小田急線からJR・JRから東急田園都市線の3路線を一枚のスイカ(パスモ)にしたいのですが?
ほとんどの書き込みで3路線は出来ないという意見が大半ですが、実際に使ってます、という書き込みが多々あるようです。やってくれる窓口で頼みなさい、的な書き込みです。以前、パスモの機会を設置する仕事をしてる人からも4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

異なる鉄道事業者間を1枚の定期券や乗車券にできるかどうかは、各鉄道事業者間で合意されている「連絡運輸」と言われる決めごとによって判断されます。


すなわち、「1枚で」と言うことは、他の鉄道事業者の運賃も含めて購入する駅の鉄道事業者が頂戴するわけですから、最終的に頂戴した他社の運賃を相手側に渡す方法などの合意が必要なわけです。

この連絡運輸については、なぜだかあまり公になっていません。
鉄道各事業者のホームページなどで「定期券は当駅から○○まで通しで購入できます」といった類の説明があっても良さそうなものですが、そのような説明は目にしたことがありません。

例えば、鉄道事業者A、B、Cがあり、A-B-Cと乗り換えていくとします。
この場合、事業者Aと事業者Bに連絡運輸の取り決めがあり、事業者Bと事業者Cにも連絡運輸の取り決めがあったとします。
事業者Aと事業者Cの間には連絡運輸の取り決めがありませんので、事業者Aと事業者Cの駅で購入するときは1枚になりませんが、真ん中にはさまれる事業者BならA-B-Cが1枚にできるといった場合もあります。

このように、区間や購入駅などによって、同じ定期券でも買えたり買えなかったりしますので、書き込みの回答もいろいろと出現してしまいます。

小田急-JR-東急 の場合は、3社のいずれで購入する場合でも1枚で可能なようですが、一部条件もあるようですので、確実にできるとは言い切れません。

連絡運輸のきまりからしますと、4事業者可能な場合もありますが、発売できる区間などにいろいろと条件がつくことが多いので、一般論として可・不可を言うことはできません。「どの駅からどういう経由でどの駅まで」といった具体的な質問のケースでは、的確な回答が寄せられる可能性が高くなりますが、一方でこのような具体的な質問は質問される方の生活圏などが知られてしまう可能性があり、気になさる方が多いようです。

蛇足:Suica・PASMOの普及により、現在の連絡運輸の範囲では、特に定期券においてICカード乗車券の利便性を著しく損なうケースがあまりに多いため、連絡運輸範囲の大幅な改訂に向けて検討作業に入っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々細かい決まりがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 09:26

小田急~田園都市線の定期券は中央林間乗換のみだったと思います。

詳しくはリンクの定期券のご予約をご覧ください、ここで出てこなければ無理ということです。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/index.html#kippu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに券売機で購入しようとするとそのルートになります。
でもそれじゃ、かなり遠回りなんです。

お礼日時:2007/10/15 01:11

PASMO事業者につとめる、鉄道従事員です。



鉄道の連絡乗車券は、各社間の協定により、各社間の接続駅経由で、2社線までという原則があります。そして、すべての接続駅の乗り継ぎ乗車券を発売しているわけでもありません。たとえば、

A  -  B  -  C  -  D  -  E  -  G  -  H  -

A:JR数線、地下鉄A線・B線、他私鉄A社A線乗り換え可能
C:地下鉄B線への相互直通駅
E:近隣にJRのD線のJ駅あり
G:JRのE線乗り換え可能
H:他私鉄A社B線のK駅が、徒歩5分程度にあり

こうした路線があるとき、このすべてに連絡乗車券を発売するわけではありません。

A-B間:A駅接続のJR線、地下鉄A線、他私鉄A社線への連絡乗車券類すべて発売
C-G間:A駅接続のJR線、地下鉄B線への連絡乗車券のすべて、E駅から目の前にあるJRのD駅での乗り換えの
     連絡定期券のみ発売
E駅  :連絡定期券の発売のみ実施
G駅  :連絡乗車券の発売なし
H駅  :徒歩移動区間が長いので、乗換駅と扱わず、連絡乗車券の発売なし

こうしたように協定されることも多くあります。そのため、1線内からの乗換駅全駅で、切符を買い換えれば乗り換えられる全路線への乗り継ぎ乗車券が発売できるわけではありません。

次に定期券とPASMOの問題ですが、PASMOが新たに導入されたと言っても、連絡乗車券発売の協定、定期券発行の規定が変更されてはいません。あくまでこれまでの専用券紙での紙式定期券、専用発行機、定期券発行が可能な券売機、継続定期券の発行機で発行された、裏が磁気記憶可能となった磁気式定期券に、発行媒体としてPASMOというICカードが増えたと言うことなのです。

