【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちわ。
この度永田町に勤務先が決まり賃貸を探しています。自分も田舎出身で、子供ものびのび育てたいので、できればあぜ道などあるようなのんびりしたエリアを探しています。今候補としては
三鷹市の野崎、新川など、(中央線武蔵境利用)
練馬大泉学園、辺り(西武池袋線)
川崎市登戸、生田など(小田急線)
和光市、成増近辺(有楽町線)
の4エリアです。
当方は車利用者で、郊外型のSCとかも大好きです。
全く知らない土地ばかりなのでどんな情報でも結構です。電車の混雑、保育園事情、などどうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO4です


ラッシュ時40分ですか。なかなか厳しいですね。

私は神奈川よりのエリアしかわからないのですが、そういったことであれば生田緑地周辺も良いですね。

鉄道の状況ですが、南西方向の私鉄の混雑は田園都市線が一番ひどくてそれに小田急線が続くといったとこでしょうか。データで見る限り東武東上線のほうが通勤は楽そうです。
 小田急は複々線化の大規模工事の進捗で朝の のろのろは大きく改善されました。日中+数分を見込めば大丈夫です。
 田園都市線も巨費を投じて複々線工事を続けており、この3月にも一部が完成するので それなりの改善を期待できます。所要時間はダイヤどおりなら+10分位なのですが、渋谷駅が貧弱なため5分~10分程度の遅れが常態化しています。トンネル内(田園都市線は都内は地下鉄です)で駅のホームが空くのを待つのでかなりストレスがたまります。 メリットは永田町直通(全列車)なことと、鉄道会社が改善に取り組んでいる効果が今後期待できることです。
 永田町への直通路線だと南北線が一番空いてます。(ただ緑地のあるエリアがわからない)乗り入れ先の目黒線は6月に日吉まで延長され、港北ニュータウンからの地下鉄新線(3月開通予定)と接続します。
 中央線は田園都市線以上に混みます。また、自殺が多い印象で運行障害が多発してるようにも思えます。

 40分より時間はかかりますが、始発電車もあるし家賃相場も安い長津田や駅からバス便の物件が多く以外とリーズナブルな物件のある青葉台エリアなどが自分としてのおすすめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
田園都市線、小田急線は非常に混むというのは知っておりましたが、詳しいご説明でよくわかりました。とても参考になります。他に和光市や光が丘を勧めていただいておりますので、この辺りを中心に当たってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 12:23

有楽町線を使う場合は、和光市の方が始発が出ますので、確実に座れて便利ですよ。


東武東上線と有楽町線は同じホームですから、使い勝手もいいですし。
あと成増よりも和光の方が駅前が、やや栄えていますね。

他の東京に関する賃貸はいろいろですが、JKK東京をあたってみる価値はあると思います。
http://www.to-kousya.or.jp/
http://www.hikkosi7.com/jkk/

あと、中央線の電車は結構込みますし、遅延なども比較的多くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!和光市はやはり何かとよいようですね。賃貸の情報もありがとうございます。早速色々とあたってみますね!

お礼日時:2007/10/17 12:22

NO6です。


城東から中央道は確かにぐったりしそうですね・・・大変でしょう。

中央道ですと、和光からおおよそ1時間~1時間30分だと思います。
悪名高い環八を通らなくて済みますので、混雑の少ないルートを見つけられればだいぶ楽になると思いますよ!
候補の三鷹市なら10分くらいで中央道に乗れそうですね。

和光の近くに光が丘、大泉学園もありますので、車でこの3つの様子を見に来るのもありかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
なるごど、確かに三鷹なら10分ですね(^^;
近々時間を作ってドライブがてら地域の様子を見に行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 06:30

こんばんは。


----------------------------------------------
三鷹市の野崎、新川など、(中央線武蔵境利用)
練馬大泉学園、辺り(西武池袋線)
川崎市登戸、生田など(小田急線)
和光市、成増近辺(有楽町線)
----------------------------------------------
この辺りのエリアに関しては全て知っておりますが独断も入りますのでご容赦を。

