私立幼稚園に発達障害児の息子を通わせております。
 先日幼稚園とトラブルがあり、教育委員会や私立幼稚園連盟、発達障害者支援センターなどに相談しましたが、どこも「私立幼稚園には指導できる立場にない」とのことで同情してくれるだけでした。
 私立幼稚園の事はどこに相談すれば良いのか教えていただけないでしょうか?

 以下あったことを書いておきます。

 園長から障害の診断書の提出を何度か求められましたが、何に使用するかがはっきりせず話が二転三転するため不審に思い、県の学事課に問合せてみたところ、

・障害児を受入れた私立幼稚園に対し、障害児一人当り年間20万円の補助金が出る。
・園が保護者に説明し同意を求める義務がある。
・提出の義務はない。

とのことで、上記の事については幼稚園は十分に把握しているはずと言われました。
 大体内容が分かったうえで、もしかしたら園長が勘違いしているだけかもしれないので、後日「何の書類か詳しく教えていただけないでしょうか?」と聞きに園に伺ったところ、補助金の説明はなく、いろいろつじつまの合わない話をしたうえに、
「診断書(の提出)が気に入らないのなら、もう受入れはできない」
「おたくの子供は本当に手が掛かる」
「提出しないのならこれからは放っておく」
など散々なことを言われました。

 他の障害児をお持ちのお母さん方ともこの前に話をしておいたのですが、園長の話と併せて考えると、園長はこの書類を今までも(保護者の同意なく)勝手に提出していたと思われます。
 また、障害児を補助金のために受入れたとしか取りようのない発言もありました。

 たしかに大変な子を預かっていただき感謝はしておりますが、だからといって何でも言いなりになれといった態度は許し難いものです。
 一番許せないのは、子供を愛情を持って受入れて下さったのではなく、お金のためだったということです。

 このような私立幼稚園を指導できる機関や方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

勝手に診断書を出すなんて


補助金詐欺ではないですか!
補助金を出す窓口に申し出ましょう
警察でも良いと思います。
それぐらい見逃せ的な発言が
回答の中に見られますが、言語道断です。
このご時勢にとんでもない話です。

ただ
何故園は保護者に補助金申請の為に必要だ
と説明しないのでしょう?
後ろめたい所があるのでしょうか?
その辺が気になります。
    • good
    • 8

うちにも同じような発達障害児がいます。


一度以前に幼稚園と方針が会わなくて転園しました。
(無理強いもしないが ほったらかしでした)
当時ひどい登園拒否でした。お迎えに行くと同じクラスのこどもたちが
うちの子どもがいかに 集団生活ができないかという話を
私にしてくるのです。きっとうちの子はこの幼稚園では
こういう そんざいなんだなあって涙、涙でした。
そして 思いきって転園しました。みちがえるように子どもは
いきいきし、びっくりするぐらいでした。
今は温かく子どもを見守ってくれる幼稚園です。
要は専門家が幼稚園にいなくてもこの子どもをどう理解したら良いか
考えてくれる幼稚園でないと子どもは不幸だと思います。
発達障害児の子どもは家に帰ってきても幼稚園であった
本当に嫌な事は言えないと思います。
うちの子ども関して言うと 自分を理解してくれようとする大人は
大好きです。補助金の話からはそれてしまっていますが
うちは 今は加配付きで 視覚支援もしてもらい
本当に楽しそうですよ でも そこに至るまでには
恐ろしいくらいいろいろありました。
お母さんの話に耳を傾けてくださる幼稚園に
なってほしいなと 心から願います。
    • good
    • 8

>ここのあたりに御批判が集中しているようなので、少し訂正させてください。



批判はしたつもりはなかったのですが、
そう取られてしまったのなら申し訳ないです。

>「障害児を受入れるのは面倒だから補助金ぐらいはもらう権利があるが、支援まではできない。」
そう考えているのではないかと思います。

もしかするとそう思っているかもしれませんが、
人の内面まで干渉することはむずかしいです。
どういう意図で協力してくれるのか?ということは気になりますが、
結果どうなったのかに着目されないと辛いこともあるでしょう。
利用できるものは利用した方が得ですし、
人を動かすのは、時には馬鹿なふりをすることも必要になると思うのです。

