dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生男です。
僕のいとこ(同じ年の女)は何を考えているのか分かりません。
僕と奴は幼稚園くらいの頃は一緒にに遊んだこともありましたが、小学校くらいからは会ってもお互いあいさつも含めて一切話しません。
まぁ、こっちからあいさつしたり話しかけるつもりもありません。と、いうのも奴は昔から親戚の人達が集まってもあいさつをしない大バカ者だからです。
そいつは、自分と同じ私立高校(5コース制)に入学しましたが数ヶ月で学校が嫌になって辞めました。不良とかではなく、単に勉強が嫌いなだけです。
まぁ、同じ高校というと僕といとこは同じ位の学力だったのか。と思われるかもしれませんが、うちの高校は5コース制をとっており、地区内トップクラスの公立高校に準ずるコースから地区内最低クラスの公立高校に準ずるもしくはそれ以下に値するコースまである5コース制です。
ちなみに、自分はトップコースに入学して卒業しました。
それとは反対に、いとこは1番おバカな最低コースに入学して数ヶ月で退学です。
奴は退学した後、どうするのかと思えば家でグータラ生活をしています。退学後から今現在までです。
自分からしてみれば「はっ!?何!?退学してどぉすんの!?1番楽な授業受けてるおバカなコースだよぉ!!こっちは受験に向けて嫌な勉強頑張ってるのに!!それに、自分自身退学なんて論外の話ですが、うちの親だったら退学なんてさせないと思います。奴も奴ですが奴の親も甘すぎるというか何考えてるの!?って感じです。」
それに、奴の家で法事が合った時(退学後)もお坊さんがお経を読む時だけ出てきただけで、後は自分の部屋へ閉じこもっていました。当然、お寺やお墓へも行きませんでした。ってか、自分家の法事で女ならお茶出しとか手伝えよって感じです。大バカな上に常識知らずです。
まぁ、個人個人、自分の人生なので奴の勝手ですが、平気でグータラ生活をしているのがムカつきます。
奴の性格だとこのままグータラ生活を続けるでしょう。奴は当然中卒で、すぐ物事に飽きる性格なので就職しても長続きはしないでしょう。
法に触れるようなことされなければ、こちらとしても問題ありませんが、奴の家に行った時、グータラ生活中の奴に会うととてもムカつきます。
世間知らずで常識もなく、学歴社会といわれる日本に住んでいるにも関わらず平気でグータラ生活を満喫している、このバカいとこを少し懲らしめてやりたいです。
★皆さんはどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

イジメ相談にいじめる相談をしても皆、ここの善良な回答者様が、イジメ

を容認する発言はしないと思いますよ。
頭脳明晰な質問者様はもうすでに気づいていらっしゃるとは思いますが
別のカテで質問された方がいいと思いますぞ
    • 0

大学生男が同じ年の女を私的に懲らしめることは不法かつ犯罪行為です。

大学生でありながら憲法の基本的人権を、民法の不法行為を、刑法の犯罪論の知識を身に付け、実践できなければ学びの意味がないのではありませんか。
そもそも基本的人権を謳歌している「いとこ」よりも懲らしめ「犯罪者」が優秀だと考えること事態が異常であり反社会的です。糾すべきはgood-catさんのイジメ体質で、小学校か家庭の躾レベルである「ならぬものはならぬ」をわきまえるべきでしょう。
変な行動を起こせば「反社会的な最低の人間」というレッテルが貼られgood-catさんは世の中から白い目で見られ取り返しがつかなくなること必定です。社会規範を良く学びコンプライアンスを高くしてください。
    • 0

あなた、めちゃくちゃです。

いとこと云っても、自分ではない他人のことはほっとけばいいのです。
それを「大バカ」だとか「むかつく」とか「イジメたい」とか、見当違い甚だしい。
あなたが嫌いなら、交流しなけりゃいいことだし、向こうもあなたの結婚式なんかでたくないでしょう?
それをお互いに了解して、決別して生活すればよいのです。
気にするだけエネルギーの無駄遣いだし、相手を卑下すればあなたの人間性を貶めるだけです。

いとこの方にはその人なりの価値観があるのです。
あなたとは別人なのですから、干渉すること自体意味がありません。
    • 0

★皆さんはどう思いますか?

そもそも、
「人を懲らしめたい」という発想自体がおかしいと思いますけど。
「自分もいじめられたことがあるからいじめたい」だとか、
「他人じゃなくていとこをいじめるのは許容範囲だ」とか言って
ますが、
そのうち・・・、人間じゃないから、動物だから許容範囲だとか言って、犬や猫などの虐待をし始めるんじゃないでしょうね。
どうか、そういうことはしないようにお願いします。
人に限らず、命あるものをいじめることに、許容範囲なんて
ありません。
それとも、あなたが今まで勉学を積んできたことの中に、
「いじめの許容範囲」なるものが定義されていましたか?

以前「フェレットなどの小動物は自我がないからいじめても良いのだ」などと言ってネットで虐待の様子を流した人は逮捕されてましたけれど・・・・。

将来は検察官になりたいとのことですが、どんなに優秀な成績を修めても、今のような考え方をしている以上、不適正だと思いますが?
学力だけではなく人格にも磨きをかけたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに犬や猫など動物を虐待するつもりはありませんし、噛み付かれると怖いので、やれと言われても絶対に嫌です。
自分は、そこまで最悪な人間ではありません。

こんにちわ

おなたは、いとこさんのことを過剰に意識しすぎていると思います。
別にあなたが懲らしめなくても、(あなたが言うところの)グータ
ラ生活をしていれば、その結果として、いとこさん自身が困り、
社会から懲らしめられることになるだけです。

それに、あなたのいとこが高校中退して好き勝手なグータラ生活を
していたとしても、あなたになんの被害も及びませんよね。
関係の無いことです。

それよりも、質問や回答内容を見ていて、すごく気になったのですが、
あなたは、確かに努力もして、勉強もして、県内トップクラスの高校に入学し、トップクラスの成績を修め、きっと大学もトップクラスのところに入学し、毎日勉強に励んでいるのだと思いますが、それだけで偉いと思っていませんか?あなたに中卒者を馬鹿にしたりする権利はありません。
そもそも、中学のときの成績のことを持ち出したり、しつこいくらい
トップクラスと最低クラスと連呼してみたり。成績だけが人を判断する材料ではありません。
学力が高い(たかが学校のテストの成績)のがそんなに偉いのでしょうか。学校時代の成績が良くても、それが社会にでて、会社(公務員になれば官庁ですけど)でそのまま活かされるかは疑問です。
仕事をするうえで必要だとされるのは、学校のテストの成績で表される点数ではないから。(今、言ってもわからないでしょうけど)。
何度も言いますが、たかだかトップクラスの高校に行き、そこで好成績をとって、良い大学に入学できたということだけで、天狗になって、まあここまで他者のことを馬鹿にして、人を見下すことができるあなたの将来というものも、あまり期待できるものではないと思いますが。
といっても、分からないでしょうから、せいぜい頑張って勉強だけして、エリートコースに乗ってくださいな。(自分以外の人のことなど、気にせずあなたの信じた道をつきすすんでください)。
でも、こういう人たちばかりが、将来のこの国を支えていくのかと
思うとお先真っ暗です・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>それに、あなたのいとこが高校中退して好き勝手なグータラ生活を
していたとしても、あなたになんの被害も及びませんよね。
関係の無いことです。
★特に被害はありませんが、そういうグータラ生活してるおバカがいると恥ずかしいでしょ。もし、自分が結婚しても、奴を結婚式なんかに呼んであげたくありません。

保護者ならともかく、質問者さんが懲らしめる理由がよくわからない

かな…。どうも、聞いているうちに単にそのいとこが気に食わなくて
ウザいからいじめたくなる…というようにとれます。
ご自分と正反対のようですし。

ホントに相手のことを思っているのなら、親身になって話し合うなり
…まぁいろいろ対処の仕方もあるんでしょうが…。
そのいとことどの程度の付き合いかは知りませんが、兄弟ならともか
くいとこって言ったら、結構他人ですよ?
親戚といえば親戚だけど。

質問者さんが、うさばらし的な感覚で懲らしめるという発想がまず
ちょっとどうかなと思うんですが。

考え方かえて、懲らしめるとかいじめるじゃなく、いい方向にいとこ
を導けられれば…くらいに構えて接したら?と思いますけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

でもねぇ~あ~ゆう、グータラ生活してるの見るとムカつくしイジメてやりたいと思いますよ。

>どうも、聞いているうちに単にそのいとこが気に食わなくて
ウザいからいじめたくなる…というようにとれます。
★自分だって虐められた経験あるし。
全くの他人をイジメ訳じゃなく、自分の場合、いとこをイジメたい訳ですから許容範囲ですよ。

あなたは学歴だとかにこだわりすぎな気がします。

高学歴で大手に就職したとしても上手くいくとは限りません。逆に中卒で名の知らない会社に勤め成功する人もいます。社会に出れば学歴がどんだけ関係ないか良くわかります。
今はぐうたら生活にイライラしてるようですが将来、彼女に追い越される日が来るかもしれませんよ。
どうしても懲らしめたいならそれなりの覚悟を決めてやってください。間違いなくあなたの人生も狂いますよ。せっかくの高学歴もその時点でサヨナラになりますけど…
    • 0
この回答へのお礼

>逆に中卒で名の知らない会社に勤め成功する人もいます。
★確かに、中卒者を「金の卵」と呼んでいたような団塊の世代の人達には中卒者も多く、また、会社に勤め成功している人もいます。
しかし、今とは時代が違います。
今はどうですか?
何か特別な技術でも有るならともかく、単なる中卒者を「金の卵」と呼びますか?中卒者を喜んで採用する会社が沢山あるとは思えません。
高卒は当たり前な時代です。大卒だって就職活動は大変と聞く現在、中卒に易しい社会とは考えられません。
まぁ、女ならホステスやキャバ嬢とか道はありますが、奴の容姿からは絶対採用されません。

>今はぐうたら生活にイライラしてるようですが将来、彼女に追い越される日が来るかもしれませんよ。
★はっきり言って、それは有り得ません。
奴は働くことは面倒くさいと考えているんですから。

「こんなに自分は頑張っているのに」「プレッシャーが押し寄せてそれもガマンしてるのに」という思いがあるのに、同じ年頃のイトコは全くの逆コース。

回答を含めいろいろと話をきいていると、まず、質問者さんは正義感の強い方なのかと思います。
しかし、感情がそれ以上いきますと正義ではなくただの意地悪になります。
質問者さんは、一生懸命勉強することに疲れていませんか?
実は休みたくて仕方ないのにできなくて、何も考えずにいるように見えるイトコが休んでいることに羨ましさがあるのでは?
そして、その休み加減が並以上なので更に腹が立つのでは?

でもどうでしょう?イトコにはイトコにしかわからない苦しみがあるかもしれないのです。あなたの怒りと同じくらい悩んでいるかもしれないのです。何もコニュニケーションを取っておらず、憶測だけで人を判断するのはやめましょう。
法事で手伝わない、これは非常識ですが、でも、もし質問者さんがイトコとコミニュケーションを取っていれば「少し手伝った方がいいかもよ」優しく諭すことだってできたのではないですか?

相手を知ろうと努力もせずに攻撃しようと思っているならそれは戦争と同じことです。自分の正義を押し付けるだけです。
解りあうには話が必要です。何も懲らしめる必要などありません。
懲らしめる前にすることは、コミニュケ-ションをとることです。

感情的になって相手を懲らしめるなんて発想は危険ですよ。

それに、これからも社会やいろいろなところで、そのイトコは苦しむことが多いのではないかと思います。懲らしめなくても、おのずとそれに気がつくはずですから。その時、またイトコは苦しみ、自分の何が悪かったのかを振り返らなかればならなくなります。
それまで、そっとしておくか、逆にコミュニケーションをとって、質問者さまご自身のイトコに対する「何で??」を解決されたらどうでしょうか。

質問者さまがイトコを馬鹿にして懲らしめたなら、同じ土俵に上がったということになります。つまりレベルが一緒なのです。

どうか心を鎮めて、せっかくの正義感を無駄にしないようにしてほしいです。
ちなみに私も質問者さまと同じようなあるいは、もっとひどい状況のものがいます。時々、腹も立ちますが、ぐっと抑えて、コミュニケーションをとったり、それが辛い時は、放っておいています。根底に、良くなってほしいという気持ちがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

奴に優しく接するつもりは一切ありません。
仮に将来、今までの自分を反省して社会に出ようとしても、その時にはもう遅すぎです。こうなったのも奴の自業自得なんですから、誰からも相手にされず「バカな奴だな!!」と言われて苦しめばいいんです。

そのいとこの方と過去に何があったんですか???

何のために懲らしめたいのでしょうか?
もしかして質問者さんは好意を抱いていたのに、相手にされなかった?
質問者さんの逆恨み?のように感じるのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>そのいとこの方と過去に何があったんですか???
★小学生位からお互い一切話しません。自分も奴もお互いに嫌っていて、お互いを知っている同級生(小・中は違う学校だったので数人)にお互い相手の悪口を言っていたのも事実です。

>何のために懲らしめたいのでしょうか?
★奴が平気でグータラ生活をしているのがムカつくからです。

>もしかして質問者さんは好意を抱いていたのに、相手にされなかった?
★可愛くもなく、何の取り得もないおバカに好意を抱く訳がありません。向こうが好意を抱いていてもこっちからお断りです。
可愛かったら懲らしめたいとか思いませんよ。(笑)まして、自分が好意を抱いていた相手なら相手にされないからといって、相手との関係を悪くするようなことしません。

彼女がぐうたらでもだらしなくても質問者様には何の迷惑も

ありませんよね。
彼女の家に行って彼女の生活をみるとムカつくから
「懲らしめたい、いじめたい」って・・。
あなたにはそんな権利はありません。
彼女が乗ろうとするエレベーターをわざと閉めた?
陰湿ですね。
ただ自分の気にいらないからという理由で、人に対して攻撃的だと
どんなに学歴が高かろうが、社会に出てから苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ自分の気にいらないからという理由で、人に対して攻撃的だと
どんなに学歴が高かろうが、社会に出てから苦労しますよ。
★さすがにいくらグータラ生活している人でも、見ず知らずのグータラ生活している人に対しては懲らしめたいとかイジメたいとか思いません。