小田急線からJR・JRから東急田園都市線の3路線を一枚のスイカ(パスモ)にしたいのですが?
ほとんどの書き込みで3路線は出来ないという意見が大半ですが、実際に使ってます、という書き込みが多々あるようです。やってくれる窓口で頼みなさい、的な書き込みです。以前、パスモの機会を設置する仕事をしてる人からも4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

異なる鉄道事業者間を1枚の定期券や乗車券にできるかどうかは、各鉄道事業者間で合意されている「連絡運輸」と言われる決めごとによって判断されます。


すなわち、「1枚で」と言うことは、他の鉄道事業者の運賃も含めて購入する駅の鉄道事業者が頂戴するわけですから、最終的に頂戴した他社の運賃を相手側に渡す方法などの合意が必要なわけです。

この連絡運輸については、なぜだかあまり公になっていません。
鉄道各事業者のホームページなどで「定期券は当駅から○○まで通しで購入できます」といった類の説明があっても良さそうなものですが、そのような説明は目にしたことがありません。

例えば、鉄道事業者A、B、Cがあり、A-B-Cと乗り換えていくとします。
この場合、事業者Aと事業者Bに連絡運輸の取り決めがあり、事業者Bと事業者Cにも連絡運輸の取り決めがあったとします。
事業者Aと事業者Cの間には連絡運輸の取り決めがありませんので、事業者Aと事業者Cの駅で購入するときは1枚になりませんが、真ん中にはさまれる事業者BならA-B-Cが1枚にできるといった場合もあります。

このように、区間や購入駅などによって、同じ定期券でも買えたり買えなかったりしますので、書き込みの回答もいろいろと出現してしまいます。

小田急-JR-東急 の場合は、3社のいずれで購入する場合でも1枚で可能なようですが、一部条件もあるようですので、確実にできるとは言い切れません。

連絡運輸のきまりからしますと、4事業者可能な場合もありますが、発売できる区間などにいろいろと条件がつくことが多いので、一般論として可・不可を言うことはできません。「どの駅からどういう経由でどの駅まで」といった具体的な質問のケースでは、的確な回答が寄せられる可能性が高くなりますが、一方でこのような具体的な質問は質問される方の生活圏などが知られてしまう可能性があり、気になさる方が多いようです。

蛇足:Suica・PASMOの普及により、現在の連絡運輸の範囲では、特に定期券においてICカード乗車券の利便性を著しく損なうケースがあまりに多いため、連絡運輸範囲の大幅な改訂に向けて検討作業に入っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々細かい決まりがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 09:26

小田急~田園都市線の定期券は中央林間乗換のみだったと思います。

詳しくはリンクの定期券のご予約をご覧ください、ここで出てこなければ無理ということです。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/index.html#kippu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに券売機で購入しようとするとそのルートになります。
でもそれじゃ、かなり遠回りなんです。

お礼日時:2007/10/15 01:11

PASMO事業者につとめる、鉄道従事員です。



鉄道の連絡乗車券は、各社間の協定により、各社間の接続駅経由で、2社線までという原則があります。そして、すべての接続駅の乗り継ぎ乗車券を発売しているわけでもありません。たとえば、

A  -  B  -  C  -  D  -  E  -  G  -  H  -

A:JR数線、地下鉄A線・B線、他私鉄A社A線乗り換え可能
C:地下鉄B線への相互直通駅
E:近隣にJRのD線のJ駅あり
G:JRのE線乗り換え可能
H:他私鉄A社B線のK駅が、徒歩5分程度にあり

こうした路線があるとき、このすべてに連絡乗車券を発売するわけではありません。

A-B間:A駅接続のJR線、地下鉄A線、他私鉄A社線への連絡乗車券類すべて発売
C-G間:A駅接続のJR線、地下鉄B線への連絡乗車券のすべて、E駅から目の前にあるJRのD駅での乗り換えの
     連絡定期券のみ発売
E駅  :連絡定期券の発売のみ実施
G駅  :連絡乗車券の発売なし
H駅  :徒歩移動区間が長いので、乗換駅と扱わず、連絡乗車券の発売なし

こうしたように協定されることも多くあります。そのため、1線内からの乗換駅全駅で、切符を買い換えれば乗り換えられる全路線への乗り継ぎ乗車券が発売できるわけではありません。

次に定期券とPASMOの問題ですが、PASMOが新たに導入されたと言っても、連絡乗車券発売の協定、定期券発行の規定が変更されてはいません。あくまでこれまでの専用券紙での紙式定期券、専用発行機、定期券発行が可能な券売機、継続定期券の発行機で発行された、裏が磁気記憶可能となった磁気式定期券に、発行媒体としてPASMOというICカードが増えたと言うことなのです。

