プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じく中3の娘を持つ父親です。

実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答を頂きましてありがとうございます。私も昨年、今年と説明会に行き、paul246jpさんと同じ感想を持ちました。実は私は鶴ヶ丘~文理学部の出身なのですが、鶴と櫻は雰囲気が全く違いました。櫻丘の雰囲気が私も娘も大変気に入り、今の内申では確かに鶴ヶ丘や三校でもいいのですが、自宅が田園都市線の多摩川を越した所なので、櫻丘が通学には一番ベストなのです。今の内申でたしかにおつりがきますが、「親として安心して通わせられる」・・・私も説明会に行ってそう思いました。内申でおつりがくるから、もう少し上をねらった方がいいか、雰囲気がよくて安心して通わせられる櫻丘がいいか迷っていましたが、素敵な回答を頂きありがたいです。paul246jpさんのお嬢さんもどうぞ受験頑張って下さい。

お礼日時:2007/10/16 09:25

正直どちらでもいいと思います。



あと、先日話した中大附属の(こないだは中杉と答えましたが、中小の間違いでした)入学例の根拠です。女子が36でも入ってますよ。

参考URL:http://www.hs.chuo-u.ac.jp/chuf/exam/05suisengai …
    • good
    • 2

No2です。

田園都市線沿線から桜ヶ丘にかようなら、二高も十分通えますよ。実際そういう人もいますよ。
    • good
    • 3

paul246jpです。

実は私も田園都市線沿線です。余計なお世話かとも思いますが、東海相模は範疇にありませんか?推薦レベルは同程度(オール4が目安)で併願推薦は3年間の内申合計が118でOKだそうです。学校の雰囲気は櫻丘より元気がある子が多いように感じました。設備その他も贅沢なくらい揃っていて、新しく気持ちが良かったです。二子玉川あたりからだと通学1時間圏内ですし、下りなので電車も座って行けます。英語に力を入れているようでSELHI指定校です。私たちも迷っていましたので、ご参考まで。。。まあ、まだ若干の日にちもありますので、お互いベストな学校が選べるようがんばりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答を頂きましてありがとうございます。お近くだったのですね。東海大相模は以前塾の先生から勧められたことがありました。paul
246jpさんと同じようなことをおっしゃっていました。とてもよい学校で、東海大の場合は日大のように統一テストがなく無試験で大学へも上がれるみたいですよね。さっそく調べてみます。

お礼日時:2007/10/16 16:44

もっと上の日大付属をねらえますよ。

例えば、日大二高。5教科20かつ9教科35で面接と作文があります。作文は、0/1/2点で評価され、9教科の合計点に加算されます。
日大への進学も実績があり、他大への実績もあります。将来のことを考えると、おすすめの学校です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。二校もレベル的にはいいかな?と考えましたが、自宅が田園都市線なので通学にはちょっと遠いいのです。でも昔友人が二校の吹奏楽部にいてとても活躍していました。

お礼日時:2007/10/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!