アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ドライブ式のを購入しようとしています。
スリーブ機能でしか出来ない場合、スリーブ中の消費電力はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Linux PCとお考え下さい。

設定により一定時間アクセスがないと省電力機能が働くものが多いのですが、
LAN内の環境(ルータの機能や設定次第)により一定間隔でLAN内にパケットが流る事があり
その度にNAS(のHDD)が目を覚ます、という事が往々にしてありますから
その辺どう捉えるかですが。(これは仕様の場合が多く対処できない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!!

LAN接続のHDD(NAS)は1個の独立したPCと同じ(ファイルサーバーの一種)で、モニタやキーボードがないだけで中身は一緒です。

普通のPCに接続する外付けHDDとは全くことなります。
ですのでクライアントPCの動作は全く影響を及ぼしません。外から電源を切らない限りは常時起動しっぱなしです。スリープ機能が搭載されているNASなら、これもクライアントPCがどうこうするのではなく、アクセスが一定時間ないなら、自動で省電力モードに移行したりします。あくまでもNAS側の機能であってクライアントのPC側の操作によるものではありません。

ただ通常時でも消費電力は普通のPCよりははるかに低いです。
通常のPCなら50-150Wぐらいですが、NASならシングルHDDタイプのもので10-20W程度、4ドライブあるタイプならその4倍前後になります。スリープ時の消費電力はおおよそですが通常時の半分ぐらいになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!!
購入考えます。