従って、基本的には2社までの発行となります。しかし、実際には2枚以上の定期券を併用し、3社線以上乗り継いで利用されている方も以前から多くいるのは事実で、そのため、乗車の多い3社線で経由、乗換駅を限定して3社協定を締結していることもあります。

たとえば先ほどの路線図で説明すれば、C駅からE駅間から、C駅経由で地下鉄B線経由、地下鉄のL駅で乗り換えて他私鉄B社線の、M駅からQ駅までは3社線定期を発売できる、と規定していることも多々あります。

この場合は、磁気定期でもPASMOでも、1枚になります。詳細は、小田急か、東急におたずねになれば、1枚になるかどうか判ります。

> 4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

その設置会社の人が言った4~5線というのは、PASMO利用で運賃計算が出来る路線数のことです。
PASMOやSuica利用で乗った場合、各社を改札を通らずに乗り換えた場合、4社線までなら自動計算できるので、改札機にタッチするだけで精算が終わります。しかし、5社線になると経路が多様になりすぎて経路を特定できないため計算できず、係員対応となる分かれ目の社線数です。定期を1枚に出来る社線数ではありません。

なお、IC定期券の併用はお勧めできません。複数のICカード乗車券、Edy等のICシステム利用カードを同じ定期入れに入れていた場合、エラーになってしまいます。IC乗車券の場合、

1.いずれのカードを処理して良いか判定できず、改札機が動作しない
2.ICカード定期券を1枚ずつ抜いてタッチしたとき、タッチした駅を含む定期券区間を記録していない
  IC定期券であった場合、定期券区間内のタッチした駅の最寄り駅からタッチした駅までの運賃を、
  チャージ金から差し引いてしまう可能性があること

という理由で、鉄道各社と株式会社PASMOでは、2枚以上の定期券を利用する場合は、磁気式定期券の併用をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

非常に難しいですね。でもかなり理解出来ました。
現在、スイカと磁気定期券を併用していますが、何度も定期を持っているのにスイカで支払っている状況です。払い戻しも面倒です。

便利なはずが不便です。

お礼日時:2007/10/15 01:05

小田急ーJR-東急の3社連絡は次の範囲で可能です。



小田急側
全線
東急側
池上線、目黒線

条件がそろえば4社連絡定期も可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考資料非常に役に立ちました。

お礼日時:2007/10/14 09:25

小田急-JR-東急はよほど変なルートでない限り1枚にできます。


また、東京近郊の大手私鉄(メトロを除く)はJRを間に挟んだ場合はほぼ100%、定期が一枚での発行が可能です。

小田急とJRは下記の駅での乗り換えが一枚で通しで可能

新宿、登戸、小田原、藤沢、下北沢から井の頭線経由で吉祥寺か渋谷

東急側は以下の駅での乗り換えの場合、通しで可能。

長津田、武蔵溝ノ口(溝ノ口)、武蔵小杉、蒲田、五反田、渋谷、菊名、目黒、大井町、横浜

小田急からJRを利用して東急線は以下のルートでなら可能と思います。

新宿から山手線を利用して渋谷か目黒か五反田
登戸からJR南武線を利用して、武蔵溝ノ口か武蔵小杉
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、東急
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、山手線を利用し目黒か五反田

ただし、気をつけるのは以下の駅は絶対に定期が通しで変えません。

町田

ここを経由する定期はすべて分けて買う必要があります。

そのほかに以下のような買い方も可能です

相鉄-JR-東急(蒲田と大井町)
小田急-相鉄-東急(横浜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は窓口で買えないと断られてしまったので、この書き込みを持って、再度挑戦してみます。

お礼日時:2007/10/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東横線、田園都市線、小田急線、京王線、京急 この中で便利な路線は?

この中で便利だと思う路線順にな並べてください。
便利の基準はお任せします。

個人的には
①東横線
②京急
③小田急
④田園都市線
⑤京王線

Aベストアンサー

便利...
今は沿線じゃないからな―。

利用頻度を考えると、
1.京急線
2.京王線
3.田園都市線、東横線
5.小田急線

かな。
羽田は必須だもの。

QJR1-私鉄-JR2のスイカ・パスモ定期券の買い方

現在、スイカとパスモの通勤定期券で、
下記路線で通ってます。
JR1:JR横浜線 淵野辺駅⇔町田駅
私鉄:小田急線 町田駅⇔藤沢駅(相模大野経由)
JR2:JR東海道線 藤沢駅⇔辻堂駅