まず川崎エリア。
駅徒歩5分以内ならば特に問題はありませんが、それを離れますと坂道が多く、駅までの移動が大変です。
特に登戸、遊園(生田緑地)の朝は専修大(1年次はすべて生田キャンパスだったと覚えています)や明治の理系の学生(生田)、或いは日本女子大付属の学生(読売ランド)の下車が多く、入れ違えも大変ではないかと。

SCはららぽーと横浜がJR横浜線鴨居駅(日産スタジアム)辺りにあります

また三鷹の新川・野崎は住環境には適しておりますが駅に出るにあたりこれもまた三鷹駅或いは調布・吉祥寺へのバスの渋滞はかなり覚悟しなければと思います。

SCは特にこれと言ったものはありません。

練馬大泉も住環境は比較的良いとされております。
特に関越より北側は風致地区に設定されており、整然とした区割りになって場所も新座や長久保方面に行けば3LDKの65平米でペット可能な賃貸マンションが大体9万前後あれば借りることは出来ると思います。
ただ通勤に関しては三鷹同様バス通りが1本しかなく、地元の人は自転車で駅まで行くなどの措置をとっておりましたが、最近大泉学園駅周辺は区画整備され、三鷹よりはましかなとおもいます。
それと気になるのは東京外環問題で、国土交通省と地元住民のPI活動による所謂「3環状」反対問題の原点地域でもあり、一時的なら良いのですが長期的になると、少し現地観察をしたほうがと思います。

SCに関しては和光と纏めます

和光ですが永田町勤務ということもあるのでしたら、住環境を考えますとここが比較的安価で済むのではないかなとは思います。
但し和光市駅北側は川崎同様坂が多いのと街灯が極端に少ないのが気になります。

SCに関しては近くならば練馬光が丘、車移動ならば現東京外環戸田脇のイオン北戸田SC、川口ダイヤモンドキャラ、川口アリオ、イオン与野などかなりある他、東京外環を使えば千葉方面のアクセスも楽なのでお勧めできます。

しかし保育園事情などを考えるならば、子育てに人気のあるエリアは当然激戦が予想されますし、待機園児の問題或いは医療費助成問題などを鑑みますとこの4ポイントからは離れてしまいますが、練馬光が丘は如何でしょうか?

こちらをお勧めする理由は
・光が丘WEBなるものがあり、地域情報がすぐにわかる。
・大規模な光ヶ丘公園がある。
・地下鉄大江戸線の始発駅でもある。
・医療費助成度の面でメリットが大きい。
・帰宅する場合、急ぐならば東武東上線或いはメトロ有楽町線の下赤塚の利用が可能である。

こんなところでしょうか。

それとこの前、西武線と大江戸線のポスターで見たのですが東京都住宅供給公社の賃貸事情で西武池袋線の家賃相場(礼金なし更新料なし)では

富士見台徒歩4分 65平米 124000円
大泉学園徒歩15分 67平米 118000円(確か南に下ります)

このような情報がありましたのでご参考に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと詳しい情報!ありがとうございます!おまけに賃貸の相場まで・・・光が丘は練馬区自体が保育園の激戦区であるにもかかわらず、園数が多いので年齢が高ければ入れる確立も高いときいたことがあります。川崎は何かと子育てでは批判をあびているようですが、多摩区あたりまでくると住環境が私には魅力的で・・・ただ学生の波にもみくちゃにされるのも考え物ですね。和光の北側は坂が多い&街灯が少ないのですね。半径200mに街灯が一本もないようなど田舎を真夜中チャリで走っていた人なので、薄暗いのは大丈夫ですが、坂はちょっと考えてしまいますね。
かなり各地域にお詳しいとみました。私見で結構ですので光が丘他にもお勧めがありましたら是非教えていただけますか?