従って、基本的には2社までの発行となります。しかし、実際には2枚以上の定期券を併用し、3社線以上乗り継いで利用されている方も以前から多くいるのは事実で、そのため、乗車の多い3社線で経由、乗換駅を限定して3社協定を締結していることもあります。

たとえば先ほどの路線図で説明すれば、C駅からE駅間から、C駅経由で地下鉄B線経由、地下鉄のL駅で乗り換えて他私鉄B社線の、M駅からQ駅までは3社線定期を発売できる、と規定していることも多々あります。

この場合は、磁気定期でもPASMOでも、1枚になります。詳細は、小田急か、東急におたずねになれば、1枚になるかどうか判ります。

> 4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

その設置会社の人が言った4~5線というのは、PASMO利用で運賃計算が出来る路線数のことです。
PASMOやSuica利用で乗った場合、各社を改札を通らずに乗り換えた場合、4社線までなら自動計算できるので、改札機にタッチするだけで精算が終わります。しかし、5社線になると経路が多様になりすぎて経路を特定できないため計算できず、係員対応となる分かれ目の社線数です。定期を1枚に出来る社線数ではありません。

なお、IC定期券の併用はお勧めできません。複数のICカード乗車券、Edy等のICシステム利用カードを同じ定期入れに入れていた場合、エラーになってしまいます。IC乗車券の場合、

1.いずれのカードを処理して良いか判定できず、改札機が動作しない
2.ICカード定期券を1枚ずつ抜いてタッチしたとき、タッチした駅を含む定期券区間を記録していない
  IC定期券であった場合、定期券区間内のタッチした駅の最寄り駅からタッチした駅までの運賃を、
  チャージ金から差し引いてしまう可能性があること

という理由で、鉄道各社と株式会社PASMOでは、2枚以上の定期券を利用する場合は、磁気式定期券の併用をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

非常に難しいですね。でもかなり理解出来ました。
現在、スイカと磁気定期券を併用していますが、何度も定期を持っているのにスイカで支払っている状況です。払い戻しも面倒です。

便利なはずが不便です。

お礼日時:2007/10/15 01:05

小田急ーJR-東急の3社連絡は次の範囲で可能です。



小田急側
全線
東急側
池上線、目黒線

条件がそろえば4社連絡定期も可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考資料非常に役に立ちました。

お礼日時:2007/10/14 09:25

小田急-JR-東急はよほど変なルートでない限り1枚にできます。


また、東京近郊の大手私鉄(メトロを除く)はJRを間に挟んだ場合はほぼ100%、定期が一枚での発行が可能です。

小田急とJRは下記の駅での乗り換えが一枚で通しで可能

新宿、登戸、小田原、藤沢、下北沢から井の頭線経由で吉祥寺か渋谷

東急側は以下の駅での乗り換えの場合、通しで可能。

長津田、武蔵溝ノ口(溝ノ口)、武蔵小杉、蒲田、五反田、渋谷、菊名、目黒、大井町、横浜

小田急からJRを利用して東急線は以下のルートでなら可能と思います。

新宿から山手線を利用して渋谷か目黒か五反田
登戸からJR南武線を利用して、武蔵溝ノ口か武蔵小杉
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、東急
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、山手線を利用し目黒か五反田

ただし、気をつけるのは以下の駅は絶対に定期が通しで変えません。

町田

ここを経由する定期はすべて分けて買う必要があります。

そのほかに以下のような買い方も可能です

相鉄-JR-東急(蒲田と大井町)
小田急-相鉄-東急(横浜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は窓口で買えないと断られてしまったので、この書き込みを持って、再度挑戦してみます。

お礼日時:2007/10/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Q【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電

【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

Aベストアンサー

東急の創始者、五島啓太は昭和の鉄道王と呼ばれた人です(ちなみにもう一人そう呼ばれた人が阪急の小林一三です。なので、五島は東の鉄道王、小林は西の鉄道王とも言われます)。

最初武蔵電気鉄道(のちの東京横浜電鉄、いわゆる東急)の経営者となり、その後経営に行き詰った小田急をはじめ、さまざまな路線で譲渡、吸収合併などを推し進め、「大東急グループ」と言われる一大鉄道グループをつくりあげました。

ですが第二次世界大戦後、空襲による被害が大きい路線をすべて1社で復旧するには無理があり、加えて子会社化した小田急などの社員からの独立運動も大きくなり、結果会社を分離独立させ、東急以外を手放したということです。

QJR東日本の法人税の落ちる場所は、定期券を買う場所によってきまるのでしょうか?