わたしも、過去に情報を流出されたことがあります。
相談できる全ての機関に相談をしたつもりです。
(総務省・文部科学省・法務局・県の相談機関・教育委員会・教育センターなど)
いくら正しいことでも、信念を貫くのは大変なことです。
損得勘定で物事をはかるのはよくないかもしれませんが、
損をして守るべきものもあると思うこともあります。
(わたしは、他の家族を犠牲にできないので、法廷で争う事はあきらめました。)
腹が立つのはよく分かります。

行動なさる時には、色んな証拠材料を揃えてください。
自分の身を守るときには、皆さん卑怯ですから・・・・・・
    • good
    • 7

>一番許せないのは、子供を愛情を持って受入れて下さったのではなく、お金のためだったということです。



これはむずかしいと思いますよ。
慈善事業をしているところではないのですから・・・・・
感情論で考えてしまうと腹が立つ事でしょう。
でも、書類は個人情報ですし、
提出するにあたっては慎重になさるべきだとは思います。

それと、行政はあまり当てにはなりません。
(知り合いがいれば別ですが・・・・・・・)
本当に戦うのならば弁護士や地元の政治家に頼むと良いでしょう。
また、私立幼稚園の場合には評判に敏感です。
悪い噂を流されるのが一番辛いでしょうね。

個人的には、子どもが楽しく過ごせる環境にするため、
多少は目を瞑り我慢しなくてはならないこともあると思います。
ものすごく腹が立つのは分かりますが・・・・・・

この回答への補足

>一番許せないのは、子供を愛情を持って受入れて下さったのではなく、お金のためだったということです。

 ここのあたりに御批判が集中しているようなので、少し訂正させてください。

「障害児を受入れるのは面倒だから補助金ぐらいはもらう権利があるが、支援まではできない。」
そう考えているのではないかと思います。
 
 学事課によると
「補助金の使用用途は限定していない。書類は学事課内で数年保管され処分される。学事課以外の人は見ることはない。また、小学校入学には一切関係していない」とのことでした。

 早くにきちんと説明いただければ提出できる書類だったのに、あんなに補助金が出ることを隠そうとした理由は「親に補助金が出ることが知れると、支援を求められる」と考えていたからではないかと、私は推測しています。

補足日時:2007/10/25 00:40
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>書類は個人情報ですし…
 そこのところをご理解いただき嬉しいです。
 「説明義務、同意義務のある公的書類を勝手に提出しようとし、説明を求めると脅してきた」という状況を、私としては公文書偽造、に近いと捉えていたのですが「園にも事情があるのだから黙って受入れたら?」といった風なご意見が多かったのに対し、世の中はそういう感覚なのかな?と驚いていたので。
 軽度の発達障害児の親にとって、障害の診断書を提出するということは、インフルエンザの診断書を提出するのとはわけが違います。

>行政は当てにならない…
 同感ですね。心情的には味方だと思いますが、立場は向こう側(園側)だと感じました。

 戦う気持ちがないわけではありません。息子1人のためというよりも、障害児の権利、支援体制の確立のために、誰かが何かをしなければならないのではないか、という気持ちでしょうか。
 とりあえずは「理解を求める」というスタイルでやっていこうと思っています。

 地元の政治家というのは、福祉に力を入れている方なら、力になってくれるかもしれませんね。なるほどと思いました。

お礼日時:2007/10/25 00:59

私立幼稚園を監督するのは都道府県の学事課です。

認可の権限が知事にあるから。
ただ、そこに言っても、「よく話し合ってください」といわれるだけだと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり学事課ですね。学事課からの書類であったため、話はしました。書類の説明、同意義務については指導してくださるとの事、また来年からは保護者の同意書も添付するよう検討するとのことでしたが、幼稚園の体制、方針については指導はできないようでした。私立というのは言っていくところがないのですね。

