プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田急線からJR・JRから東急田園都市線の3路線を一枚のスイカ(パスモ)にしたいのですが?
ほとんどの書き込みで3路線は出来ないという意見が大半ですが、実際に使ってます、という書き込みが多々あるようです。やってくれる窓口で頼みなさい、的な書き込みです。以前、パスモの機会を設置する仕事をしてる人からも4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

異なる鉄道事業者間を1枚の定期券や乗車券にできるかどうかは、各鉄道事業者間で合意されている「連絡運輸」と言われる決めごとによって判断されます。


すなわち、「1枚で」と言うことは、他の鉄道事業者の運賃も含めて購入する駅の鉄道事業者が頂戴するわけですから、最終的に頂戴した他社の運賃を相手側に渡す方法などの合意が必要なわけです。

この連絡運輸については、なぜだかあまり公になっていません。
鉄道各事業者のホームページなどで「定期券は当駅から○○まで通しで購入できます」といった類の説明があっても良さそうなものですが、そのような説明は目にしたことがありません。

例えば、鉄道事業者A、B、Cがあり、A-B-Cと乗り換えていくとします。
この場合、事業者Aと事業者Bに連絡運輸の取り決めがあり、事業者Bと事業者Cにも連絡運輸の取り決めがあったとします。
事業者Aと事業者Cの間には連絡運輸の取り決めがありませんので、事業者Aと事業者Cの駅で購入するときは1枚になりませんが、真ん中にはさまれる事業者BならA-B-Cが1枚にできるといった場合もあります。

このように、区間や購入駅などによって、同じ定期券でも買えたり買えなかったりしますので、書き込みの回答もいろいろと出現してしまいます。

小田急-JR-東急 の場合は、3社のいずれで購入する場合でも1枚で可能なようですが、一部条件もあるようですので、確実にできるとは言い切れません。

連絡運輸のきまりからしますと、4事業者可能な場合もありますが、発売できる区間などにいろいろと条件がつくことが多いので、一般論として可・不可を言うことはできません。「どの駅からどういう経由でどの駅まで」といった具体的な質問のケースでは、的確な回答が寄せられる可能性が高くなりますが、一方でこのような具体的な質問は質問される方の生活圏などが知られてしまう可能性があり、気になさる方が多いようです。

蛇足:Suica・PASMOの普及により、現在の連絡運輸の範囲では、特に定期券においてICカード乗車券の利便性を著しく損なうケースがあまりに多いため、連絡運輸範囲の大幅な改訂に向けて検討作業に入っているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々細かい決まりがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 09:26

小田急~田園都市線の定期券は中央林間乗換のみだったと思います。

詳しくはリンクの定期券のご予約をご覧ください、ここで出てこなければ無理ということです。

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/index.html#kippu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに券売機で購入しようとするとそのルートになります。
でもそれじゃ、かなり遠回りなんです。

お礼日時:2007/10/15 01:11

PASMO事業者につとめる、鉄道従事員です。



鉄道の連絡乗車券は、各社間の協定により、各社間の接続駅経由で、2社線までという原則があります。そして、すべての接続駅の乗り継ぎ乗車券を発売しているわけでもありません。たとえば、

A  -  B  -  C  -  D  -  E  -  G  -  H  -

A:JR数線、地下鉄A線・B線、他私鉄A社A線乗り換え可能
C:地下鉄B線への相互直通駅
E:近隣にJRのD線のJ駅あり
G:JRのE線乗り換え可能
H:他私鉄A社B線のK駅が、徒歩5分程度にあり

こうした路線があるとき、このすべてに連絡乗車券を発売するわけではありません。

A-B間:A駅接続のJR線、地下鉄A線、他私鉄A社線への連絡乗車券類すべて発売
C-G間:A駅接続のJR線、地下鉄B線への連絡乗車券のすべて、E駅から目の前にあるJRのD駅での乗り換えの
     連絡定期券のみ発売
E駅  :連絡定期券の発売のみ実施
G駅  :連絡乗車券の発売なし
H駅  :徒歩移動区間が長いので、乗換駅と扱わず、連絡乗車券の発売なし

こうしたように協定されることも多くあります。そのため、1線内からの乗換駅全駅で、切符を買い換えれば乗り換えられる全路線への乗り継ぎ乗車券が発売できるわけではありません。

次に定期券とPASMOの問題ですが、PASMOが新たに導入されたと言っても、連絡乗車券発売の協定、定期券発行の規定が変更されてはいません。あくまでこれまでの専用券紙での紙式定期券、専用発行機、定期券発行が可能な券売機、継続定期券の発行機で発行された、裏が磁気記憶可能となった磁気式定期券に、発行媒体としてPASMOというICカードが増えたと言うことなのです。

