最速怪談選手権

6月5日の出来事です。個人事業で鳶仕事をしてます。従業員はいませんが外注がたくさんいます。あるI社の仕事に19歳の見習いの若い子が行きました。高所での作業で真下に工具を落としてしまい車2台分\21万6090の請求がI社から届きました。うちは違う現場で働いていましたので事故現場は見ていません。が、後で行ったが、現場の様子がわかりませんでした。結局、お金を振り込んで折半することにしましたが結局、辞めてしまって5千円払ったのみ返って来ません。全額負担は厳しく家庭内まで影響しています。何か返してもらう手立てはないものかと思っていますが弁護士などお金がかかることは今はできません。
どのようなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。

似たような仕事をしています。
ありがちな話ですが、高所作業の真下に車があったこと自体が悪いともいえます。
人がいたら、死亡事故でもおこせば建設現場自体が作業止まりますよね。
I社自体の非もあることだし、こちらの経済事情もよくないことを説明して、弁済は分割にしてもらえばよかったですね。

外注であっても、質問者様の責任は免れないでしょうから、
支払うのはやむを得ないとしても、相手の連絡先は判っているのですか。
弁護士云々するような額ではないと思いますが、判っているなら、
本人に納得させて、少しずつでいいから返してほしい。返すまでは
辞めないでほしい。辞めるなら親御さんにでもいって返してもらう
ことにしてはどうかな。

普通は、そんな子でも保証人の書類を作ったり、給料を差し押さえたり
するんだけど、そういうことはできなかった訳ですね。
これを機会に工事保険なんかにもはいっておいたほうがいいな。

この回答への補足

I社に対して安全管理義務違反であるといいたいんですが、分割もいいましたが相手にしてくれないです。警察にも事故届をしておらず車2台も本当に修理したのでさえ分からないんです。それに沖縄旅行にタダで連れて行ってやると若い子に直接交渉するし、そのために仕事を休みたいと相談してきましたからグルかなって思ってます。私に全く否がないと思いますが、それに今はI社とも切っています。時効があるときいたんですがどうなのか。やっぱりお金がないのって泣き寝入りしかないのですかね?

補足日時:2007/10/19 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 00:49

一人親方ですら今は保険入ってますよ。


このような事以上に何かがあると破産しますよ。
保険に入ったのがいいですよ。

見習いの責任はすべて経営者の責任です。
いい勉強が出来てよかったですね。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!