タイトル通りなんですが・・

生理の時はカイロを当てたり、腹巻をして靴下も履いて下半身を
常に冷えから守っています。お風呂で温めたりもしています。
でも何故か、たまに鎮痛剤が効かなくて痛いままの時があります。
その場合どうしていますか?
この痛みから解放される何かいい方法ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鎮痛薬を別のものに変えたら、痛みが楽になった経験があります。


私は10代の頃、毎月ひどい生理痛に悩まされていました。バファリンが効かなくて、エキセドリンという名前の薬をたまたま買って飲んだらこれがよく効いてくれまして、以降私にとって生理痛にはエキセドリンが手放せなくなりました。

ひとえに鎮痛薬とはいっても、メーカーごとにあるいは目的ごとに含まれている薬剤の種類が違うことに私は気付きました。もしも1種類だけの鎮痛薬しか飲んだことがないのでしたら、他のメーカーの鎮痛薬も試してみるのはいかがでしょうか。これは私個人の経験からのアドバイスになりますので、もし薬を変えることに不安を感じられるようでしたら、薬局にはだいたい薬剤師さんが常駐していますので、相談されると良いと思います。

それと、痛みがそれほどひどくない時は腰を伸ばすようなストレッチをやると、少し痛みが和らぐような気がします。腰を前後左右にゆっくりぐーっと引っ張るような感じで行います(我流ですが…)。じっとしているより動いているほうが痛みが楽な時もあります。なんでしょう、血流とかも関係があるのかもしれませんね。お役に立てられる情報があることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は以前飲んでいた鎮痛剤では効かない時が多かったので
変えたんですが、それでもたまに効かない事もあります。
とは言っても一日3回程飲む中で一回が効かない時もある・・って
ものです。

確かに動いている方が痛みから気をそらせられますね。
いつも痛い時はじっと寝ていたりしましたが、それでも痛くてイライラ
してしまいます。何をしても痛いんだったら動いてる方がいいですね。
ストレッチ今度試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/15 15:56

辛いですね~。

私も病院で処方された鎮痛剤を1日5回くらい服用して
先生に注意されること再三・・・。のたうつ程ひどくなると、何しても効かないので、その前に飲むためでしょうが。それほどひどくなる前に、
予防的に有効だったのは、「ツボ押し」です。友人はとってもよく効きます。私はまぁまぁといった程度ですが、やらないよりは随分マシです。「ツボ」は手とか足とか爪とか、色々あるようなので、ネット検索か、書籍を参考に試してみてはいかがでしょう?職場や通勤途中でも出来るので、いいですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前薬が効かなくて一度検査してもらったのですが、
病気もなく、至って正常でした。それなのにこの痛さは・・。
薬も一日4回飲む時がありました。^_^;
あの痛さは本当憂鬱です。

ツボ押し効きそうですね。次回の生理痛の時に試してみます。
カイロをあてたりで暖めると多少は和らぐんですが、芯は取れない?
ような痛さでイライラしてしまいます。
痛くならない時もあって「あれ?」って感じなんですが
そういうのは年に1回あるか無いかの確率です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q鎮痛剤が効かない場合、どうすればいいでしょうか?

10日程前から、左足の付け根あたりに痛みが出て、椅子にから立ち上がるとき、歩き始めの時に体重がかかるのか痛みがでます。歩き始めると痛みは治まります。近所の整形外科でX線撮影し、骨には異常はないことは判りました。診断は「炎症」ということで、胃薬とともに鎮痛剤をもらいました。しかし鎮痛剤が効かず、痛みが治まりません。その後、鎮痛剤の座薬をもらいましたが、やはり痛みはあまりおさまりません。このような場合、どうしたらいいでしょうか。画像診断(MRI)のような精密検査しかないでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神経が損傷しているのかもしれませんね。
ヘルニアのように神経を圧迫して痛みが生じる場合は鎮痛薬が効きますが神経そのものが損傷してしまうと鎮痛薬は用をなしません。
MRIなどでちゃんと調べたほうがいいですね。

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Q経皮鎮痛消炎剤とビタミン剤。

宜しく お願いします。
1)主人ですが、仕事の時間帯が不規則で寝不足もあり疲れが取れないといいます。私が ビタミンB郡を飲んで随分ダルさが無くなったので、勧めているのですが病院に行きません。薬局で買いたいと思うのですが、疲れが取れず、ダルさがマシになるビタミンを教えて下さい。
(近い内に 病院には連れて行きます)

2)私ですが仕事で 歩く事が多くなり足の付け根を傷めました。病院でレントゲンを念の為取りましたが異常無しでした。医師の話では炎症を 起こしているのでしょう、との事でした。薬はインテバンクリームを貰っていますが、今一 効きが良く有りません。病院でも結構薬代がいるので、薬局で買える良く効く経皮鎮痛消炎剤
があれば教えて下さい。宜しく 御願い致します。

Aベストアンサー

薬屋をしています。
使うのであれば、病院でもらうか医薬品を購入していただいたほうが効果は期待できると思います。健康食品の商品(コンビニ売りなどのもの)は内容に制限もありますので、近くに病院か薬屋があるのであれば医薬品をおすすめします。

1.まずはビタミンB1製剤で試してみてください。具体的な製品だと、タケダのアリナミンEXプラスやエスエスのエスファイトゴールドDX、シオノギのベリックスAあたりであれば、どこの栗屋でも扱っているかと思われます。大きさはいちばん小さいので構いません。まず1週間ほど飲んでみて、楽になればそれでかまいませんが、あまり変わらないという場合は総合のビタミン剤に切り替えてみてください。総合のビタミン剤だと、コーワのキューピーコーワαなどいろいろありますが、個人的には全薬のドックマンが良いと思います。

