プロが教えるわが家の防犯対策術!

 車の車種に詳しくなりたいんです。
具体的にいうとそこら辺の道路で走っている車を見たとき、あれは何々の何々だ、という具合にわかるようになりたいんですけど、どうしたらわかるようになりますか?
お勧めの雑誌やサイトなど方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 車種一覧の載っているサイトを見つけました。

http://221616.com/list.html
参考にしてください。
    • good
    • 4

私、一時期は走ってる車の一部分だけ見て車種が当てられました。


要はオタクです(笑)

どうやったらそこまでなれるか、ですが・・・特定のサイトとか雑誌とかで「勉強」したって無理かなと思いますよ。むしろいろいろな雑誌(立ち読みでも)を読んで、ネットでも情報を集めて、新車だけでなく過去のタイプも含めて興味のままに情報収集してみてください。

あえてお勧めというと、「マガジンX」でしょうか。これから出る新車情報のスクープが売りの雑誌ですが、旧型からどこが変わった、変わってないと詳しい解説があります。

ま、がんばってみてください。中古車雑誌のカメラマンになれるかも!?(バイトでやったことありますが、割は良かったですよ)
    • good
    • 0

■日頃から走ってる車を観察する。


■その上で、http://www.carview.co.jp/catalog/これらのサイトを見て、外見と車種名を一致させる。
■車が好きなら自然と覚えてしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

必要に迫られれば、イヤでも覚えると思います。


大抵お尻のあたりに車名のエンブレムかステッカーが貼ってありますし。
そして名前がわかったら検索して何年にモデルチェンジしたかとか調べます。

私は自営の仕事でバンもトラックも必要なので、モデルチェンジすると注目します。乗用車に比べてモデルチェンジ情報もCMも少なくいですが、MAG-Xとか新聞なんか読んでいるとわかります。
今すぐ買い替えの予定じゃなくても、時間があったらディーラーに寄ったりして見たり座ったりして、カタログをもらってきます。

あと、近く2人目の子供が生まれるので、私用車は「子育て車」への買い替えを視野に入れているので、必然的に情報を集めてます。

しかし、セダンやSUVなんかは全く縁がないので、前だけ見てもわかりません。
    • good
    • 0

そういう質問を待っていました。

  謹んで回等します。
  1.車に徹底した興味を持つこと。
  2.自分の大好きな車種を持つこと(所有することじゃないぞ)。
雑誌やサイトを見ても、それがあなたにとって嫌な科目の教科書であれば詳しくはなれません。とにかく好きで好きでしょうもなくなりましょう。そうすれば外の道を歩くだけで自然と目が車を追いますので、やがては知識がついていきます。 そんな時に車を所有すれば加速度的に詳しくなっていきます。 私は10年前までカローラとベンツしか知りませんでした。しかし今となっては、横から見ても全車種わかります。
雑誌などは見てません。新車は外を走っているのを見て「あれ、見たことねーな?」→車種エンブレム確認。「新型か」と言う具合です。
 新車種でも頭にポンポン入ってきます。 それは車が大好きだからです 
    • good
    • 1

僕は子供の頃から、車の一部を見ただけでよく見かける車種の特定が出来ました。

今でも外装部品で約9割程度の量産車種の特定が可能です。(さすがに、日本に数十台とかクラシックカーレベルだと難しいですが…)

どうすれば覚えられるかですが、とにかく雑誌、WEBサイト(カービューとかWEB CGとか)、カタログ等々細かに見るしかないですね。そして、特定の同一車種(出来れば、国産車とか頻繁に見かける、自分が気になる・好きな車)の違いを見て、「このグレードとこのグレードはここがこう違う」というのを見つけて覚えるしかないですね。僕の場合、覚えるというより「あっ、そうなんだ」といった程度ですので、まるで学生時代の英単語暗記のように覚える必要はないように思います。好きならポンポン頭に入りますから。言葉で覚えるのではなく、画像で記憶に入れる感じですね。
そして、改めてその特定の車種を見たときに、その記憶を呼び起こし、グレードを確認するのです(最近は外装にグレードがわかるエンブレムをつけない車もありますが…)。例えば、アルミホイールがついているから、何のグレード、とかね。わからなかったら、もう一度資料を読み、確認する。そうすればカンペキです。カタログの他に、「新型スカイラインのすべて」などといった新車の特集雑誌を併せて閲覧すると、詳しい情報が満載です!それをどんどん増やせば、あっというまです。さらに、その車の歴史等について知れば、カンペキです!(ホンダのサイトには、過去のアーカイブ情報が詳しく載っています。http://www.honda.co.jp/

好きこそものの上手なれ!車に興味がない僕の後輩(女性)も入社当初はチンプンカンプンでしたが、今では1年程度で車種特定が出来るようになりましたから。
(僕はおかげで、自動車関連の企業で仕事しています。)

では、楽しいカーライフを。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 2

レンタカー屋でバイトするといやでも覚えますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!