就職が決まり、春から千葉市で働きます。

電車を使って通学する予定で質問なのですが、財政の厳しい千葉市にできるだけ税金を落としたいと考えております。
そこで、自分の行動によって税収が変わるかを知りたく質問させていただきました。
自分で考えられるパターンを下に書いてみました。

A、JR東日本の定期券の法人税のうち、地方税は定期券を買った自治体に支払われるのでしょうか?
(例:千葉駅で定期券を買ったなら、全額千葉市に税収が入る。)
B、それとも、定期券を買った場所に関係なく、定期券の区間で一律に決まっているのでしょうか?
(例:(1)市川駅~千葉駅なら、沿線の市川市、船橋市、習志野市、千葉市に税金が入る。
(2)市川駅~千葉駅なら、乗降者駅の市川市と千葉市に税金が入る。)
C、定期券の買う場所、乗車区間にかかわらず、JR東日本本社(新宿区)やJR東日本千葉支社(千葉市)に支払われるのでしょうか。

ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・チョット自信が有りませんが・・・法人税(国税)
 税務署に届け出ている事業所単位で納税するので、千葉支社が本社とは独立した会計を行なっている(法人税法上の事業所として届出されている)のであれば、千葉支社扱いの定期券代に基づく法人税は千葉市の税務署となります。でも、そんな事はしていないと思うので、多分、法人税(国税)は新宿の税務署へ納付ですね。

・地方法人税(地方税)及び事業税(地方税)
話がややっこしくなるので、新宿区にある本社が一括して法人税(国税)を納めているとさせていただきます。
地方税の場合、支社・支店・営業所毎に所在地の行政に事務所開設届けを出します。そして、法人税額や(法人の)所得額を、『届出事業所数』『人数』『面積』等で按分した金額を課税対象額として計算し、納付いたします。
よって、JR東日本管内で買ったあなたの定期券代がどこに反映されるのかは判りませんが、千葉支社に在籍する事で、千葉県や千葉市に納める地方税の額は多少でも増えると思われます。

Q東横線、田園都市線、小田急線、京王線、京急 この中で便利な路線は?

この中で便利だと思う路線順にな並べてください。
便利の基準はお任せします。

個人的には
①東横線
②京急
③小田急
④田園都市線
⑤京王線

Aベストアンサー

便利...
今は沿線じゃないからな―。

利用頻度を考えると、
1.京急線
2.京王線
3.田園都市線、東横線
5.小田急線

かな。
羽田は必須だもの。

Q以前売ってた自動改札用の次期定期券ってまだ売ってますか?(JR東日本管内)

自動改札が導入された時、定期券は駅員に見せる紙印刷のものから、自動改札に挿入する樹脂製の磁気記録式のものに変わりました。
現在はスイカとかパスモとか、非接触IC方式の定期券を使っている人が多いですが、JR東日本管内で以前の磁気記録式の樹脂カード(自動改札機に挿入するもの)タイプの定期券ってまだ売っていますでしょうか?
 
 JR東日本管内と書きましたが、山手線、中央線、京浜東北線など都区内の話でいいです。

Aベストアンサー

まだ、販売しています。
Suicaは500円預かり金を預かるため、
取らない旧式の定期券を販売しています。

Q朝の通勤ラッシュ時間について(JR横須賀線、東急東横・みなとみらい線、東急大井町線)

今週の金曜日に急遽、乳児1人を連れて横須賀から二子玉川に朝9時40分迄に行かなければならくなりました。

現在、2通りの行き方を検討中です。
1つはJR横須賀駅を8時09分発のJR横須賀線で横浜駅へ行き東急東横線・みなとみらい線に乗り換え自由が丘駅に行きまた乗り換え二子玉川に9時40分着。

2つめは実家が東京の荻窪なので荻窪→新宿で山手線に乗り換え渋谷→二子玉川へ行く方法です。

どちらも朝の通勤ラッシュアワーにあたってしまうと思うのですが、どちらも早朝には乗り合わせたことがないのでどのくらい混雑しているのか判りません。

昔仕事をしていた時は京急で横須賀中央から品川まで通勤ラッシュの中、通勤してましたのでどのくらい混雑するかは大体判りますが、今回は乳児連れなので不安です。

上記の電車を利用されてる方で朝8時~10時代までの通勤ラッシュ状況をご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