JR1は、スイカ定期券
私鉄⇔JR2は、パスモ定期券

この路線で、スイカもしくはパスモ定期券1枚にしたいのですが、
買えるでしょうか?
小田急と東海道線の乗り換えは、連絡改札口です。
定期券入れをICカード2枚使えるのにしてるのですが、
最近改札機の感度があがったのか、
二枚重ねのエラーがでて、後ろの人にひんしゅくを買っています。
できれば1枚にしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR→小田急→JRという連絡定期券は、現在は小田急線の新宿~登戸間を挟む場合しか購入出来ないようです。
残念ですが、現在のまま2枚持ちにするしかないですね。

参考資料
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/list.html#point5

エラーを防ぐために、どちらか片方をモバイルSuicaにするという方法もあります。

Q小田急線と田園都市線、どちらに住むか迷っています

転勤をきっかけに、小田急線沿線と田園都市線どちらに住むか迷っています。
以前、豪徳寺駅に6年、経堂駅に1年ほど住んでいた経験があり、
小田急線が気に入っているので、出来れば小田急線沿いに住みたいと思っていました。

でも、今後家を購入することを考えると、
経堂あたりは最低でも5000万円以上する物件ばかりなので、
世田谷区内はあきらめて、新百合ヶ丘~生田あたりに住もうかなと思いました。
(戸建住宅を検討しています。)

ただ、新ユリあたりまで来ると、毎日の通勤時間が1時間くらいかかってしまいます。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間45分程度(乗換2~3回))

それを考えたら、田園都市線の方が、通勤時間が短く済みそうなので、
そちらの沿線も検討するようになりました。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間30分程度(乗換0~1回))

※乗換の回数の違いは、その線に乗り入れてる直通電車かそうでないかの違いです。

たった15分の違いですが、これから子育てしながらフルタイムで働くことを考えると、
45分の通勤時間と、1時間の通勤時間はかなり差が出てくるのではと思っています。

小田急線は、複々線化も進んで多少混雑が緩和されたところもあるし、
朝のラッシュの事や、今まで使い慣れた路線のことを考えたら、
小田急線の方がいいかなと思う一方で、
毎日の通勤時間を考えたら、多少でも時間が短縮できて乗換も少ない
田園都市線がいいかなと迷っています。

みなさんなら、どちらの沿線を選びますか??

毎日1時間かけて通勤&子育てしている方や、
田園都市線のラッシュのことなどにご意見を頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

転勤をきっかけに、小田急線沿線と田園都市線どちらに住むか迷っています。
以前、豪徳寺駅に6年、経堂駅に1年ほど住んでいた経験があり、
小田急線が気に入っているので、出来れば小田急線沿いに住みたいと思っていました。

でも、今後家を購入することを考えると、
経堂あたりは最低でも5000万円以上する物件ばかりなので、
世田谷区内はあきらめて、新百合ヶ丘~生田あたりに住もうかなと思いました。
(戸建住宅を検討しています。)

ただ、新ユリあたりまで来ると、毎日の通勤時間が1時間くらいか...続きを読む

Aベストアンサー

田園都市線のラッシュ時混雑率は日本全国ワースト1位になるくらいですからね…
小田急も常に混んでる鉄道ですが、耐えられるかどうかが問題じゃないでしょうか。
都心に近い駅だと、すでに満員で乗車できない→2,3本待ってなんとか隙間に無理矢理
入り込む状態なのでは?
うまく1発で乗れれば良いですが、乗り込めないと通勤時間も延びてしまいますね。

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む

Q【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電

【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

Aベストアンサー

東急の創始者、五島啓太は昭和の鉄道王と呼ばれた人です(ちなみにもう一人そう呼ばれた人が阪急の小林一三です。なので、五島は東の鉄道王、小林は西の鉄道王とも言われます)。

最初武蔵電気鉄道(のちの東京横浜電鉄、いわゆる東急)の経営者となり、その後経営に行き詰った小田急をはじめ、さまざまな路線で譲渡、吸収合併などを推し進め、「大東急グループ」と言われる一大鉄道グループをつくりあげました。

ですが第二次世界大戦後、空襲による被害が大きい路線をすべて1社で復旧するには無理があり、加えて子会社化した小田急などの社員からの独立運動も大きくなり、結果会社を分離独立させ、東急以外を手放したということです。

Qスイカ・JRの利用で、無人駅に降りる時はどうする

のでしょうか? 

また、改札口が(違う会社との)兼用の場合はどうするのでしょうか?