従って、基本的には2社までの発行となります。しかし、実際には2枚以上の定期券を併用し、3社線以上乗り継いで利用されている方も以前から多くいるのは事実で、そのため、乗車の多い3社線で経由、乗換駅を限定して3社協定を締結していることもあります。

たとえば先ほどの路線図で説明すれば、C駅からE駅間から、C駅経由で地下鉄B線経由、地下鉄のL駅で乗り換えて他私鉄B社線の、M駅からQ駅までは3社線定期を発売できる、と規定していることも多々あります。

この場合は、磁気定期でもPASMOでも、1枚になります。詳細は、小田急か、東急におたずねになれば、1枚になるかどうか判ります。

> 4~5路線位まで一緒に出来ると聞きました。詳しい方いましたら教えて下さい。

その設置会社の人が言った4~5線というのは、PASMO利用で運賃計算が出来る路線数のことです。
PASMOやSuica利用で乗った場合、各社を改札を通らずに乗り換えた場合、4社線までなら自動計算できるので、改札機にタッチするだけで精算が終わります。しかし、5社線になると経路が多様になりすぎて経路を特定できないため計算できず、係員対応となる分かれ目の社線数です。定期を1枚に出来る社線数ではありません。

なお、IC定期券の併用はお勧めできません。複数のICカード乗車券、Edy等のICシステム利用カードを同じ定期入れに入れていた場合、エラーになってしまいます。IC乗車券の場合、

1.いずれのカードを処理して良いか判定できず、改札機が動作しない
2.ICカード定期券を1枚ずつ抜いてタッチしたとき、タッチした駅を含む定期券区間を記録していない
  IC定期券であった場合、定期券区間内のタッチした駅の最寄り駅からタッチした駅までの運賃を、
  チャージ金から差し引いてしまう可能性があること

という理由で、鉄道各社と株式会社PASMOでは、2枚以上の定期券を利用する場合は、磁気式定期券の併用をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

非常に難しいですね。でもかなり理解出来ました。
現在、スイカと磁気定期券を併用していますが、何度も定期を持っているのにスイカで支払っている状況です。払い戻しも面倒です。

便利なはずが不便です。

お礼日時:2007/10/15 01:05

小田急ーJR-東急の3社連絡は次の範囲で可能です。



小田急側
全線
東急側
池上線、目黒線

条件がそろえば4社連絡定期も可能です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考資料非常に役に立ちました。

お礼日時:2007/10/14 09:25

小田急-JR-東急はよほど変なルートでない限り1枚にできます。


また、東京近郊の大手私鉄(メトロを除く)はJRを間に挟んだ場合はほぼ100%、定期が一枚での発行が可能です。

小田急とJRは下記の駅での乗り換えが一枚で通しで可能

新宿、登戸、小田原、藤沢、下北沢から井の頭線経由で吉祥寺か渋谷

東急側は以下の駅での乗り換えの場合、通しで可能。

長津田、武蔵溝ノ口(溝ノ口)、武蔵小杉、蒲田、五反田、渋谷、菊名、目黒、大井町、横浜

小田急からJRを利用して東急線は以下のルートでなら可能と思います。

新宿から山手線を利用して渋谷か目黒か五反田
登戸からJR南武線を利用して、武蔵溝ノ口か武蔵小杉
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、東急
下北沢から井の頭線を利用し渋谷にでて、山手線を利用し目黒か五反田

ただし、気をつけるのは以下の駅は絶対に定期が通しで変えません。

町田

ここを経由する定期はすべて分けて買う必要があります。

そのほかに以下のような買い方も可能です

相鉄-JR-東急(蒲田と大井町)
小田急-相鉄-東急(横浜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は窓口で買えないと断られてしまったので、この書き込みを持って、再度挑戦してみます。

お礼日時:2007/10/14 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMOの定期券(3社)はできますか?

