アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを最適に動作させる方法として、HDDのでフラグが挙げられますが、ちょっと耳にした情報では、「あまり頻繁にデフラグをしすぎるのも、HDDの故障の原因になる。」と聞いたりしたりしたのですが、真意は如何なものでしょうか?
どの程度の頻度で行うのがいいのでしょうか?
誰でもが、同じ事を願っていると思うのですが、パソコンには、いつまでも動作が機敏で、故障が少なく、寿命長く使い続けたいと思っています。
良いアドバイスを頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

デフラグは、ほとんどしません。

半年に1回程度です。HDDに負担をかけるのが嫌いですから。
#1さんのように、CドライブにOSのみ、Dドライブにアプリを入れ、Temporary Internet Filesや、メール、一時フォルダなどをDドライブに設定しましょう。Dドライブは1年たっても必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お聞きさせて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:47

個人的意見、デフラグに対する考えは他の先輩諸兄の記載の通り。



>パソコンには、いつまでも動作が機敏で、故障が少なく、寿命長く
>使い続けたいと思っています。

PCは元々が未完成な商品でメーカも承知で販売してる、良い例が同一
機種でも当たり外れ・相性が発生したり又はWindowsなども本来OSが
完成品ならアップデートは不要なはずで過大に期待しないこと。

HDDの話に戻すと・・・
新しいHDD購入しても3日又は3ヶ月で壊れるか~3年以上耐用するか誰も
保証出来ない、長く使いたい気持ちは判るが本当に大切なのはHDDでは
無くて個人データだから自分で保護する必要性を理解されたい。

HDDも壊れる時は簡単に壊れますので、確実にバックアップを取る方法
を考える及び実行するのが精神的にも安心です。

HDDへのダメージ・・・
故障の原因・引き金としては振動・熱・HDD稼働中の電源OFFは要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お聞きさせて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:48

単純に考えると、


デフラグをしないとパソコンはソフト的にダメージを受ける。
デフラグをするとパソコンはハード的にダメージを受ける。
といった感じでしょうか。
実際にはそんな単純なものではないですが・・・。

こうすれば寿命が延びるという明確な回答は無いので、
気休め程度に考えてやれば良いと思います。

私は1、2ヶ月に1度やります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お聞きさせて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/20 10:48

使い方にも依りますが、多くても月1程度で十分でしょう。


後は大型のソフトをインストール/アンインストールした後とか。

頻繁に書き換えされて断片化するファイルは、あまり意味ないですし、逆に普段アクセスの少ないファイルが断片化してても、影響ありませんから。


参考過去ログ。
http://edcforum.okwave.jp/qa3344663.html

http://edcforum.okwave.jp/qa3104655.html

http://edcforum.okwave.jp/qa2964171.html

http://edcforum.okwave.jp/qa2906756.html

http://edcforum.okwave.jp/qa2709601.html


ちなみに、XPには自動デフラグの設定がされてますので、知らない間にデフラグされてる場合もありますし。

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お聞きさせて頂いてよかったです。有難う御座いました。
特に、過去ブログまで乗せて頂き、大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/20 11:05

まぁ、HDDに負荷をかけるのは正しいので、寿命が縮まるのは当たり前ではありますが。

そもそも毎週するほどのものでもないと思います。
それより、OS+アプリと、データとで、別パーティションに分けるなどして、デフラグ自体を頻繁に行う必要の無い構成にしたほうが良いでしょう。
あと、長く使いたいのなら、温度に注意。SMART読みで、夏場でも常時40度以下が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
お聞きさせて頂いてよかったです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/20 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!