電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チワワ10ヶ月が人間の風邪薬を誤飲しました。
大人が3錠飲むのを1錠転がり食べたのですが、どうなってしまうのですか?獣医に電話してもまだ繋がらず、直で行こうと思いますが開院するまで心配で質問してます。
2キロ弱と体重も少ないのでとても心配です。
少しでも情報を下さい。

A 回答 (5件)

様子を見てても変化はないはずです。


数時間で死ぬようなことはないです。
が、肝臓には障害になっている可能性もあります。
ゆっくり時間をかけて肝臓を蝕んで、肝炎などを引き起こしてしまうのです。
様子を見るなんてのんきでいたら、明日、明後日、1週間後に突然倒れて死んでしまうかもしれないですよ(>_<)
点滴してもらって、少しでも体内にとどめる時間を短くして、排出してあげてください。
    • good
    • 3

獣医さんに同じ質問された例があります。


体が小さいので薬の作用・副作用出やすいです。
元々人間用の薬ですから、犬に与えた結果の保証は無いですよ。
http://www.nyan-wan.jp/index.php?action_user_con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ検索して、教えていただいたページも見てます。
あれから何事も無いように過ごしてます。
経過をよくみて、獣医には相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 14:41

まだ病院へ行ってないですか?


行った方がいいです!
水をたくさん飲ませるのもそうですが、場合によっては点滴で水分を体内に入れ、肝臓の負担を減らします。
人間だって、例えば風邪薬を1ビン全部飲んでしまったら、1週間ほど入院して、生理食塩水で肝臓を薄め続けて排出を促します。
少しでも早く、ワンちゃんに水分を!
ともかく、病院へは連絡してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誤飲して、8時間経過してます。
何も変わりなく・・過ごしてます。
水分を異常に?沢山取っていたので、ワンちゃんなりの
対処なのかなぁ・・

でも、これからも同じことが起きないよう。
そして、その場合の対処法など獣医に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 14:39

何の心配もありません. もともとこうした成分は動物実験を経てきております.影響のある量なんて使いません.


もういまさら獣医に連れて行った所で処置のしようもありませんし,何か有れば嘔吐するはずです. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

何の心配も無いのですか?
誤飲して3時間経ちましたが、まだ何も変わりはありません。
様子を見ている状態です。
普段の散歩をして帰ったらすごい勢いでいつもの量以上に
水を飲んでいたくらいで・・・
獣医には今更・・と思いとどまってます。
少し安心しました。
心強い回等ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 09:34

こちらには胃粘膜のただれ、肝臓への負担と書いてあります。



http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chud …

体重の少ないワンチャンですので、病院へは行った方がいいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

教えていただいたページも検索で見てました。
やはり、体重が少ないだけに心配です。
病院が9時に開くのでいてもたってもいられない状態です。
書き込みをすぐに頂きありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!