プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
薬の副作用についての質問です。
薬の副作用は飲むのをやめてからどのくらいで消えますか?
聞いた話では完全に薬が抜けるまで飲むのをやめてから3ヶ月ほどかかると聞きました。
それは本当でしょうか??

薬は”セルシン”という薬です。

A 回答 (2件)

副作用にも寄ります.


眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。
ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。長期連用で効き目が悪くなる。 等は薬㋾止めれば殆どが消えるでしょう.
以下の副作用では少々時間が掛かります.
依存:長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017 …
 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124017F4049/

 http://hb3.seikyou.ne.jp/home/t-matsu2/jap49saim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副作用にもよりますよね。
私の場合、依存です。確かに不安感が出ています。
UPLは大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/21 14:29

個人差があると思いますが、副作用があった時点で医師に報告されたのでしょうか。

服用続けてらっしゃるのではないとは思いますが。。。

3ヶ月というのは副作用の種類にもよると思いますが、これも個人差と思いますよ。

3ヶ月も抜けないような重篤なものは医師に即刻相談すべきでここでいいかげんなことは医師免許をお持ちの方は絶対お答えしないと思いますが医療従事者でないんで無責任にいいかげんなことを言っちゃいますが、個人的に依存性もそんなに心配いらないのではと思います。

私は薬物にとても弱く使えない薬が多く、製薬会社の文書にも例が乗ってないような強烈なアレルギーを起こす変な体質で、この手の薬剤の1種で横紋筋融解という滅多にない強烈な副作用に見舞われましたが中止したらあっさり回復しましたし、白目を剥いて昏倒するような薬物の重篤なアレルギーもその場だけでした。

いずれにせよ医師の判断に従って服用されれば問題ないと思いますよ。

ああ、薬物の長期服用の肝機能の障害とかはけっこう数値回復するの時間かかるかもですねー。

薬物アレルギーのデパートの経験ですがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はもう服用はしていません。先生にも報告しました。
そうですね~やはり個人差ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!