普段は電車を利用して来なかったので、
〈駅で聞け〉という回答だけは、遠慮します。

はじめてスイカを購入したので、
このWebで教えてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

Suicaが使えるとされている駅では、たとえ無人駅だろうと他社の管理駅だろうと、
Suica対応の改札機がありますので、そこを利用することになります。

Q相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線について質問です。

①公式サイトみてもピンと来なかったんですが要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?
②海老名から渋谷または目黒まで乗り換えなしで一本で行けるということなんでしょうか?
それとも日吉で乗り換えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ JR東海道貨物線羽沢駅付近~横須賀線~埼京線経由 新宿方面
 車両編成: 10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 4本程度、その他の時間帯 2~3本程度
 開業時期: 平成30年度内(予定) <当初 平成27年4月(予定)>
 総事業費: 約782億円 <当初 約683億円>


【相鉄・東急直通線】
 営業主体: 相鉄・東急
 建設延長: 約10.0km
 駅の位置: 羽沢駅(仮称)、新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)、日吉駅
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ 東急東横線日吉駅~東横線渋谷方面・目黒線目黒方面
 車両編成: 8両、10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 10~14本程度、その他の時間帯 4~ 6本程度
 開業時期: 平成31年4月(予定)
 総事業費: 約1,957億円

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽...続きを読む

Q京成佐倉駅、JR佐倉駅を中心に路線設定した場合

京成佐倉駅、JR佐倉駅を中心に5路線または10路線設定するとしたらどの路線になるでしょうか?
まず5路線の場合、京成本線、JR総武本線、JR成田線、JR総武線快速は入ると思います。
あとは京成本線に乗り入れてる京成押上線と都営浅草線ですが、どっちを入れた方がいいでしょうか?
また10路線となった場合、それに加えてどの路線を設定すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

目的が書かれていないので、よく分からないのですが、Yahoo路線案内での、遅延メール受信の設定でしょうか?
それとも、何かのゲームでしょうか?

質問者様が、佐倉から何処に行きたいのかが分からないのですが、精度を欠く回答になってしまうのですが、最初に挙げられた路線の内、
⚫京成本線
⚫総武本線
⚫JR成田線
これだけで遅延の情報はちゃんと漏れなく得られます。
仮に、上記路線の先にある、
⚫京成本線⏩京成押上線⏩都営浅草線
⚫総武本線⏩総武快速線⏩横須賀線
……で何かトラブルがあり遅延が発生しても、

「⚫⚫線は、◾◾内での△△で、遅れています。」とメールが来ますから。

この3路線だけで充分です。
そして加えるとしても、東京方面で考えたとき振替輸送で旅客が押し寄せるであろう、
⚫東葉高速鉄道
⚫地下鉄東西線
……や、都営浅草線を加える程度で充分です。

多く登録しても良いと思いますが、質問者様が把握出来ないのでは?
情報過多になってしまい、却って振り回されてしまいます。そちらの方が心配です。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

目的が書かれていないので、よく分からないのですが、Yahoo路線案内での、遅延メール受信の設定でしょうか?
それとも、何かのゲームでしょうか?

質問者様が、佐倉から何処に行きたいのかが分からないのですが、精度を欠く回答になってしまうのですが、最初に挙げられた路線の内、
⚫京成本線
⚫総武本線
⚫JR成田線
これだけで遅延の情報はちゃんと漏れなく得られます。
仮に、上記路線の先にある、
⚫京成本線⏩京成押上線⏩都営浅草線
⚫総武...続きを読む

QJR新宿駅の出口は、違う路線で行っても行けますよね?

待ち合わせでJR新宿駅の東南口を指定されたのですが、新宿駅まで都営新宿線を利用して行きます。
この場合、使う路線が違うと、出口まで迷いますか?指定された出口に出られないということは無いですよね?

普段電車を利用していないので、無知な質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

改札は出なければなりませんが、行けますよ。
迷いそうなら駅務員に行き方を訊けば良いだけです。

Q九州のICカード SUGOCAは 大阪のどの駅、どの路線でも使えますか? (空港からのJR、南海で使

九州のICカード SUGOCAは
大阪のどの駅、どの路線でも使えますか?
(空港からのJR、南海で使えますか?)

また、特急はるかの自由席の特急券は みどりの発券機で購入すればいいですか?

当たり前のことを質問してすみません。

Aベストアンサー

ICOCA(JR)・PiTaPa(南海他)エリア内なら相互利用できます。
※ICOCAのエリアが二つに跨る場合は不可。エリア内完結利用です。

「はるか」の自由席券は、関空駅の自動券売機で買えます。
飛び乗ってから、車内でも買えます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報