お礼日時:2007/10/22 00:32

>障害児を補助金のために受入れた


たった年に20万円如きのために
色々とケアに手間のかかる障害児を
積極的に受け入れるところなんてありませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 たしかに園の経営のための20万円というのは小さな額ですよね。
 しかし塵もつもれば…5人で100万円、10人で200万円。
 園長先生はかなり提出にこだわっておいでました。

お礼日時:2007/10/22 00:26

同じく、発達障害の子どもを持つ母親です。

保育士もやってました。
その幼稚園を指導できる機関は、分かりませんが、役所の学務課に苦情をいうくらいはできると思います。

うちの娘も保育園で、加算配置の保育士さんを入れてもらうのに、園長先生から説明があり、同意の印鑑も押しましたよ。

園にとっては、補助金が必要なのは分かりますが、それがどんなに有効に子どもの保育に使われるのか保護者に説明するのは、常識だと思いますけどね…
補助金をもらって、何にもしない園だってあるでしょうから。

考え方にもよりますが、お子さんのために診断書はとっておいた方がいいと思います。これから、福祉サービスや手当ての申請をするのに、必要なことがあるので、診察を受けたり、病院に相談しておくのは、有効かと思います。
区や市の福祉センターで行う発達検査を受けているのなら、そこの機関から、無料で診断書がでることもありますよ。

保育園は福祉施設なので、障害児に関しては軽度であったら受け入れることが多いのですが、私立が多い幼稚園は、教育機関なので受け入れ態勢はまだまだのようです。
私立の幼稚園は、経営が大変なところもありますから、補助金の申請に関しては、納得できたら協力してあげるのも大事かと思います。

この回答への補足

 診断書については、今年度は締切を過ぎてしまいましたが、来年園から誠意ある対応があれば提出できるよう用意しておくつもりです。

補足日時:2007/10/22 00:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 加配の先生をつけていただいているんですか、いいですね。
 療育の先生も、保育園の方が受入れ体制が良いと言っていました。

 うちは今春、転勤のため他の私立幼稚園から転園してきました。
 前の園は障害児理解があり、園長先生が「園は子供を選ぶ立場にありません。園にいる間はどんな子供でも、その子の成長のために努力する責任が園にあります。安心してください」と言ってくださいました。
 また担任の先生も療育機関と連係を図り、いろいろ取組んでくださいました。「お世話になります」というお礼に対し、「○○くんに分かりやすいことは、みんなにも分かりやすいんですよ」と答えてくださいました。
 担任の先生の「○○くんにとって、お友達は上でもなければ下でもありません」という言葉は忘れられません。

 県内なので、ここの園長に相談しようかとも思いましたが、転園の時あまりにも心配してくださったので、これ以上心配させられないと思い留まりました。

 今の園は障害児は放ったらかしの状態です。
 小さな園の割には、たくさん障害児を受入れていて、療育機関が同じ人も数名います。(軽度の発達障害で知的障害は伴いません)
 療育の先生によれば、「この園からはこれまでにもたくさん受入れているけれど、ちっとも見学に来られない」とのことです。(殆どの他園の担任の先生は、だいたい夏休みに一度見学に来られ、療育を学んでいかれ園でも支援を取り入れているそうです)

 視覚支援、スケジュール提示については、春から何度かお願いしておりますし、療育にも一度来てほしいとお願いしてきましたが、まだ何もしてくださいません。
 「○○くんは、ずっと好きな絵を描いています。全く問題ありませんよ」と言われました。

 そういった状態なので、障害児を受け入れるということの責任について、考え直していただきたく、親の話は聞いていただけないので、どこかに介入していただきたいのですが…
 公立であれば、教育委員会が指導してくれますが、私立というのは言っていくところがないようです。
 療育の先生の言葉をかりれば「人質を取られている状態」ですので私もケンカはしたくありません。これまでにも一度も苦情を言ったことはありません。

