プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンルーム内に貼ってある、製造者や車両・エンジン型式、車体番号、カラーコードなどが打刻された板を「コーションプレート」と呼ぶかたが多いですが、昔から違和感もってます。

そもそも「CAUTION」とは、「警告」とか「用心」の意味で、本来のコーションプレートとは、ラジエタキャップやファンシュラウドに貼ってある、「熱い時あけるな」とか、「ファンは自動的に回るので云々…」のアレじゃないでしょうか?
製造者や車両型式には用心し、警告と受け止めなければならない・・・訳ないですよね。

まわりの人たち、みなそう呼んでて、普通に通じあってるので、自分も業者間のやりとりの時は不本意ながら使ってます。でも一般者相手の会話では使いません。 前に「ネームプレート」と言ってた方もおられました。
誤用と分かってても、使用が慣例化されてるなら、私が使っても恥ずかしくないものでしょうか?意地を張って使わないのは偏屈モノでしょうか?

A 回答 (3件)

業界で普通に使われてるから、不本意でも使ったほうがいいですよ。

正式名称でいって伝わらないなら何にもならないし、仮に伝わっても浮いちゃうように思われます。
ところで、私も何も考えずにコーションプレートといってました。正式には何というのですか。

この回答への補足

各社に問い合わせた結果を発表します。

トヨタ・・・「ネームプレート」
ホンダ・・・「サービスインフォメーションプレート」
三菱・・・・「部品サービスデータの銘板」
スズキ・・・「IDプレート」
スバル・・・「モデルNOプレート」
マツダ・・・「モデルプレート」
日産・・・・「モデルナンバープレート」

と、回答寄せられました。(回答あった順に並べました。ダイハツはまだです。トヨタ傘下だから「ネームプレート」かな?)
みたところ、やはり「コーションプレート」と名づけてるトコはないようです。ただ、三菱さんは、そういう呼ばれ方されていることもあると、認識されているそうです。

ディーラーのかたは、各社の正式名称で呼んでいるのだと思いますが、そうでないトコは「コーションプレート」でとおっているようですね。 「郷に入れば郷に従え」で、今の環境でフツーに使われている呼び方でいこうと思います。 正式名称知ってるけど、敢えて正式じゃないのを使う・・・で。 
こんなトコロでナンですが、みなさん、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそこ(正式名称でいって伝わらないなら何にもならない)を危惧して、業界では通じている呼称を使ってきました。
正式名称知らない(メーカー各社で違うかも)ので、フツーの人と話す時は、
「車両型式やなんかが刻まれたプレート」
などと言ってます・・・。

>エンジンルーム内に貼ってある、製造者や車両・エンジン型式、車体番号、カラーコードなどが打刻された

板を「コーションプレート」と呼ぶかたが多いですが、昔から違和感もってます。

トヨタでは公式に “ネームプレート” と呼んでいるようです。

例えば、トヨタ発行『(各車種用)新型車解説書』を読みますと、「ネームプレート」として解説されています。
(具体的には “ネームプレートの見方” というページがあり、プレートに書かれている
車両形式・エンジン形式・車体番号・カラーコード・車台完成工場・等の読み方が解説されている)

また、トヨタ発行『(各車種用)パーツカタログ』において、「コーション プレート」といえば、
ボンネットフードに貼られている「エンジン サービス インフォメーション」のステッカーや、
Bピラー下部に貼られている「タイヤ サイズ 空気圧」のステッカーの事を指しています。

>まわりの人たち、みなそう呼んでて、普通に通じあってるので、
自分も業者間のやりとりの時は不本意ながら使ってます。

少なくともトヨタ関係者から見れば、質問者さんと同じ疑問や違和感を感じるのではないでしょうか。

この回答への補足

私も、各社に問い合わせてみました。(遅すぎ!)
トヨタさんから早速返事があり(早!)、やはり「ネームプレート」と呼ぶそうです。「コーションプレート」は、回答者さんがおっしゃるステッカーや、バックドアガラスの「燃費基準達成車」「低排出ガス車」をも含むそうです。そんなものまで[CAUTION…警告」なのか疑問ですが、そう決めて呼んでるらしいです。
他のメーカーにも問い合わせてますので、また報告します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。公式な呼び方あるんですね。トヨタさんでは。
他のディーラー(メーカー)でも独自の呼称あるかもしれませんね。
「タイヤサイズ・空気圧」「エンジンサービスインフォメーション」も「コーションプレート」の仲間ですか。けっこう解釈の幅あるようです。 その意味では、「ネームプレート」を「コーションプレート」と呼んでも あながち間違いではないのかな?
トヨタ関係のかたと話しする時は「ネームプレート」にします。

回答ではないのですが、

「目からうろこ」です、ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「今さらナニを!」の回答寄せられるのを想像(ある意味、期待)してたのに、感激です。