アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いいたします。

ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、
ディーラーに半年点検を出しました。
日産のエクストレイルで6年乗っている車です。
大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。
あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。

ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、
エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、
ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」
との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。

もう一度点検をすると、
「バッテリー全体では正常だったんだけれども、
各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。
ちゃんと点検しないですいません」と言って、
その場で新しいバッテリーと交換しました。

私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ!
と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。
(もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。)

結局、出張代等はいらないけれども、
交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。
でも、気分悪いですよね。
もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、
補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど)
でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって><

こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか?
(月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。)

文章が読みづらかったらすいません。
感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.honda.co.jp/manual/mente/
日常点検はドライバーの「義務」です。

車の管理は基本的にドライバーが行うべきものです。
極端な話、車検を受けた帰り道で故障が発生したとしてもドライバーの責任です。ディーラーに実費を支払うべきでしょう。工賃などを請求されなかっただけマシかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日常点検はドライバーの義務なのですね^^;
実費はディーラーさんにお支払いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:40

定期点検では、どういう項目を点検するかが


法律で定められています。
下記ページは12ヶ月点検ですが、6ヶ月ではもっと
項目は少なくなります。
バッテリーは全体として点検して正常であれば、
異常を見逃したと責められません。
バッテリーの代金と取り付け料金は払ってください。

バッテリーは3年くらいで寿命ですから、
新しく装着したときにバッテリー本体に、マジックインクで
年月日を書いておくと忘れませんよ。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バッテリーは全体でオッケーならば正常と言うことなのですね。
バッテリーの実費はお支払いしようと思います。

調べたらバッテリーは一回変えていました。
なので今回で二回目になります。
7年乗ったのでちょうどいい時期だったのかもしれないですね^^;
今回バッテリーを変えてくれた時に、バッテリーに今日の日付のシールを貼ってくださいました。
これを目安にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 19:44

バッテリーは消耗品なので乗り方にもよりますが、だいたい5年が目安です。


今回の場合は確かに点検を見落としたディーラー側にも、責任は
ありますが、充電能力が落ちているために取り換えたと思われます。
しかし、補充液の補充と充電で持ち直す事も考えられますから、値引き
の交渉はしても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バッテリーは4年前に一回交換していました。
それから3年経ったので時期的によかったと思います。

実費の料金はお支払いしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 19:48

私も車のメカには弱いので6ヵ月毎に点検に出して診て貰っています。

そのお蔭で20万キロに達する乗車距離にも拘わらず、新品のときと変わらない性能を維持できています。

 バッテリーに不具合が起きて困られたことはよく分かります。私も点検後一ケ月経ったとき、走行中にラジエーターが真っ二つに割れて車が真っ白な蒸気に包まれるという事故に遭いました。ディーラーに電話をすると、車を乗っけるトラックで救援に駆けつけてくれ、修理代を半分に負けてくれました。

 点検ですべての不具合を見つけることは容易ではありませんが、不具合が出たときの対応がよければそれでよしとするのが得策だと思いますよ。貴方のディーラーは良心的な対応をしてくれたように思います。ここで文句をつけたくなるのをぐっと堪えて労を労うことでディーラー側は借りを作った気持ちになってくれます。

 車をいい状態に保つにはやはりディーラーと良好な関係を保つことが大切だと思います。陰徳は積んでおくべきということもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

20万キロも乗っておられるのですね!
実は私も20万キロを目指しています。
今は85000なのですが^^;

「不具合が出たときの対応がよければよしとする・・・」
本当にその通りだと思いました。
先ほど作業者の方ではなく、担当の方がわざわざお菓子を持って来て下さいました。

皆様のご回答を読んだ後だったので、とても申し訳ない気持ちになりました。
なので、月曜日に私の方も作業者の方、担当者の方に謝って実費をお支払いしようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 19:53