PASMOの定期券購入について教えてください。

現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。
【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】
草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。

今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか?
また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか?
PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを引かれてしまう可能性がある
 仮に草加⇔仲御徒町をPASMO定期券で、上野御徒町⇔牛込柳町を磁気定期券で購入した場合を考えます。
 牛込柳町で誤ってPASMO定期券をタッチしてしまいますと、初乗り170円が引き落とされてしまいます。またタッチはしなくても、自動改札機のリーダーに近づけたことで引き落とされてしまうことがあります。駅員に申告すれば定期券の処理をしてくれますが、厄介です。
 このため、鉄道各社は2枚の定期券を併用する際には、磁気定期券2枚とするようアナウンスしております。

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを...続きを読む

Q三路線にまたがる連絡定期券

この春から、息子が私立小学校に通うことになりました。
通学経路は
京王相模原線→JR南武線→小田急線→バス
と少々複雑です。

先日小学校の説明会に出席したのですが、その指示通りに手続を進めてしまうと、定期が4枚という事態になってしまいます。
しばらくは親が送迎しますが、いずれは独りで通学するようになります。
まだ漢字が読めないチビがラッシュ時の改札で、大量の通学定期を正しく処理できるかどうか、かなり疑問です・・・。
バスの定期は仕方がないとして、電車3路線について、どうにかしてやれればと考えています。

そこで、連絡定期券についての質問です。
上記の経路のうち、「JR+小田急線」という定期券があるのは知っているのですが、それに更に京王線が加わることは可能でしょうか。
路線ごとに1枚ずつの定期とくらべて、連絡定期にデメリットはあるのでしょうか。
なにしろ3路線にまたがっているので、どこに問い合わせればよいのか判らず、困っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

《連絡定期》
京王相模原線と南武線の乗換ということですので、京王稲田堤駅とJR稲田堤駅での乗換となると思いますが、ここでの乗換は連絡定期券の発売がありません。
従って、京王相模原線と南武線+小田急線の2枚になります。

《デメリット》
連絡定期券のデメリットとしては、紛失した場合の損失額が大きくなるといった程度でしょう。

《問い合わせ》
http://www.keio.co.jp/view/con01.html
に電話案内センターの番号が掲載されていますので、そちらにお電話して頂くとよろしいかと思います。

《心配事について》
私見ですが、こどもの理解力というのは素晴らしいもので、4枚程度の定期券の使い分けなどはすぐにできるようになると思います。どちらかというと、紛失に対する心配のほうが大きいと思いますので、なくさないようにする方法やなくした場合に取るべき方法を決めて、教えてあげるといいと思います。

Q複数ルートを使える定期券の買い方

大船と飯田橋間の定期券を購入します。ルートは湘南新宿ラインを使った新宿経由と、東海道線もしくは横須賀線を使った新橋/秋葉原経由がありますが、どのルートでも通えるようにしたいのです。不正乗車とならないようにするにはどのように定期券を購入すればよいでしょうか。もちろん、1ルート固定の場合より高くなることは理解しています。定期券はスイカでも磁気券でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいますが、
運賃は品川経由で計算します。
(つまり、横須賀線に乗って品川で山手線に乗り換えたのと同じ)

次に、横須賀線(・湘南新宿ライン)の電車は、
鶴見の近くから品川まで東海道線とは別のルートを走っていますが、
ここに関しては東海道線経由で計算をするというルールになっていて、
東海道線・横須賀線どちらの電車に乗っても良いことになっています。

これを合わせると、大船(東海道線)品川(山手線)新宿というルートが使える
きっぷ・定期を持っていれば、湘南新宿ラインの電車も乗れることになります。

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいます...続きを読む

Qjr~東急~東京メトロ の定期

jr~東急~東京メトロ
の区間を一枚の定期券(pasmo, suica)として発行することは可能ですか?
例えば
jr南武線の平間駅

jr南武線と東急目黒線の武蔵小杉

東急目黒線と東京メトロ南北線の白金高輪

東京メトロ南北線の六本木一丁目

Aベストアンサー

可能です。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/04_12.pdf項番28参照

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。

Q電車定期券を2枚に分ける必要がある区間について

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。
せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。
そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが)
・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか?

なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのです...続きを読む

Aベストアンサー

磁気券で、西船橋で切って2枚に分けるのが一番でしょうね。
磁気券で定期券を購入した後、改札で2枚の定期を見せて「併用処理をしてください」と言えば、これで途中下車をする必要はなくなります。
PASMOで1枚と言うのは、どうやっても不可能です。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

Q南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.

 通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.

 どちらの方が込んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

・立川 中央線との乗換駅
・分倍河原 京王線との乗換駅
・府中本町 武蔵野線との乗換駅
      付近にNEC、東芝、サントリーの工場 
・南多摩 富士通の工場
・稲田堤 京王線との乗換駅
・登戸  小田急線との乗換駅
・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅
・武蔵中原 富士通の工場
・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅
・向河原 NECの工場
・尻手 鶴見線の乗換駅
・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅

この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の
工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。

ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。
おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。
登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。

あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。
ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で
東京競馬場が直結しています。
東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

こんにちは

南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。

南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。
まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、
沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、
そして沿線に林立する工場群・・。

それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。
最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。
全く落ち着きません。
乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング