プロが教えるわが家の防犯対策術!

拘置所内で、便箋などの備品を購入できる日?
曜日等は決まっているのでしょうか?
毎日購入できるのですか?

それとも、届けを出してから数日してから物が届くとか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

曜日が決まっていて数日したら届きます。

この回答への補足

さっそく教えていただきありがとうございます!

それはどこも同じでしょうか。
また、数日したら・・・とは
一週間に一度位?

もしも、例えば切手が無くなったら、次回に購入したものが届くまで、
お手紙は出せないと言うことになりますよね。

補足日時:2007/10/18 19:05
    • good
    • 0

各拘置所によって多少の違いはあるものの、大体同じと思います


*福岡拘置所では、A購入(日用品・お菓子,,,など)、B購入(シェーバー・果物,,,など)マークシート式になっています 確か、火曜日がA購入申し込み日で、金曜日がB購入申し込み日だったと思います
申し込みをして、翌々週(購入申し込み日の次の日)に手元に届くと思います 一番早いのは、日曜品等は売店で購入出来ますから、それを差し入れすれば、早ければその日に入りますよ 遅くても次の日です 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
頼んでから翌々週・・・長いのですね

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 11:04

 NO2の回答をみると拘置所によって違うみたいです。

一週間もかからない所もあります。切手がなくなると,その間手紙は出せませんが,雑居なら同室の人にもらったり借りたりしてるみたいです。(貸し借りや贈与は禁止らしいですが実際には厳しく言われません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。手紙が出せなくなる・・・そうですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/20 22:34

No,3さんに補足です


雑居房では、切手は個人々で保管していますから、万が一無くなっても同房の者から、借りることは、出来ますが、封筒に保管する訳ですが、厄介な事に、【10円切手:O月OO日O枚残 20円切手:O月OO日O枚残、、、、、、】と、発信日に担当さんが、手紙を回収する時に何を何枚使った、残何枚と確認印を押します *要注意です
ちなみに、娑婆からの手紙も拘置所からも、必ず担当さんが『閲覧』します 問題なければ、確認印を便箋の端の方に押します 事件に関わる内容だと、不可に成ります 
但し、弁護士への発信、着信に限り、官は閲覧出来ません ですから、封が切られる事無く収容者の手元に届きます
もし、封が切られている様でしたら、「官側が、閲覧した」と、言う大事件です  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えをありがとうございました!
とても参考になりました。
本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!