2.インテバンでいまいちならば、塗り薬の使用は微妙かと思われます。湿布を試してみてはいかがでしょうか? 冷感タイプのもので売薬だとインドメタシンの配合されたものがありますので、薬店にて聞いてみてください。あまりひどい(仕事に支障をきたすような)場合は、病院に相談して、他の手段(飲み薬など)を講じてもらったほうが良いと思います。

薬屋をしています。
使うのであれば、病院でもらうか医薬品を購入していただいたほうが効果は期待できると思います。健康食品の商品(コンビニ売りなどのもの)は内容に制限もありますので、近くに病院か薬屋があるのであれば医薬品をおすすめします。

1.まずはビタミンB1製剤で試してみてください。具体的な製品だと、タケダのアリナミンEXプラスやエスエスのエスファイトゴールドDX、シオノギのベリックスAあたりであれば、どこの栗屋でも扱っているかと思われます。大きさはいちばん小さいので構いませ...続きを読む

Q生理痛

こんにちは。生理痛の症状に太ももの痺れがあります。どうして太ももが痺れるのでしょうか?
毎回2日目までは薬を飲まなければ我慢できない生理痛があるのですが、数ヶ月に一度、全然生理痛がない時があります。生理痛があったりなかったりどうしてするのでしょうか?お答えお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理痛がひどいほうです。

足がしびれることもあります。

おそらく、生理による、血液循環が悪くなっているからとおもいます。

それと、生理の血は、子宮口の小さい穴に、血液がたまって、膣に流れてくるので、子宮周辺の神経に、痛みが伝わり、それが、足のしびれになっているものとおもわれます。

私も珍しく、生理痛がないときがありましたが、それは、血液の量が少なかったからでは?とおもいます。

生理痛が重いと言って、鎮痛剤を飲んで、抑えてたら、検査してみたら、子宮内膜症ってことも考えられるかもしれません。
ですので、一度、婦人科受診してみてはどうですか?

生理痛が重いので、検査をしてもらいたいといえば、診てもらえるとおもいます。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q解熱鎮痛剤による血圧の低下

解熱鎮痛剤のボルタレンSPには25mgと50mgがあって、年寄りに50mgを使うと血圧が下がる事があると聞きました。
なんで鎮痛剤で血圧が下がるんだろうと不思議に思い薬の本を見てみましたが、いまいち作用機序がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

ANo2です
自分の回答にさらに付け足して回答はできないようなので新しく作らせていただきました。

フィードバックやセットポイントなどの言葉も勉強されるとはすごいですね。

>セットポイントの上昇に応じてふるえや血管収縮による熱産生がおき
>セットポイントの下降に応じて発汗や血管拡張による熱放散がおきる

その通りです。
ただ、フィードバック機構というのはその先までを含めた話で、
たとえば、熱産生がおきる→熱が上がる→上がりすぎ→セットポイントを下げる命令
と、体の状態を常に一定範囲内に保たせるため結果に対しての修正を行う機構です

血管収縮と血管拡張についてもご理解されている通りでよいと思います。血管が拡張すると熱が逃げやすくなり、血管が収縮すると熱が逃げにくくなります。
大きな湯のみと小さな湯のみのどちらが熱いお茶が冷めやすいかを考えると分かりやすいかもしれません。

血管拡張すると血圧が下がるというのは、血管拡張によって末梢血管抵抗が小さくなるから、という事で合っています
末梢血管抵抗なんて言葉もよく出てきましたね。学生さんなのかな?
血圧(血圧差)=血流×血管抵抗
であらわすことができます。

ボルタレンの血圧降下機序については先の回答の流れでよいと思いますが
血圧の調節全般の話となるとまた神経調節なども含まれるのでもっと複雑だと思います。

正確な回答をと、私も本を引っ張り出したりなどして、私も復習になりました(笑)

ANo2です
自分の回答にさらに付け足して回答はできないようなので新しく作らせていただきました。

フィードバックやセットポイントなどの言葉も勉強されるとはすごいですね。

>セットポイントの上昇に応じてふるえや血管収縮による熱産生がおき
>セットポイントの下降に応じて発汗や血管拡張による熱放散がおきる

その通りです。
ただ、フィードバック機構というのはその先までを含めた話で、
たとえば、熱産生がおきる→熱が上がる→上がりすぎ→セットポイントを下げる命令
と、体の状態を常に一定...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q生理痛でひざが痛む方、いらっしゃいますか?

毎回必ずひざがいたくなるんです。
腰と同じような痛みです。

お腹と腰が痛む、と言うのはよく聞きますし、
私もお腹と腰も痛みますが、それプラスひざなんです。
ひざが痛くなるひとは私の周りではいません。

薬局で何回か聞いたことがあるのですが、
「生理中はやっぱりどうしても血行が悪くなるので、有り得ることですよ」
とのことでした。

私と同じような方がいるのか知りたくて質問させてもらいました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1子宮内膜症の可能性もあるので度病院に行ってみてもらったほうが良いですよ。
子宮内膜の組織が他の場所に飛び火し、そこで月経と同じように子宮内膜の増殖や剥離を繰り返す病気です。激しい月経痛があるのが特徴です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報