誕生日にもらった意外なもの

31歳女性です。
今週始め、生理期間外に出血がありました。下着には付かず、トイレットペーパーに付く程度のもので、その一回限りで収まりました。
排便時でしたので痔かと思ったのですが、膣からの出血のように思います。
これも不正出血の類になるのでしょうか?ここ半年くらい、生理が来る直前に僅かな出血が見られるのですが…。
また、今日は下腹部が重いというか突っ張り感がある気がします。
高熱を出すと、関節が痛んだり筋肉が痛みますよね?あれの軽い感じです。特に辛くはありません。

しかしながら、こういった不調は初めてなので数日続くようなら病院に行こうと思っています。
この場合、婦人科になるのでしょうか、それとも内科でしょうか?
恥ずかしいのですが、私はこの年になっても性交の経験がなく、正直言いまして婦人科の診察には非常に抵抗があります…。
ちょっとしたトラウマがあり、どうしても触診が怖くて今まで逃げていました。

現在の職場では健康診断の実施もないので(義務と聞いていますが)、自分で積極的に診てもらわねばと考えています。
処女という事で、診察において配慮して頂けるものなのでしょうか?
最寄の大きな病院には女医さんがいないので、余計竦んでしまいます。

A 回答 (5件)

婦人科を受診されることをおすすめします。

生理開始前の少量の出血はホルモンバランスの崩れによるものが疑われます。不正出血には入りますけどね。
何よりも、年齢のことから考えても、子宮ガン検診には行った方がいいですよ。
婦人科の診察は性経験に関係なく抵抗はあります。
でも、私も初めて婦人科に行ったのは性経験がない時でしたよ。
男性の先生でした。でも、正直に「経験はありません」と言うと、
先生はちゃんと気を使ってくれて、検査の道具も細い物を使ってくれました。
婦人科の検診ではあまり触診というのはしませんよ?
下腹部のハリを診るのに押したりはしますけど。
後は綿棒とかヘラみたいなものを膣から入れて軽く擦る感じです。
その他、超音波の検査をしたりするくらいです。

それから、婦人科のある大きな病院に行くよりも、小さなレディースクリニックに行かれてはどうですか?
総合病院よりも綺麗で明るく行きやすいかもしれませんよ?
産科がある所なんかではより行きやすいかもしれませんね。

後は、ホルモンのバランスを知るために基礎体温を測ることもおすすめします。
婦人科によっては基礎体温を測って下さいと言われることもありますから。
婦人科は確かに敷居は高いですが、婦人科の検診は大切です。
一度行けば慣れますから怖がらず行って下さいね。
良い先生に出逢えれば、検査の前に色んな話を聞いて貰えますし、検査方法も考慮してくれると思いますよ。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
本来ならお一人ずつにお礼を申し上げるところ、こちらでまとめさせて頂きたく思います。申し訳ありません。

本日、婦人科に行ってきました。
行く前は開き直っていたつもりでしたが、やはり恐ろしく、また診察時は痛みもありました…。
卵巣が少し腫れているそうですが、経過観察でOkだそうです。

婦人科だと思います。

私の友人で婦人科に行くのが嫌で先延ばしにして、
大変な病気になってしまった子がいます。
気になるのであれば、なるべく早く診察することをおすすめします。

触診に抵抗があるのは、性交の経験あるなしに関係なく、
女性としては当たり前のことだと思います。
周りに相談できる同姓の友人がいれば、
婦人科の評判などを聞いて行くのが一番安心だと思います。

また、事前に女医さんのいる婦人科を探して行くのもいいと思います。
時間帯によって女医さんが診察してもらえるかどうかもありますので、
電話して確認してから病院へ行くのをおすすめします。
お医者様とはいえ・・男性の先生が初診なら抵抗があると思います。
私も行ったことのある婦人科は女医さんのいる小さな病院でした。
同じ女性ということで安心でした。
少し不便だったり遠くても安心して行ける病院の方がいいと思います。
早く病院に行きましょう。
    • 0

おそらく婦人科だと思います。

No1の方もおっしゃるとおり、婦人科系の病気は怖いです。
産婦人科は初めて受診する際は戸惑いますが、
年齢的にも産婦人科の待合室にいておかしい年齢(極端に若かったり年寄りだったり)ではないので、人目を気にされることはないと思います。
もしどうしても近所の婦人科を受診するのに抵抗があれば、
ちょっと離れたところを受診されてみてはいかがでしょうか。

婦人科の検診は性交の経験の有無によらずはずかしいものです。
もちろんそれに対してきちんと配慮してくださいますし、
原因をより的確に判断して処置して頂くためにも、ご自身が気になる点など全て先生に相談されてはいかがでしょうか。
そういうところを診る病院なので、色々な患者さんも見てこられていると思いますし、女性の先生でなくてもお医者さんなので大丈夫だと思いますよ。
    • 0

私は23歳です。

少しでも参考になれば、と思います。

>ここ半年くらい、生理が来る直前に僅かな出血が見られるのですが…。また、今日は下腹部が重いというか突っ張り感がある気がします。
■私も、生理の直前(1~2日前)にオリモノに血が混ざっていることが、よくあります。「もう生理の時期か~」っていうくらいにしか考えてなかったです・・・(^-^;)

妊娠の可能性がゼロなのであれば、余計に病院で診て貰った方がイイと思います。
何か病気だったら妊娠できなくなってしまうじゃないですか。
婦人科だと思います。

私も婦人科の触診でスゴく嫌な思いをした経験がありますが、
あの診察台は、もう妊娠の定期健診でしか乗りたくないですね。。。

やっぱり、かなりの抵抗はありますが自分のためです。
膣からの出血だと感じたのであれば、婦人科ではないでしょうか?

診てもらって、早く不安から開放されてくださいね!!
    • 0

産婦人科オンリーでやっている産婦人科へ行くと、

待合室もカーテンで仕切られていて個人同士が見えない
など配慮ありますよ。患者はお医者さんとのみ話せばOKとか。
行く前に電話で聞くのもありですね。

膣からの出欠は中が炎症を起こしている場合や、
後々妊娠できなくなったり、やばい時は子宮ガンだったり
とかあるので一旦調べてみた方がいいです。

産婦人科のお医者さんにははっきりはずしがらずに
言った方がいいです。
私もクラミジアになった時は、
もう何の病気か解らなかったので、
「まっ黄色のおりものがでます。」とはっきり言いました。
    • 0