アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路から約8m離れている家に引っ越そうか迷っています。気になるのは音だけです。防音対策で二重窓にするとどれぐらい音が軽減されるのでしょうか?無音は無理だとしても気にならず眠れるぐらいにはなるのでしょうか?40デシベルぐらいがリラックスできる音の大きさだと聞きましたが、だいたいどれぐらいまでおさえられるものなのでしょうか?

また、このメーカーの二重窓がいい、など情報がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

いわゆるインナーサッシであれば、まともな施工なら、隙間なんてあきません。

4の方が言われてるのは、いわゆるグレモンサッシですが、劇場などの音響対策か、常時騒音がするところや、寒冷地などの高気密が要するところでもない限り、あまり使いませんね。騒音対策では、たとえば空港の近辺でも二重サッシで有効であるとされています。
なお、騒音で窓が開けられないということなら、二重サッシは断熱性も上がりますので、暖房光熱費が常時運転でも割安となります。

この回答への補足

まともな施工なら隙間はあかないのですね^^;
意見が分かれていますね…。あまり効果がないという意見が多かったのでショックだったんですが、、、結局、効果はあるけど個人の感じ方の違いってことでしょうか?まわりは閑静な住宅地。電車が通る以外は全くうるさくないです。内側に木枠をつくって二重にする窓というのは、インナーサッシということでいいのでしょうか?

• 0

NO1です。

再び!!

子供のほうが順応性はありますよ。
特に乳幼児は、自分に害のあるほどの大きな音がある場合には、
本能的に寝る習性があるとも聞きます。

飛行場のそばでも子供は育ちます。
電車の音なんかたいしたことないとも考えられます。

内付けのサッシなら、いつでも簡単につけられます。
少し生活してみて考えればよいのではないかとも思います。

場所が気に入っているのなら、私は賛成に一票。
電車や、車の騒音は自分達が慣れれば問題なしです。
振動がないのなら、防音対策はある程度できます。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度大きくなったら平気だろうと思うんですが、
1歳未満だとせっかく寝たのに起きてしまうかな?と不安でした。
ただこの場所でこの価格?この広さ?という部屋だったのである程度防音できれば決めだな、、と思っていたので。。オーナーさんも道筋が一本後ろだったらもっと高い家賃にしてるとおっしゃってました。感覚の問題ということでかなり判断が難しいですが、業者に診断してもらえるなら検討してみます。ありがとうございました。

窓を2重にしてもサッシュと枠の隙間が有りますので、殆ど防音効果は上がりません。

1枚でも防音用サッシュと言って引き付けて閉めて隙間をなくすタイプの物が有効ですが、今のサッシュとの取替えは膨大な費用が要ります。壁自体の遮音性と、サッシュや換気扇などの隙間も有りますから、難しいと思います。
厚手のカーテンを壁全面に付ける程度しか出来ないかも知れません。

実際にその場で確認して、辛抱できるかどうかの判断をされるより仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分からないのですが、木枠を内側に組んで2重窓を作るようです。それはあまり効果ないのでしょうか?さらに防音カーテンで、、と思っていたのですが、皆さんの意見が難しいということなので考え直してみようと思います。引越しして、出来上がって、ダメだったってことだとどうしようもないですもんね。ありがとうございました。

音の多くは窓からであることは間違えありませんが、壁や、振動として床から上がってくる場合もあります。

どれだけ軽減されるかは、やってみないとわかりません。仮に数値で案内したとしても、感覚は個人差があり、絶対大丈夫とは言い難い側面があります。

ですから、改修したらどうなるか考えるより、気になるようなら別の物件を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、壁や床からも上がってくるんですね。
検討してみます。ありがとうございました。

窓だけならば、2重窓、それでも足りなければ、雨戸をすれば窓部分は大丈夫だと思われます。

壁からも音は入ってくるでしょうからそれは防げないでしょう。
 測定すると分かりますが、家の中が40デシベルしか音が無い状態はほとんどあり得ないでしょう。静かすぎて不気味なぐらいが40デシベルです。

8メートルではどうやっても気にする人は気になると思います。高低差がわからないので何ともいえませんが。やめた方が無難な気がします。
 どこに引っ越しても隣人がうるさければ何にもなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

40デシベルはほとんど無音状態なんですか…。
子供が生まれたら電車の音で泣いてしまうとこまるな、、と思ってるので検討しなおしてみます。

かなり軽減されることは間違いないのですが、

振動が伝わってきていたら、防げません。
専門家に相談することをお勧めします。(建築士でよいと思います。)
終電から始発までは電車が通らないので、
時刻表のチェックも必要ですね。

電車の騒音は、車の騒音と一緒で慣れるようです。
線路の隣でも普通に暮している方がたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

振動はなかったのですが、電車の音がやはり気になりました。
私はすぐになれると思いますが、子供が困るかもしれませんね。考え直してみます。ありがとうございました。