タイトル通りなんですが・・

生理の時はカイロを当てたり、腹巻をして靴下も履いて下半身を
常に冷えから守っています。お風呂で温めたりもしています。
でも何故か、たまに鎮痛剤が効かなくて痛いままの時があります。
その場合どうしていますか?
この痛みから解放される何かいい方法ないでしょうか。

A 回答 (2件)

鎮痛薬を別のものに変えたら、痛みが楽になった経験があります。

私は10代の頃、毎月ひどい生理痛に悩まされていました。バファリンが効かなくて、エキセドリンという名前の薬をたまたま買って飲んだらこれがよく効いてくれまして、以降私にとって生理痛にはエキセドリンが手放せなくなりました。

ひとえに鎮痛薬とはいっても、メーカーごとにあるいは目的ごとに含まれている薬剤の種類が違うことに私は気付きました。もしも1種類だけの鎮痛薬しか飲んだことがないのでしたら、他のメーカーの鎮痛薬も試してみるのはいかがでしょうか。これは私個人の経験からのアドバイスになりますので、もし薬を変えることに不安を感じられるようでしたら、薬局にはだいたい薬剤師さんが常駐していますので、相談されると良いと思います。

それと、痛みがそれほどひどくない時は腰を伸ばすようなストレッチをやると、少し痛みが和らぐような気がします。腰を前後左右にゆっくりぐーっと引っ張るような感じで行います(我流ですが…)。じっとしているより動いているほうが痛みが楽な時もあります。なんでしょう、血流とかも関係があるのかもしれませんね。お役に立てられる情報があることを願っています。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は以前飲んでいた鎮痛剤では効かない時が多かったので
変えたんですが、それでもたまに効かない事もあります。
とは言っても一日3回程飲む中で一回が効かない時もある・・って
ものです。

確かに動いている方が痛みから気をそらせられますね。
いつも痛い時はじっと寝ていたりしましたが、それでも痛くてイライラ
してしまいます。何をしても痛いんだったら動いてる方がいいですね。
ストレッチ今度試してみます。ありがとうございました!!

辛いですね~。

私も病院で処方された鎮痛剤を1日5回くらい服用して
先生に注意されること再三・・・。のたうつ程ひどくなると、何しても効かないので、その前に飲むためでしょうが。それほどひどくなる前に、
予防的に有効だったのは、「ツボ押し」です。友人はとってもよく効きます。私はまぁまぁといった程度ですが、やらないよりは随分マシです。「ツボ」は手とか足とか爪とか、色々あるようなので、ネット検索か、書籍を参考に試してみてはいかがでしょう?職場や通勤途中でも出来るので、いいですよ?
    • 3
この回答へのお礼

以前薬が効かなくて一度検査してもらったのですが、
病気もなく、至って正常でした。それなのにこの痛さは・・。
薬も一日4回飲む時がありました。^_^;
あの痛さは本当憂鬱です。

ツボ押し効きそうですね。次回の生理痛の時に試してみます。
カイロをあてたりで暖めると多少は和らぐんですが、芯は取れない?
ような痛さでイライラしてしまいます。
痛くならない時もあって「あれ?」って感じなんですが
そういうのは年に1回あるか無いかの確率です。

ありがとうございました。