電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ベトナムのフォーのインスタント麺(海老&蟹味と書いてあります)を買ったんですが、具は何を入れると良いかおススメを教えて下さい。袋にはお好みで具を入れてくださいしか書いてありません。写真には大きな海老&蟹の写真がありますが、もっと安くて合う具材はないでしょうか?ただコリアンダー(香菜/パクチー)は苦手ですのでそれ以外でお願いしますm(__)m。

A 回答 (3件)

具材はいろいろ使えますよ。


例えば、私が、牛肉のフォーを作るときは、牛肉の薄切り肉をスープストックでさっと茹でて、皿にあげておいて、そのスープにヌクマム、砂糖、塩コショウで味付け。
お湯を沸かして、米麺ともやしを一緒に茹でて、どんぶりにあげて、上に、タマネギのスライスや万能ネギ、茹でた牛肉をのせて、スープをかけて出来上がり。
お好みで、チリソースやとうがらし、パクチー、ライムを搾って、召し上がれ♪

米麺はタイ風に食べても美味しいですよ。

ヤキソバにするときは、米麺を水で戻して、シーイウダムを絡めてスタンバイさせておく(シーイウダムは甘い醤油みたいなもの、黒蜜+醤油でも代用できます)
干しエビを水で戻しておいて、フライパンを熱し、みじん切りのニンニクを炒め、香りが出たら、豚挽き肉、干しエビ、荒く砕いたピーナツを炒めて、卵で溶いて、米麺とニラを加えて、ナンプラーと砂糖で味付け。
お好みで一味唐辛子、ライムを搾って召し上がれ♪

汁麺にするときは、お湯を沸かし、米麺と、空芯菜、モヤシを茹でて、どんぶりに盛ってスタンバイ。
スープストックに塩コショウした豚挽き肉を入れ煮て、ナンプラー、レモン、砂糖で味付けして、どんぶりに注いで、砕いたピーナツやパクチー、揚げにんにくなどをトッピングし、召し上がれ♪

他には、米麺を油で揚げて、イエローカレーに入れて食べるのも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ものすごく詳しいレシピありがとうございますm(__)m。アジア料理に強い方でしょうか、色々アレンジ方法も教えていただき嬉しいです(^o^)。そういえばタイに行った時も、小さな調味料入れで色々とチョコチョコ入れているのを見ました。調味料豆板醤とコチジャンしかないんですけど、ライムの代わりにスダチがありますので、それで代用してみます。
 本当にありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/10/15 17:40

鶏肉でも少しほぐした蒸し鶏が良く合います。

それに生卵の黄身だけを載せればなおOKです。 またフォー・ボー(牛肉フォー)は、通常麺の上に生の牛肉スライスを置き、熱いスープをかけただけででて来るので、ご家庭で食べるときはレア気味のローストビーフを載せればいいと思います。 薬味は細ねぎだけで大丈夫です。 スパイスは胡椒、唐辛子のみじん切り(乾燥赤唐辛子を水で戻したものでも可)それにライム(レモン)・ジュース適量です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鶏肉大好きです。しかも安いのでピッタリです(^o^)。電子レンジ用の蒸し器?がありますので、チャレンジしてみます。卵も好物です。ローストビーフはちょっとお高いですが、たまにスーパーで半額になってる時がありますので、試してみたいと思います。
 本当にありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/10/15 17:44

安くて合う具材といえば、鶏肉でしょう。


もやし、たまねぎ(スライスやフライドオニオン)、大葉なども。
「フォー レシピ」で検索するといろいろと出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大葉ちょうど植えています。パクチーの代わりになりそうです。モヤシも安いので嬉しいです。鶏肉も入れてチャレンジしてみたいと思います。
 ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2007/10/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!