横須賀から大船まで横須賀線、大船から京浜東北線に座って大井町から始発の東急大井町線に乗るというのもあるかと思います。荻窪からだと、始発の丸の内線で中野坂上まで、殺人的には混まない大江戸線で青山一丁目まで、そこから半蔵門線・田都線で行ってはどうかと思います。

QJR東日本定期券の購入は発着駅以外でも可能かどうか

JR東日本の定期券(Suica)を通勤で使用しています。
購入区間はJR内房線・五井駅~臨海線・東京テレポート駅です。
現在、使用中の定期が期限切れとなってしまったので、継続して購入したいと思っています。
この場合、発着駅以外でも上記区間の定期券を購入できるのでしょうか?
例えば、乗り継ぎ駅である新木場駅など。
(ちなみに東京テレポート駅では、JR用のSuicaを購入できないことは了承済みです。)
どなたか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

継続でしたら、自動発券機にいれて、継続を選択すると、自動的に表示されます。

Q東急田園都市線はセレブな路線なのですか?

東急沿線(特に田園都市線や東横線)は金持ちが多いセレブな路線と聞きましたが本当ですか?
東急は運賃だけで乗れる列車だけでオール自由席で着席保証や快適性などを売りにした列車は無いですよ
反対に常磐線は貧乏路線とか言われていますが特急が大量で普通列車グリーン車までできますからね、宇都宮線や高崎線なども普通列車グリーン車もできましたよ
サービスを見ると東急より他社の方が有料列車が多くてサービスがいい感じがします、関東で有料列車が無い鉄道会社はつくばエクスプレスとモノレールや新交通、都営地下鉄、相模鉄道、りんかい線ぐらいですよね、京急はウィング号があります、中小私鉄を除く(東京メトロは千代田線が小田急ロマンスカー乗り入れ)
東急沿線の人ってほとんど電車に乗らずに車に乗っているのですか?

Aベストアンサー

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず蘇我とします。)までが1時間圏内。
沿線に住宅地が多く通勤・通学主体の客層は似ています。
たまプラーザは京葉線でいうと新浦安のような駅前にショッピングセンターがある新興高級住宅地とお考え下さい。
他の駅も検見川浜や稲毛海岸のようなマンションと住宅地が続く感じです。
駅間が短くどの駅も乗降客数が多いので、有料の優等列車を通すよりも運賃のみの列車を
数多く通したほうが売上が多くなるとの考えから有料の列車を運行しないのだと思います。
乗客数から考えると東海道線や横須賀線並みに車両数を増やしたいところですが、地下駅の関係上10両を超える増結は無理でしょう。

上記の例であげた京葉線も特急電車(わかしお、さざなみ)が走ってますが、
京葉線内はほとんど停まりません。海浜幕張には停まりますがこれも日中のみで
朝夕のラッシュは通過しますよね。たぶんこれも同じ理由だと思います。

たまプラーザ、あざみ野出身で現在、総武本線(千葉以東)に居住するものです。
田園都市線はドラマの影響で"セレブ"ともてはやされますが、
それは他所の人たちで実際の沿線住民はそこまで気取っているひとはいないです。
ただ、渋谷、新宿などの東京中心部、横浜の中心部まで1時間足らずで
移動できるのは至便ですので人気が高まるのも判ります。

質問者様が千葉在住ということですので、近隣の沿線を例に挙げると
JR京葉線が田園都市線のイメージに近いでしょうか。
起点(東京駅)から終点(とりあえず...続きを読む

QJR東日本定期券(6ヶ月)の短期での、複数回の区間変更

■質問
1ヶ月未満の期間にJR東日本の通勤定期券(6ヶ月)を複数回、区間変更できますでしょうか?
仮に、できる場合、通常の区間変更に必要な費用に加えて、ペナルティ的に加算される費用は発生しますか?

■質問の背景
現在の比較的長距離(6ヶ月で8万円程度)の通勤をしています。
仕事の事情で近距離の現場に行くことになり、区間変更により、6ヶ月定期券を買う予定です(最安なので)。
しかし、仕事の状況が変化し数週間で、再び元の通勤経路に戻るリスク(可能性)があります。
仮にそのリスクが現実となった場合、区間変更した6ヶ月定期券を、使い始めて1ヶ月もしないうちに再び区間変更することになるので、本当にできるのか、JR東日本に怒られないのか心配になったため質問させていただく次第です。

Aベストアンサー

変更の回数についての制限はありません。
定期券の区間変更に伴う払い戻しの扱いは申し出があれば必ずしなければならない取り扱いです。

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング