プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、父が会社の健康診断で肺気腫と診断されました。
私はまだ高校生なので、まったくその病気について
詳しくありません。
(1)肺気腫はとても恐ろしい病気なのでしょうか??
(2)父は今、43歳なのですが、この先何か影響がある
 でしょうか??あと余命宣告などないでしょうか??
明日あさってには病院で精密検査を行うのですが、
治療法はあるのでしょうか??
完治するかとても心配です。ただでさえ、今年から僕の
高校の授業料やその他の負担が増えているのにも
かかわらず、お前のために父さんも頑張るからな!って
言ってくれているのが頭に焼き付いています。
正直、僕も心配性なのかもしれません・・・
くだらない余談を挟んですいませんでした!!
肺気腫のことをなんでも回答よろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

ひとまずきちんと治療すれば大丈夫ですよ。

余命の宣告などはありませんよ。。
まず治療法とはお父様はたばこを吸いますか?
大抵がこのたばこが原因です。まず治療には禁煙が必要です。たばこを吸っていては治療はできません。。
治療法は薬での治療もありますあまりにも進行してしまうと肺移植も必要になることもあります。
この肺気腫は一度なってしまう完治することは有りません。なにしろ進行しないように治療して行くしか手段はありませ。。
なにしろ禁煙してから治療ですね。。
    • good
    • 13

お父さんは大変な病気になってしまったのですね、肺気腫とは恐ろしい病気です、ヘビースモーカーで50才位の男性がよく発症します。


肺がどんどん機能を失って呼吸困難になり、いつも酸素吸入していなければならなくなります、会社に勤める事も出来なくなります。
今すぐ煙草は止めなければいけません、しかし病気の進行を止める事は出来ません、肺気腫については Google で検索して下さい。
    • good
    • 44

アスベストを吸引してしまった方が30~40年後かかってしまう病気ですので...どこまで詳しく書いてよいのか、お父様ですし、わからないので詳しくは書きませんが検索されたらすぐ出てきますよ。

    • good
    • 20

こんばんは


現在、肺気腫等の疾患はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼ばれています。恐ろしい事に症状がある程度進行しないと自覚症状が現れません。現れても、始めは労作時の息切れ位ですから、相当進行してから出ないと気付きません。呼吸器科の先生の話では、世界の死亡疾患ランキング4位にあげられそうです。
COPD http://www.copd-info.net/index.html
>完治するかとても心配です
完全に元に戻る状態を言うなら戻りません。一度、肺胞壁が破壊されると再生しません。リハビリで残存した肺機能を維持するしかありません。
確かに、最終的には在宅酸素療法にいたる方がおりますが。
40~50台で症状に気付き、禁煙、リハビリすれば、健康な方とそんなに変わらずに肺機能が衰えてきますから、COPDが原因でなくなることは無いそうです。

>治療法はあるのでしょうか
薬物治療が主だと思います。気管支拡張剤、ステロイド剤の吸入で呼吸を楽にする治療です。
リハビリは呼吸体操、無理をしない程度の運動があります。(病院にそのリーフレットが有ると思います。)

>最新の治療法としては
高度先進医療の治療法で慢性肺気腫には「胸腔鏡下肺表面レーザー凝固治療」が有ります。この治療法は健康保険の適用外です。(この治療費用だけで50万位?)
実施医療機関は下記URLを参照して下さい。
http://www.wam.go.jp/iryo/
を開き、「高度先進医療でさがす」をクリック→「胸腔鏡下肺表面レーザー凝固治療」をチェック、検索→「実施医療機関」をクリックで法事されます。
参考になれば
    • good
    • 20

喫煙者が最も恐れる病気ですね。


完治はしないと聞きます。
もしこの病気なら、一生酸素ボンベが必要です。
外出時も携帯用の酸素ボンベで鼻から吸入します。
お仕事によっては影響があると思います。
検索されるとたくさんの情報が判ると思います。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!