たしかにディーラーが不注意だったと思うのですが、もし不注意でなかったとしたら、点検時に「バッテリーが弱っていますね。

交換したほうがいいですよ」と言われて、バッテリー代+工賃を請求されたと思うのです。
むしろバッテリー代だけで、得をしたと思います。
強気で出れば、バッテリー代も払わないで済むかもしれませんが、相手の弱みにつけこむようで、あまり感心しませんね。
ディーラーの人たちは、陰で相当にあなたの悪口をいい、次の点検の時に、あなたの気付かないところで、なにか仕返しをされるでしょう。
特に、日産のディーラーはモラルがないことで知られています。

そもそも車は、自己責任で、判例上、たとえば車検の翌日、ブレーキが効かなくなって、子供をひき殺したとしても、整備不良で刑務所に入るのは運転者で、陸運局の担当者が責任を問われることはありません。
陸運局の担当者は、車検の時点で異常がないことを確認しただけで、翌日のことにまで責任を負わされません。
ディーラーでも、それは同じです。

「女だから」とか、「車に詳しくないから」というのは、いい訳になりません。
それならば、運転する資格がありませんから、人を跳ね飛ばす前に、免許証を返納してください、と言われてしまいます。
世の中は、そんなに甘くありません。
自分が、簡単に人を殺してしまえる道具を操作しているということを、もう一度、よく考え直したほうがいいですよ。

バッテリーは、3~4年に一度は、交換するものです。
従って、たとえばもし交換後1年しかたっていないとなると、別なところにトラブルが隠れている恐れがあります。
しかし、前回、いつ交換したか分からない、となると、そもそも、車の運転をする資格がない、と、言われても仕方ありません。
ただ、きちんと点検を受けているなら、前回の交換は、整備手帳に記載されているはずですので、ディーラーで聞いてみたらどうでしょうか。
もし、適正なバッテリーを使用して、2年たっていないようなら、誰が払うかは別として、よく調べてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにバッテリーの実費だけで得をした事になりますね^^;

女性だから、車に詳しくないから、、、と言うのは言い訳になりませんね。
責任を持って車を運転するべきなんだと改めて思う事ができました。

バッテリーは4年前に交換していました。
それから3年経っているので、時期的にちょうどよかったのかもしれません。

「簡単に人を殺してしまえる道具を操作している」と言う事をちゃんと意識して運転しようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 19:56

バッテリー全体では正常だったんだけれども、


各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。
ちゃんと点検しないですいません」と言ってので

ディーラーに半年点検を正しくしてないってことです

従って
半年点検は正しく点検しないのでその費用は0円に減額です
6ヶ月点検費用が取れない訳です

バッテリー代金ー半年点検代金=となりますね

普通にバッテリー買えば8000円程度(MFバッテリー)
点検費用たぶん12800円程度ですから・・・・

相手から、4000円程度お金がもらえる勘定ですね

私ならば・・半年点検費用は返金して貰います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も点検をしてくれた作業者の方が
「ちゃんと点検をしないですいません」
と謝られたので、相手の方のミスなのかと思っていたのですが、
参考のURLを見てみるとやはり運転者のミスと言う事でした><

私の方も感情的にならないで良かったと思っています。
月曜日に実費をお支払いしようと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 20:01

バッテリーが駄目になる原因にはいくつかあります。



バッテリーは、6つのバッテリーが一個にまとめられて作られて居ます。
このずべてが均一に寿命を向かえる物。

後一つ、一つの所だけ壊れる物です。

バッテリーはエンジンを掛ける時に最大の電力を出す為、中にあるプラスとマイナスを作る電極が変形します。
これが接触しないように、セパレーターと言う紙のような袋に入って接触しないようにしてあるのですが、寿命でこれが破れ接触するとショートし、1箇所だけ電気が蓄えられなくなります。

これの場合、破れるとすぐに駄目になりますし、破ける前は一切変わり無く動きますので、検査などでも不良を確認することは出来ません。

ですので、車の定期点検でこれの前兆を事前に予知する事は出来ないので、整備工場の責任でも無いのです。
定期的に交換するしか予防策はありません。

こればっかりはバッテリーのメーカーでも事前に予知する方法が無いのが現状なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、作業者の方が、6つのバッテリーのうち、左から三番目のバッテリーが寿命だといわれていました。

