プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある新興宗教団体に属していました。昨年11月にあと2年でこの世が終わると言われ自分の使命を全うせねばという思いで言われるまま自分なりにがんばってきましたが家を売ってこちら(宗教団体の本部)に引っ越してきなさい、家を売ったお金はご奉納しなさいだのあなたの前世は大悪党だった、いまのうちに反省しなさい、罪の重さに気付きなさいと殴られ蹴られたりとおかしな状態になり疑問を感じてこの度その団体から脱会しました。その際も子孫の私が脱会した事で先祖がみな地獄へ落ちた、などと脅されました。今は洗脳が解けたような状態と言いますか日に日に腹立たしい気持ちでいっぱいです。そこで質問なのですが本部に通っていた時にご奉納したお金などは請求できないでしょうか?その時は強要された訳でははなかったのですが私の前世の罪などと大嘘をでっちあげられかなり傷つきました。ご奉納の額もかなりのものになっています。

A 回答 (4件)

まず、慰謝料の請求という観点よりも、あなたの記述内容から判断すると、「罪の重さに気付きなさいと殴られ蹴られたり…」という部分で暴行罪もしくは傷害罪に該当するおそれがありますね。

それを立証できる証拠があるなら警察に被害届を出してはいかがでしょうか。

また、「あなたが脱会した事で先祖が地獄へ落ちた」というのは、脅迫には当たらないでしょう。

さて、奉納金の返還ですが、これまでに奉納された金銭は、洗脳されていたとはいえ、強要された訳ではなく、あなたの意思で奉納していたのであれば返還されるのは難しいかと思います。
それは、例えば「病気が治りますように…」とその病にいいとされる神社などで賽銭を入れたが、快方に向かわなかったから賽銭を返せ!といっても返して貰えないのと同じようなものとして捉えられてしまいますね。NO3さんの通り、弁護士に相談して判例をもとに対応する事をおすすめします。

いずれにせよ、訴訟ではその事実以上に証拠の有無が重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

音声、映像ともに証拠はあります。勉強会という名目でそういうことをやっていてCDやDVDを売りつけていましたから。
家族ぐるみで信仰していた人達などはまず最初に身内に殴らせるんです。そういうところもぬかりがないというか…。本当に今は腹立たしさでいっぱいです。ばかだった自分を責めています。弁護士さんへの相談も考えてみます。
回答ありがとうございました。

弁護士に相談してください。

判例に該当するのかを聞いてね。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてみます。

>前世の罪などと大嘘をでっちあげられかなり・・

心の中の問題です。
これをでっちあげと決められる証拠を提示することが大変だと思います。
誰も証明できない問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前世なんて誰も証明はできませんね。

地獄に落ちるとかなどということは脅迫ともいえませんので、自主的に寄附したのなら返してもらうのはむずかしいでしょう。

よほど悪質であれば可能性は多少あるかもわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、難しいですか…。
仕事や学校を辞めなさいと言われそれに従ってしまい人生めちゃくちゃにされてしまった、と憤りでいっぱいなんですが。
自分が一番ばかだったと思っています。
高い授業料を払ってしまいました。