お礼日時:2007/10/22 00:19

私立幼稚園の所管は、文部科学省です。



こちらにお尋ねされては如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大きいですね。そこまでは思いつきませんでした。
 一幼稚園のことなので市や県のレベルで考えていました。
 私がどこかの機関に相談したいと思っている内容は「診断書をどうするか」ではなく「障害児の受入れ体制」という部分です。

 「診断書を出さなければ退園していただきます」と脅されたのはうちだけではありません。

 私の下手な文章から、問題を読み取っていただき感謝します。

お礼日時:2007/10/21 23:33

その園長先生の発言はひどいものがありますね。



けれど、ここはあえて、少し冷静にお考えになってみては。


まず、補助金の説明をしなかったのは園長の悪い点だと思いますが、やはりデリケートな問題ですから、言い出しにくかったのではないでしょうか?
実際、質問者さんも園長先生と話合われて、

>子供を愛情を持って受入れて下さったのではなく、お金のためだったということです

という感想をお持ちになったのですよね。もちろん、園長先生の言い方があまりにも思いやりのない言い方だったから、質問者さんもそう捉えたのだとは思いますが、言葉ひとつで良からぬ方向に捉えられてしまう、難しい内容だと思います。

仮に、「補助金がでないなら、あなたの子供を受け入れなかった。」と言われたのであれば、「障害を持つ子供も平等に受け入れたいけれど、実際その分の手間や人件費が必要で、補助金がもらえないなら、経営上どうしても受け入れは厳しい。」と言う意味と置き換えてみてはいかがでしょう?一度、経営する立場で物事を考えてみるのもいいかもしれません^^ 月にしたら2万弱、1日では800円ですよ。(しかも、質問者さんの懐からでるお金ではないのですから。。)


話合いの中では、質問者さんの攻撃っぽい口調に反応して、園長先生も売り言葉に買い言葉のようになってしまったところがあると思います。もし、補助金で十分に儲かるなら、他の私立幼稚園も競うように受け入れようとするはずです。でも、現実はそうではないでしょう??それならお金のためではなく、受け入れて下さった理由には、少なからず愛情があるからだと思います。


>このような私立幼稚園を指導できる機関や方法はないのでしょうか?

残念ながら申し上げますと、当事者でない人からみたら、正直大きな問題になるレベルにないお話だと思いますし・・、仮に指導できる機関があったとしても、そこに質問者さんが苦情を入れたことを園側は推測できるので、お子さんにも良い影響はないでしょう。


「騙された」「指導」とばかり考えず、どうぞ、ここは可愛いお子さんの為に、大人になって下さい。質問者さんが大人の対応をしなければ、話し合いの場を持つことは難しいと思います。・・理不尽に思われるかもしれませんが、お子さんの為です、頑張ってください!

この回答への補足

 診断書に関しては、既に締切を過ぎており、うちは提出していません。
 というのも初めは(9月中旬)小学校入学の書類だと言われ(うちの年中の息子を年長と間違えていました)その後、話が転々とし、締切のある書類なのかもと気付いたのは最近の事です。
 連絡帳で何の書類なのか、いつまでに必要なのかをお尋ねしたところ、「県学事課から先生の人数が足りているかなどの調査依頼があり、11月16日が締切」との返事をいただきました。

 息子は療育に通っていますが、病院で診察を受けたことがないので、診断書を入手するにも時間がかかります。(病院に問合せたら、通常3か月くらいかかるとのことでした)
 ですのでどういった書類なのかをきちんとお伺いしなければ、病院に無理をお願いすることもできませんし、いろいろ調べたのです。

 10月13日に園長先生に詳しく伺いにあがったのですが、実際の締切は10月16日であることがその時に分かり、このような流れになってしまいました。

 園に対しての思いはこの件以前にもいろいろあるのです。
 それを書くと長くなるので書きませんが、黙ってお任せしてきたのには「小さな街なので近所の子供達が殆ど通っているこの園で幼馴染みをつくってやりたい」という思いがあります。

