アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いきなりですが、私はいま1ヶ月ほど
きちんとした便がでていない状態です。
便意はあるのですが、硬くなりすぎた便が出口を完全に
ふさいでしまっている状態で、もう自分ではどうすることもできません。
薬も食事も運動ももう何をしてもだめです。
とうとうお腹が痛くなり、というよりも腸が痛いという状態です。
これは完全にまずいと思い、病院にいく決意をしました。

便秘で病院に行く場合、何科に行けばいいのでしょうか。
内科、胃腸科、肛門科のどれかかと思っています。
詳しい方教えてください。
一刻もはやくどうにかしないと本当に危ないと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の友達でも1ヶ月全然出ないという人が居て、よく話を聞いているので、苦しい気持ちお察し致します。

病院に行くなら内科です。
ただ、便秘薬の中でも便秘の原因によって処方されるお薬の種類が変わってきます。
事情をよく話して、ご自分に合ったお薬を処方してもらって下さい。
なお、お薬によっては癖になるものとならない物もありますので、その辺も確認した方がいいかと思います。
もちろん、長期の便秘では隠れている病気があるかもしれないので、その辺の検査も忘れずに・・

ちなみに私も便秘をする事がありますが、運動もさる事ながら溜めに溜め込む前に「酸化マグネシウム」を服用しています。
酸化マグネシウムは便を水分で軟らかくしてくれるお薬です。
長い期間服薬しても効き目は落ちなく胃酸の中和にも使われるようです。

まず、コルク栓のようになってしまったであろう古い便(小悪魔と呼んでいます)を排出したら、一般的に処方されている安全な便秘薬を用い、日頃から溜めないようにしましょう。
    • good
    • 4

内科医院で胃腸病が得手な年配医師が最適です。

按腹が上手な人にめぐり合えばスグに快癒します。
    • good
    • 1

消化器科(胃腸科)あたりで良いのではないのでしょうか? これらの診療科を掲げているところが近くになければ、内科でもいいと思います。

一口に内科といっても、消化器科(胃腸科)は内科に含まれていますので。 心配であれば、各科の専門医などが多く所属している大きめの病院や大学病院をお勧めします。
初診の際に外来受付で症状を伝えれば、受付の方(若しくは医師、看護師)が適切な科を選んでくれると思いますよ
    • good
    • 1

内科です。


あまりにも酷いようなら腸内洗浄してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!