プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、中途採用で新しい会社に入りました。
従業員20名ほどの小さな株式会社で、退職金はない年棒制の正社員です。
採用の際に「うちは賞与のかわりに社員に会社の株を与えている。がんばって株価をあげれば、その分大きな価値になるから。退職金のかわりだと考えて」という説明を受けました。
株式については詳しくないのですが、ストックオプションのことだと理解していました。

その会社が今月になってある大企業に買収されました。
今までは株式非公開の会社でしたが、今後は100%子会社化されるということです。
社員の年棒制などの条件はかわらないようです。

買収によって、採用者含め管理職の人たちはかなりのお金を手にしたと思います。
1ヶ月前にはすでに買収の交渉をしていたようなのですが、なのにストックオプションの話をして採用するのは酷くないのでしょうか?
それともまったく会社や採用者には非はないのでしょうか?

どうぞお願い致します。

A 回答 (1件)

>1ヶ月前にはすでに買収の交渉をしていたようなのですが、なのにストックオプションの話をして採用するのは酷くないのでしょうか?

それともまったく会社や採用者には非はないのでしょうか?

これは、しょうが無いと思いますよ。
 このような丸秘事項の交渉中に、そのような情報を開示できるはずも有りません。
 あくまで、あなたはその時点の会社に応募して、会社側はその時点の給与制度などについて説明した。
 そして、採用された後に会社が買収され制度が変わっただけで、しようがないというしか有りません。採用されてすぐにつぶれる会社も有ります。

ただ、今後の話として、貴方の話から察するに好調で買収されたようにも思えますので、子会社化されストックオプションは無くなりそうですがそれに替わるボーナス的なものは新たに設けられるかもしれませんし、給与制度自体がらりと変わる可能性も高いでしょう。
 会社の幹部の方の頑張りに期待しましょう。
    • 0