 今回の事で憤慨しているのは確かですが、怒りに任せて幼稚園を攻撃しようとしているのではなく、障害児が楽しく通えるような幼稚園になってもらいたい ということを分かっていただければと思っています。

補足日時:2007/10/20 10:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 質問タイトルから、感情的になっているようなきつい印象を抱かせているようで反省しています。
 また補足したいと思います。

お礼日時:2007/10/20 10:42

補助金の名目ですが、あくまで教育活動のために限られているでしょうし、障害のあるお子さんに支援をつけるためのものです。


幼稚園の先生というのは、損得でやれる仕事ではないですよ。
朝から五時まで、子供たちのため、一人一人のために尽くしています。特に最近の先生の手先の器用さ、ピアノの習熟度、行事などの指導性は、昔とは比べ物にならないぐらい立派な先生が多いです。
診断書を補助金目的で使用するというと、親御さんが傷つくだろうと思って、黙っていたのでしょう。
ただ、園を変わっても、そこでもまた同じことを言われるかと思えば、今お世話になっているところのほうがいいのではありませんか。
今までいろいろな行事で、お子さんの姿をお母さんとして見てきたのでしょう。
園に協力してあげることも大切ではありませんか。
末端の先生たちと、園長先生とは子供に対するスタンスが違います。
先生方は、子供の細かいケアやお世話をしますが、園長先生は園の運営を切り盛りしなければいけません。その補助金の二十万がほしいだけでしょう。
どちらにしても、出さなければいけない立場なら、出してあげた方がいいと思います。
障害があることを認めても、受け入れてくれた恩があるなら。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q幼稚園で加配の先生がつくことになったのですが…

こんにちは。
4月から幼稚園に入園することになりました。
現在プレ保育というものに週1回通い、また2歳3ヶ月頃から言語の遅れで発達支援センターに相談に行ったりしています。
幼稚園もその事を把握しており、早生まれだし行動も幼いし、先生が指示することを1回で理解出来ないかもしれない…と面談で言われまして
入園してからしばらく様子を見ながら、加配の先生がつくことになりました。

加配の先生って、私は今回初めて知ったんですが
1クラス30人、担任2人にプラスして、成長に遅れがある子や障害のある子に必要な時に付き添う先生のことらしく、通う幼稚園ではそういった子の受け入れ自体も珍しいことではないようです。

で、入園する前の保護者の会というものがあるらしく
その際に、自分の家の子供に加配の先生が付く、という事を他のお母さん達に挨拶してと幼稚園側から言われました。

挨拶??と思ったのですが、何を言ったらいいのか聞いてみると
上記の事を説明兼ねてご挨拶を、と言われるだけで…イマイチ文章がまとまりません。

人前での挨拶って緊張する方で…事前に考えておきたいのですが

どんな挨拶にすれば、嫌み…というか、同じ園に通わせる子供を持つ
他のおかあさん達への挨拶になりますでしょうか??

もし逆の立場なら…とも思いましたが、私だったら別に挨拶なんていらないし
必要な時に付く先生だったら見れば理解出来るしなと思ってしまって…。

こんにちは。
4月から幼稚園に入園することになりました。
現在プレ保育というものに週1回通い、また2歳3ヶ月頃から言語の遅れで発達支援センターに相談に行ったりしています。
幼稚園もその事を把握しており、早生まれだし行動も幼いし、先生が指示することを1回で理解出来ないかもしれない…と面談で言われまして
入園してからしばらく様子を見ながら、加配の先生がつくことになりました。

加配の先生って、私は今回初めて知ったんですが
1クラス30人、担任2人にプラスして、成長に遅れがある子や障害のある子に...続きを読む

Aベストアンサー

まあいろんな親いますからね。

挨拶も、入園前の保護者の会なら質問者さんだけ一人でみんなの前に出て挨拶するってわけじゃなく、
他のママさんも自己紹介するんじゃないですか?それで他のママさんは趣味とか子供の話をするけど、
あなたはそれプラスこういう状況で加配の先生がクラスにつきます、って付け足してね。ってことではないでしょうか?
あなたもその時に加配の先生がつくことと現在の状況を言ったほうが余計な誤解をされなくて済むと思います。
別にお便りで「この子は加配の先生がつきます」って書かれるよりマシでしょう?

