プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月のウサギを飼っています。

引き取ってから20日ぐらい経っています。

1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。
しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。

こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

2ヶ月だとまだからだも小さいですよね。

出来れば無理させずに扉を開けておいてみて、外に自然に興味を持つのを待つのもいいかもしれません。暴れて脚の怪我でもしたら命とりです。
ケージは出口から床までジャンプしなければ出られない構造ですか?
ラクに外にでられるもの(橋のような・・・)もあるので利用してみるといいかも。
まぁ仮に怖がらずにジャンプできたとして、床に着地したとき、フローリングだと滑ってしまう可能性が高かったり、毛の長い絨毯だと爪を折る可能性があったり・・・という問題をなくしてあげる必要があります。
何でも齧るので環境もかなり気をつかわなければいけません。ですので最初はケージまわりに広く囲うようにサークルをつくって、そのなかで自由に遊ばせるのがいいかもですね。
やはり運動不足になりやすいので遊ぶスペースを与えてあげるといいかもしれませんが、もともとはテリトリーを大事にする動物ですので、無理のないようにしてあげてください。あくまでもケージは安心できる場所。落ち着ける場所にしてあげてください。無理に引っ張り出さなくても大丈夫。そのうち好奇心で出てきます。

ちなみに何歳になっても抱っこが嫌いなうさぎさんも沢山います。
個性を見ながらゆっくりおつきあいしてあげてくださいね^^
気候もよくなってきたのでもうちょっと大きくなったらお外でうさんぽも出来ますよ^^(ハーネスつけて、ですけど)

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。
細かい説明とアドバイスはとても参考になりました。

うさんぽ出来る日を夢見て、付き合っていきます。

補足日時:2007/10/22 19:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の部分にお礼の言葉を書いてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/22 19:43

私も2歳半♀ウサギを飼っています。



うちのウサギも、抱っこは最初から嫌いでした。
無理に捕まえるのもストレスになるし、暴れて足を折ってしまう可能性もあるらしいので気をつけたほうがいいと思います。

ケージの外で遊ばせたい場合は、最初は無理をせず、扉を開けっ放しにして自然と興味を持って外に出てくるのを待つのがいいかもしれません。
ウサギは臆病だけど好奇心の強い動物ですから、きっと気になってくるはずです。
その場合、ケージの扉と地面の距離が高い場合はスロープのような物を置いてあげるなど、工夫してあげるのも良いと思います。

うちのウサギも、最初は警戒して「外に出たいんだけど怖いしどうしよようかな~」みたいな感じで気にしてましたが、
ずっと開けっ放しにしていたら自分で出てきましたよ^^
きっと一度外に出ると、探検しながら自分のお気に入りの場所を見つけたりして、もっと遊びたいと思うようになってくれるはずです。

運動不足解消のためにも、早く慣れてくれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ケージから首だけ出してキョロキョロはしているので、その内出てくると信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 19:41

こんにちは。


うさぎ4歳♀を飼っているものです。

うちのウサギも抱っこが大嫌いです。
うさぎにも個性があるようで、抱っこがなんともないこもいれば
嫌がる子もいます。

うちの場合はケージを開けたままにしておいたら、
いつの間にか出ていました。
外の方が楽しかったらしく、今度はケージへ戻らなくなり、
追いかけっこになりました^^;

慣れれば出てくるようになると思います。
無理やり引っ張り出すことはしないほうがいいかもしれません。

ずっとケージの中では運動不足になりますし、ストレスも溜まります。
外で遊ばせてあげたほうがいいと思います☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

外に出してあげないという気持ちが先走りし過ぎていたかもしれません。ゆっくり馴らしてみます。

お礼日時:2007/10/22 19:38

うさぎは結構、だっこを嫌う動物のようなので、まだなれないなら抱っこは難しいかもしれませんね。


なついても、抱っこは嫌がるかもだし。

つかまえるのが困難でしたら、ゲージのオリ、というか、囲いを外して自主的に出るのを待つとか、小屋の扉をあけっぱなしにするとかしといたら、そのうち勝手に出ると思います。
うさぎは運動神経いいので、適当に自分で何とか出ると思います。

質問には関係ないのですが、食べ物(ひまわりの種で殻なし、実の部分だけ)を手からあげてみるとか、ウサギに好意を積極的に示したら早く仲良くなれるかもしれません。
私が飼ってたときは、うさぎに必死で接していました(笑

この回答への補足

回答頂き、ありがとうございました。

食べ物で釣りながら、うさぎの興味を外へ持っていってみます。

補足日時:2007/10/22 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の部分にお礼の言葉を書いてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/22 19:43

底が開けられるタイプの巣箱を使ってケージから出すようにしています。


巣箱の中に入っている隙に、巣箱ごとケージから出して、
ゆっくり底を引き抜くと暴れたり混乱したりする事なく出せますよ。
暴れるとストレスになったりして遊ぶの自体を嫌がってしまうかもしれません。
ゆっくり仲良くなってください^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
気長にゆっくりと仲良くなろうと思います。

お礼日時:2007/10/21 19:26

まだ人に慣れていないのですね。

徐々に懐けば大丈夫になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!