「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ここ数年、合否はともなく資格取得の勉強をしています。
高度なものでなく、なんとなく興味があった、FP、宅建、簿記、証券などいろいろ・・・。実務にまったく関係がないのに挑戦していたのですが、最近、急激にさめてしまいました。
FPの勉強は楽しいと感じたのに、宅建と簿記はつまらなかった・・・。

資格って、自分が本当に興味のあるものでないとモチベーションが上がらないのかな?
たぶん、資格取得の意味を「ただなんとなく・・・。」と思っていたからでしょうか?

A 回答 (3件)

趣味のひとつだったのではないでしょうか?

私は資格マニアではありませんので気持ちは分かりかねますけど、
面白いと思っていた趣味も急激にさめることもありますよ。
生活していて、他に力を注ぐものができたとか?

分かりませんけれど、参考になれば…。
    • 0

私はFP2級、簿記1級、宅建(勉強中)とやりましたがどれも面白く感じました。

新しい知識を学ぶこと自体が楽しいですし、受かったときの喜びが好きです。
まぁ自分の興味あるものばかりしか受けないんですが。

合否はともかくと書いてありますが、合格はしましたか?
受からずに途中で挫折したら何のために勉強していたのかわからず
資格なんてどうでもよくなってしまうと思いますよ。

モチベーションを上げるにはやはり目標を作ることですね。
資格を取ることを目標としてもいいですし、その後のことでもいいです。
せっかく挑戦したんですから諦めず最後まで頑張りましょう。
(既に合格済みでしたら見当違いですね、すみません)
    • 0

こんばんわ。

私もそこそこ資格取得マニアです。
やっぱり興味のある内容でないと勉強に身が入らないですよね。

私的には、取得の理由づけを
(1) 固くなった頭の体操。金と時間を使ったからには合格しないとダメ
という、脅迫観念を植え付けて勉強すると、嫌でも勉強するので、
頭の体操にはなる。

(2) 通る見込みの高いものをとる。合格すれば、俺ってやるジャン。と
ちょっとの間だけいい気になれます。

(3) 実務に関係のあるものをとる。資格が必要なくても、理論的、体系的に勉強するのは、
仕事で無知をさらけだしたりすることが減るのでこれはこれで役に立ちます。

ご参考まで。
    • 0