アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の電話機が古いらしく 通信費等の見直しを行うことになりました。

大阪3事業所、九州1事業所、役員、営業の携帯電話も含めて
トータルで安ければ そのシステムを検討し導入するとのことです。

携帯はおそらく全員ドコモですが
それ以外は全くわからない状況で 費用契約先も含め
今から社内リサーチです。

IPフォン、携帯同士通話料無料のソフトバンク
いろいろと検討余地はあるかと思いますが
おすすめ等ありましたら(社内電話が無料、携帯⇔社内電話が無料等)
教えていただけないでしょうか?

ちなみに九州と大阪の1事業所はかなり辺鄙な地域です。
また役員はドコモでも圏外な地域への現場出張や
海外出張も有りです。

初期費用どころか 出費はかなり痛い状況です。
長期的な損益?も見ての導入になるかと思います

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

こんにちは。



人事総務でDR250さんと全く同じ案件で大変苦労したことをつい思い出しました。

最近ではIP電話もかなり普及してきたかと思いますが、今から数年前のことですが、通信費用の削減のためにリサーチを行い、結果はやはり本社と支店や遠隔地の営業所が全体の電話料金(固定)か一番多く70%近くでした。

その際に会議でIP電話について提案したのですが、周囲や上層部から馬鹿扱いされたこともありました。だいたい通話料金がゼロ円になるはずがないやろう、など随分批判をされました。

さらに携帯電話も複雑で個人使用か業務使用かという区別や定義などでリサーチを行いましたが、様々な見解があり、中断したこともあります。中にはじゃあ携帯を2個持てば。などという現実からかけ離れた意見などもあったくらいです。

また、それだけの仕事に着手などしてはいられないので、NTTさんにリサーチと導入事例やコスト面などのメリットは自分では理解していたつもりでしたので、ご協力いただいたこともありました。

しかし、ご質問や、私の経験など「今」が廉価でコストは確かに削減できたとしても長期的には日進月歩で通信事情が変化する世の中ですので、何が一番良いかということはそれぞれの会社などに将来少しでも適応できるかということもポイントかも知れませんね。

可能であれば、通信関係の設備や電話会社にある程度任せないと、そのことばかりで他の仕事に影響が出ても仕方ないので、数社に調査と提案などをお願いするのも良いかと思います。

少しでも参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ10年後にはどうなっているかわからない。
支社では20年前の固定電話を使いまわしているそうですが、
言ってる間にPCで電話してそうな気がして。

上司にも仕事の支障ない程度に 専門業者に相談にして
見積もり出して貰え、とは言われたのですが・・・その業者すらパターンすら山ほどある複雑な時代です。
全ての業務が電話じゃなくメールで連絡、とか言うわけにいかないところが悲しいですねぇ。

まぁ見ても5年ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 14:21

当社の事例をご紹介します。



某社携帯電話を一斉導入したところ、本社の主要セクションの事務所内では
電波状態が極めて悪く、役員等は結局他者の個人携帯を使用しておりました。
そこで、導入後半年もたたずに、莫大な違約金(加入件数が多かったので
数十万です)
を支払って他のキャリアに変更をしました。

他社事例ですが、電波状態が良いのであれば、WILLCOMが安く、また固定電話の着信も
うけられるので便利です。

定期的に料金の見直しを無料でしてもらえるので、各社の法人営業部
に声をかけることからはじめてはいかがでしょうか。

海外出張の際は、海外使用可能な携帯をそのつどレンタルすることも
できます。頻度に応じて検討してみて下さい。
    • good
    • 0

まずは、どことどこの通信費がどのくらいか調べることでしょうか。


事業所間、大阪-九州、携帯-事業所、携帯-お客様、など。
それによって効果がある方法も変わってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!