バッテリーは定期的に交換するしかないのですね!
今回の事で新しいバッテリーを入れてくださったので不幸中の幸いと思っています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 20:12

言い方が悪いですが


バッテリーだったからまだ良かったですよ。
ちょっと話がずれちゃいますが。。。
我が家は、ディーラーではありませんが
車検に出した後、交通事故にあいました。
原因は車検時にはずした
ドライブシャフトブーツのねじがきちんとしまっていなかったらしく。。。
ハンドルの制御が不能に。。。
ガードレールにぶつかり何とかとまりました。
幸いにも車が潰れただけで赤ちゃんが乗っていたにもかかわらず
大事に至りませんでしたが。。。
確かに車検から帰ってきてからなんか違和感は感じていたのですが。。。
出したばかりだから気のせいだろう。と思っていたのがアダでした。
バッテリー等の交換等は定期的にする。
車の異変を感じたらすぐに点検に出す。
大きな事故につながる前に小さなサインを見逃さないことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

matikosann様は車検に出した後に、事故にあわれてしまったのですね。
赤ちゃんは大事に至らなかったそうで、本当によかったと思いました。

車検から戻って違和感を感じていたのですね。
実は私も昨日車のエンジンをかけたとき、
「ちょっとかかり方が弱いなぁ」と感じていたのです。
でもmatikosann様と同じく、
「点検に出したばっかりだから気のせいだろう」と思っていたのです。

バッテリー、オイル交換、その他何かちょっとでもおかしいなと感じたら、
見てもらうのが一番ですね!
とても勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 20:37

バッテリーの寿命は2~3年ですので,早めの交換が一番です.


恐らくディーラーも費用が嵩むので,交換は遠慮したのでしょう.

 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バッテリーの寿命が来たらすぐに交換した方がいいですね!
頼りっきりではなく、自分からも積極的になることも必要ですね。

不幸中の幸いで今回バッテリーを交換していただいてよかったと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 22:21

少し違った方向から今回の状況を見てみましょう。


No.2 さんの御紹介のリンク先を見てください。

バッテリーに関しては24ヶ月点検でさえ「ターミナル部の接続状態」を点検すれば良いのです。
つまり、バッテリーの状態や比重、液の量などは点検する項目はありません。
>私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ!
これは過剰な期待なんです。(お気持ちはわかりますが・・)
半年点検でそういった部分を点検するような項目があれば別ですけどね(半年点検は各社ベースでな内容は変わります)
過剰な期待は時として大きな失望を生みます。
これから先、半年、12ヶ月、24ヶ月の点検を受けられるにあたって、何をどの様に点検するかをきちんと把握されたほうが良いと思います。
また、法定項目以外にどんな点検をしてくれるのかもしっかり確認しましょう。
そのためには、車に関しての知識もある程度は必要です。
人任せにせず、御自分も勉強してください。(面倒でしょうけど)
そうすれば困ることも少なくなりますよ。
でも
>バッテリー全体では正常だったんだけれども、・・・3つ目のバッテリーが不足していた。
これは意味不明ですね。
「3つ目のバッテリーが不足していた」から「バッテリー全体では不良」となるわけです。
点検していないとは言えなかったのでとっさの言い訳でしょうね。
サービスマンも困ってしまったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

朝、作業員の方が来てくださって再点検をしてくれたとき、
今から6個あるバッテリーの一つ一つの比重を点検すると言っていました。
そうしたら、3個目のバッテリーの比重が悪く、一つだけ悪くても
エンジンがかからなくなると言っていました^^;
もしかしたら、とっさの言い訳だったのかもしれませんね^^;

女性だからと甘えずに、自分でも多少の車の知識も必要なんだなぁと
改めて思う事が出来ました^^
点検の項目も自分でしっかり把握できるようにしないといけませんね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!