お礼日時:2007/10/15 12:40

通勤でしたら和光市が有楽町線の始発駅ですので便利ですね。


待てば座れますし、立つにしても良い位置を確保できると思います。
家賃的にも大丈夫だと思います。

知人が和光市に住んでいるのですが、荒川の方ですと田畑が多くのんびりしています。
知人は車で戸田・川口方面、志木・新座方面によく買い物に行っているそうですので、
車利用者には良さそうですよ。
和光あたりでは車がなくても生活できるみたいですが、
車があると買い物・レジャー(埼玉方面)など楽らしいです。

和光市の場合の難点は実家に車で帰る時でしょうか。
高速(東名でしょうか?)に乗るまで2時間くらいかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
知人の方がお住まいなんですね!やはり和光市だと比較的のんびりとするようですね。確かに車利用者ですと、和光市あたりまで行ったほうがむしろ行動しやすいのかもしれませんね!
実家に帰るときは中央道です。今は城東部にすんでおり、都心を抜けるのに運が悪いと2時間半以上かかります。高速乗る前にぐったりです・・・比較的頻繁に帰るので少しでも短縮したいと思っています。もしご存知でしたら、和光あたりから中央道までのおおよその所要時間を教えていただけますか??

お礼日時:2007/10/15 12:27

横浜在住です。


基本的に首都圏近郊は市街化調整区域や公園、河川など以外は大きな緑地はありません。

ただ、緑地を生かして町を作った港北ニュータウンや、駅前からいきなり調整区域が広がる田奈(田園都市線)など多少香りを感じられる場所ならあるかと思います。地方と同じレベルの緑地は無理が(^_^;)

通勤の許容時間や家賃なども情報があると、もう少しエリアが狭まると思います。

 ご希望の環境とは種類が違いますが、田園都市線青葉台駅からバスで20分(最寄は十日市場駅、昼間も数分おきです)の若葉台団地(成熟した大規模団地です)は、周囲や敷地内に公園や調整区域を多く抱えていて郊外型SCへもすぐに行くことができます。(団地内にもイトーヨーカドーがあります)
 夏には団地の公園(遊水地で打ち上げます)でちょっとした花火大会もやったりしていいですよ。
 横浜町田インターのそばなので、是非一度行って見てください。

参考URL:http://www.wakabadai-kc.or.jp/dispdtinfo.asp?prm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!横浜の方ですか。若葉台や、横浜ではありませんが稲城市辺りはかなり満足度が高いのですが、通勤時間があまり取れなくて。。。。田園都市線の混み具合などご存知ですか?通勤ラッシュの時間帯は倍近く乗車時間が増えたりするのでしょうか??
エリアは乗車時間で40分以内、家賃の上限は12万です。(まあ、家賃のことを考えてもあまり都心部には住めませんが(^^;)お心当たりがあればぜひ!教えてください。

お礼日時:2007/10/14 07:20

> 実は実家が東海地方で車で帰省することが多いのでなんとなく


> 西側よりを選んでいたのですが、もしよろしければ4エリア以外の
> 場所でお勧めも教えていただけますか?

#1です.比較的,住宅地が早くなくなるのは,ずばり#2の方のいうとおり,つくばエクスプレス沿線の方角です.つくばエクスプレスの六町駅まえなど,また点々と宅地が建っている最中で,足立区とは思えないぐらいです(じきに住宅が密集するでしょうけど,今はまだ閑散としてます).ただ,永田町に出るには,北千住乗り換えになるなど,一工夫が必要ですね.北千住は新宿や池袋同様,東京有数の乗降客がある駅で,
ストレスはたまるはずです.

東武伊勢崎線は半蔵門線直通がありますから,そのまま座ってても
永田町に着けます(半蔵門線だと,永田町まではちょっと大回りになりますけど).北千住でどっと人がおりますから,最初座れなくても,北千住で座れるチャンス大です.東武伊勢崎線の方角ですと,北春日部や姫宮のあたりから畑に住宅が点々と建つ風景になります.北千住駅から30~40分ぐらいでそうゆう環境になります.東武伊勢崎線は都内に乗り入れる電車の中では比較的すいている線です.

東武東上線は有楽町線の先にある線で,さすがに高坂駅ぐらいになると,沿線は一面の畑と水田になります.ただ,東武東上線だと,特急がないので,座っていける保証が手段がありません.東武東上線だと,東京の北西側になりますから,夏はひときわ暑い場所です.

