリフォームです。
お住まいの市町村の税務担当者に聞けば教えてもらえます。
所得税、住民税のことであればローン残高があれば住宅借入金等
特別控除があるのですが、リフォームでも可なのかわかりません。
確定申告の作成コーナーで調べればわかるかと思います。
国税庁のHPから入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老朽化してきたのでリフォームなのですが、
色々ケースがありそうですね。
直接、窓口で聞いてみます。

お礼日時:2007/10/13 13:31

 いわゆる住宅ローン控除のことでしょうか?



 リフォーム(増改築)でローンを組んだ場合もローン控除は使えます。
 主な条件を挙げると、「自己所有の家で、費用が100万以上かかり、10年以上のローンを組んだ場合。」

 上記のほかに様々な条件がありますので、詳しくは国税庁のタックスアンサーで検索してみてください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ、ローンは考えていないのですが
国税庁で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!