いずれにしても,東京の西側と南西側は長く住宅地が続いているので,うちら田舎者が住むにはあまり適さないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに!実はですね、過去に高坂近辺に住んでいたことがあります。あのように東上線の奥地をご存知だなんて!すごいですね。夏は暑かったですね~。熊谷にあと一歩のところですものね。あんなにのどかな風景はまず無理なんでしょうが、例えば川崎の麻生区とかまでいくとどうかしら?などどと思っていたのですが、小田急線は地獄といいますしね(^^;ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 07:12

本当にあぜ道のあるような場所を求めるなら、


つくばエクスプレス沿いでしょうかね、茨城まで行けば本当に田舎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!そうですねえ・・茨城まで行けば確かに(^^;
自分でも東京近辺で、通勤時間を短縮することと求める住居地との間にかなりの隔たりがあることを十分承知してはいるんですが、やはり難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/14 07:02

同じく田舎からきて東京近郊に住んでいる者です.



東京近郊に住む場合は,妥協が必要です.いまどこにお住まいか知りませんが,「住環境は必ず悪くなる」と思っておいた方がいいです.東京の人が「ここは東京に近いのに,自然がいっぱいあるんですよ」という場所は,うちら田舎者から見れば,どうみても「ちっぽけな自然しかない住宅地」です.東京の人の誇張した言葉を真に受けないことですね.

「子供ものびのび育てたいので、できればあぜ道などあるようなのんびりしたエリア」なら,奥多摩とか,青梅とか,あきる野とか,かなり都心から50km以上も離れることになりますよ.それでもいいならかまいませんけど,そのかわり,痛勤は大変ですよ.

練馬大泉学園の風景
http://tamagazou.machinami.net/oizumigakuen.htm

中央線快速,小田急線の急行などは,痛勤時間帯は激しい混雑です.現地を見ると,かなりカルチャーショックかもしれませんね.

あなたの4エリアの中では,痛勤の面では,有楽町線利用が一番楽かもしれませんね.でも,他にもっと楽な場所はあるんですけどね.

あと,夏は暑いので,東京の北西側に住まない方がいいですよ.練馬とかは東京の中で一番暑い場所ですから,夏の冷房代もバカになりませんよ(ヒートアイランドやエアコンの熱い風が東京湾から吹き込む風に乗って,北西側に流れていくため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!こんなに早くレス頂けるなんて。。大感激です。ありがとうございます。確かに東京の方がおっしゃる自然というのは、えっ??というほどですよね。わかります、わかります。小田急線の混雑振りはさすがに耳にしています。実は実家が東海地方で車で帰省することが多いのでなんとなく西側よりを選んでいたのですが、もしよろしければ4エリア以外の場所でお勧めも教えていただけますか?

お礼日時:2007/10/13 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤坂見附への通勤 一人暮らし

はじめまして、4月からの新社会人です。
東京への引越しを予定していますが、どこに住めばいいか迷っています。

勤務地は赤坂見附
通勤時間(電車に乗っている時間)30分程度
家賃は60000から70000円
築15年くらいまで

以上のような条件で探すとすれば、どのあたりがよいでしょうか?
よくわからないのですが、荻窪とか、赤羽岩淵?とかいうあたりがいいのかなーと路線図とかを見て勝手に思っていますが、どうでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

赤坂見附でしたら、永田町駅でも、あと場所によっては溜池山王や赤坂駅も使えますよね。
永田町利用の有楽町線でしたら、練馬区平和台駅までが30分ギリギリです。で、条件にあわせたら平和台、氷川台、小竹向原、千川くらいですね。池袋でもあると思うのですが、かなり狭い部屋になります。(有楽町線の反対の新木場方向は厳しいです。)
同じく永田町利用の半蔵門線利用は厳しいと思います。
最後に永田町の南北線ですと、赤羽岩淵までの、本駒込、西ヶ原、王子神谷、志茂、赤羽岩淵、くらいでしょうか。(王子と駒込は厳しいと思います。)
赤坂見附駅を利用すると、銀座線利用は無理ですので、丸の内線ですと、荻窪は厳しいと思うのですが、中野坂上より杉並方面(中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、方南町など)は可能性がありますが、7万ギリギリであるかな?と言う感じだと思います。仮にあっても、築15年以下でキレイでもかなり狭い可能性があります。
溜池山王駅の千代田線利用ですと、北千住駅までだと思うのですが、町屋か北千住でしたら、7万ぎりぎり位であると思います。(代々木上原方面は高いので無理だと思います。)
有楽町線・・・千川、小竹向原、氷川台、平和台
南北線・・・本駒込、西ヶ原、王子神谷、志茂、赤羽岩淵
丸の内線・・・中野坂上~方南町、中野坂上~南阿佐ヶ谷
千代田線・・・町屋、北千住
以上、乗り換えなしで挙げてみました。
仮に1回乗り換えしたとして、条件に合いそうなのは、
東西線・・・葛西、西葛西
新宿線・・・船堀、京王線方面の桜上水、上北沢など
三田線・・・西巣鴨、板橋区役所前
日比谷線・・・南千住    くらいでしょうか。
ご本人が男性か女性か、駅前にスーパーがあったほうがいいのか、などで条件って変わってくると思うのですが、以上の中で個人的に好きなのは、千川、平和台、北千住、町屋、葛西、西葛西、船堀、南千住ですね。あと、南北線も赤羽岩淵とか、西ヶ原は少し歩くとJR線を、本駒込は三田線の白山駅も少し歩くと使えますので、便利かなと思います。
いずれにしても、勤務地が便利ですので、条件にあうところはいくらでもあると思います。ただ、時期的に家賃が高くなったり、需要が増える時期ですので、多少条件に合わなくなる地域も出てくるかもしれません。
ご自身でエイブルとかいろんな検索をかけて、5つくらいに場所を絞りこまれてその中で再度こちらで聞かれてはいかがですか?私が上で挙げたように数が結構ありますので。
それか、もう少し条件をつけるとかですね。ex:駅前に西友などのスーパーがある、とか乗り換え1回までとか、ファミレスがあるとか。
長くなりましたが、また何かあればどうぞ☆

赤坂見附でしたら、永田町駅でも、あと場所によっては溜池山王や赤坂駅も使えますよね。
永田町利用の有楽町線でしたら、練馬区平和台駅までが30分ギリギリです。で、条件にあわせたら平和台、氷川台、小竹向原、千川くらいですね。池袋でもあると思うのですが、かなり狭い部屋になります。(有楽町線の反対の新木場方向は厳しいです。)
同じく永田町利用の半蔵門線利用は厳しいと思います。
最後に永田町の南北線ですと、赤羽岩淵までの、本駒込、西ヶ原、王子神谷、志茂、赤羽岩淵、くらいでしょうか。(王...続きを読む

Q赤坂見附、永田町勤務でオススメの一人暮らしスポットは?(横浜近辺希望!)

今度転職をして上記の駅が最寄りとなるのですが、そろそろ一人暮らしも良いかなと思っています。
ただ地元の友人と月に3回程度飲みに行ったり遊びに行ったりしているので出来れば横浜駅に出やすい場所(30分程度)で探しています。
月給は20万円程(安い...)。住宅手当も無いので少々厳しいですが予算7万円位が限界かなと考えています。
自分で探してみて良いなと思ったのは東急東横線の日吉や菊名駅です。
乗り換えも少ないですし1時間以内で行ける所がポイントです。
ただ駅周辺の実際住むに耐えうる家の家賃やお店、東横線の混雑具合等々に関しては全く知らないので教えてもらいたいです。

また、その他おすすめの場所があればぜひぜひお願いします!

Aベストアンサー

確かに日吉~菊名なら、(東急東横線)→渋谷→(東京メトロ半蔵門線)→永田町または(東急目黒線)→(直通 東京メトロ南北線)→永田町で1時間かからずに行けます。
ただ、東急東横線はそれなりに混むしその先の東京メトロ半蔵門線も激しく混むので、日吉で東京メトロ南北線直通電車の始発に並ぶ方がはるかに楽でしょう。
日吉ははっきり言って「学生の街」です。自分の住環境として合うか、自分の目で確かめた方がいいと思います。
あと、日吉や菊名など優等列車(特急、急行等)停車駅は家賃相場が高くなる傾向があります。それなら、各停しか停車しないけど、大倉山あたりの方が家賃も安く、住み心地も日吉や菊名と遜色ないと思います。

大倉山駅家賃相場
http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/okurayama_05062-st/price/

大倉山の住みやすさを徹底検証
http://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/post-1394/

Q女性一人暮らし、赤坂に通勤ですがオススメの地域教えてください。

女(22歳)で急遽東京に就職・引越しが決定しました。
通勤先は東京地下鉄赤坂駅です。
ネットなどで住居先を探していますが、何分土地勘がなく
地図を見ても名前を探してもどの辺りがいいのかわからず
皆さんにアドバイスをいただきたく質問しています。

蓄えもあまりなく、初任給からはじまるので
ギリギリ切り詰めても予算的には8万以内に収めたいと思っています。
小田急電鉄多摩線、東京地下鉄千代田線あたりで
・治安がそこそこ良い
・駅から徒歩~自転車圏内で通える
・通勤に便利
・近くにスーパーがある
上記のような条件を満たす物件のありそうな地域はありますでしょうか?
家賃は低ければ低い方が嬉しいのですが
(8万だと手取りの半分位なので)

関東方面にまったく出向く事がないので物価や賃貸相場が
まったくわかりません。
実際に現地で探す時間があれば良いと思うのですが、
期間的に、辺りを付けて探さないと間に合わないので
ご助言いただければと思います、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

就職おめでとうございます。

ご希望の条件なら、小田急線の「新百合ヶ丘」~「喜多見」あたりはどうでしょうか。
おせっかいかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように、
家賃が手取り収入の1/2は相当に厳しいはずです。
でも、この地域なら、あれもこれもと欲張らなければ、
5~6万円でワンルーム程度は借りられると思います。
すでに挙がった綾瀬近辺と比べて、治安が比較的よいのもおすすめの理由。
さらに都心寄りで、各駅停車駅の「千歳船橋」「祖師ヶ谷大蔵」も
商店街が充実していておすすめですが、
当然、相場も上がってくるので、懐具合とご相談ということで。

おなじ小田急で、候補に挙げられた多摩線沿線だと
たしかに家賃相場はやや下がります。
ただ、もともとひとり暮らし向けの物件は少ない地域ですし、
小田急本線に比べて本数が少なく、通勤がやや不便になるので、
短時間でお探しなら候補から外してしまってよいかと思います。


なお、これもおせっかいですが、仕事で夜遅くなったりするようなら、
なるべく駅に近い部屋を借りることをおすすめします。
電車の乗車時間が10分長くなっても、さほど違いはありませんが、
徒歩だと5分の差がとても大きいです。(とくに雨の日や疲れて帰る夜など)
知人で、家賃が安いからと駅徒歩20分の物件を選んだ人がいますが、
自転車がつらい雨の朝は、早起きしてバスを待たなければいけなかったり、
遅くなった夜はついついタクシーに頼ってしまったりで、
結局、駅近の物件を選んだほうがよかったとこぼしていました。


急なお引越し、しかも土地勘のない場所では大変だと思いますが、
新生活をスムーズに始められるように、がんばってくださいね。

就職おめでとうございます。

ご希望の条件なら、小田急線の「新百合ヶ丘」~「喜多見」あたりはどうでしょうか。
おせっかいかもしれませんが、他の方もおっしゃっているように、
家賃が手取り収入の1/2は相当に厳しいはずです。
でも、この地域なら、あれもこれもと欲張らなければ、
5~6万円でワンルーム程度は借りられると思います。
すでに挙がった綾瀬近辺と比べて、治安が比較的よいのもおすすめの理由。
さらに都心寄りで、各駅停車駅の「千歳船橋」「祖師ヶ谷大蔵」も
商店街が充実していておす...続きを読む

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む


人気Q&Aランキング