他の子供達にとっても「何であの子だけ特別に先生がつくの?」って親に聞くかもしれませんよね。
成長がゆっくりだから上手にできないの。だから手助けする先生が必要なの。って親もきちんと説明できる。

私だけ何で?って思われる気持ちもわかりますけど、話しておくことでマイナスになることはないと思いますけどね。
園が一番危惧するのは、加配の先生がついている=どういう障碍を持ってるかわからないからうちの子に何か乱暴されるんじゃないかって心配する親がいたら、ってことだと思います。なにか悪いことしたら「加配の先生が付いているあの子だ」ってレッテル貼られるのも嫌でしょう?園から問題ないですよ、って言われるより、親が挨拶したほうが心象いいんじゃないですか?

なんて言うかは普通に「言語に少々遅れがありまして発達センターに通っていますが、先生の指示を一度で理解できない可能性もあるということで加配の先生をつけて頂き様子を見ることになりました。ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれませんが、
よろしくお願いします」でいいんじゃないでしょうか?

※後半の「ご迷惑をお掛けすることも」のくだりは誰もが言うお決まり締めの言葉なので、特に質問者さんのお子さんが発達がゆっくりだから迷惑かけるって意味ではないです。

まあいろんな親いますからね。

挨拶も、入園前の保護者の会なら質問者さんだけ一人でみんなの前に出て挨拶するってわけじゃなく、
他のママさんも自己紹介するんじゃないですか?それで他のママさんは趣味とか子供の話をするけど、
あなたはそれプラスこういう状況で加配の先生がクラスにつきます、って付け足してね。ってことではないでしょうか?
あなたもその時に加配の先生がつくことと現在の状況を言ったほうが余計な誤解をされなくて済むと思います。
別にお便りで「この子は加配の先生がつきます」って書...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園の加配について

こんにちは

4月から幼稚園に入園の息子が居ます。

落ち着きが無いなど気になる症状から療育センターでの診断の結果、ADHDなどの部類の発達障碍には当たると思うがはっきりとは診断できないグレーゾーン。と言われました。IQは89でした。

センターに行くより前の時期にあった3歳検診では幼稚園生活を少ししてみてからやっぱり気になるのであればセンターに行きましょうといわれていたのですが、
10月の3歳検診から年末までに、落ち着きのなさ・空気が読めない事からの怪我が多く、幼稚園までに診断が出ればと思いこちらから1月にセンターへの受診を希望しました。

診断書も貰えなかったのと、お医者様に「先生に配慮してもらえるように工夫してもらえればいいね。」といわれただけだったのでてっきり入園してから伝えればいいのかな?と思っていました

それから友人との会話で加配の話を聞き、もしかして入園前に加配の手続きが必要?
と焦ってきています。

もともとの3歳検診では入園してからセンターへという事でしたし、お医者様の様子からもそれほど焦って行動する事でもないのかな?と思う気持ちと、入園してから面倒見切れませんと転園を迫られるよりは今はまだ制服の購入前なのもあるので今のうちに入園を断られるのを覚悟で相談するか・・・
ちなみに入園金は払い済みで、制服代は今週末になります。

ちなみに予定している幼稚園はうちから徒歩30分の距離で、他の幼稚園は空きが無いため入園を断られると空きが出るか年中さんまで待機になると思います。

私が無理を言って幼稚園の年少になる年まで自分で子どもを見ていたいと旦那を説得していまして、旦那的には やっとこさ働いてくれる。という気持ちが強いと思います。
自分のお店があるので3年抜けるのも結構大変でした。


ひとつ分からないのですが、加配をつける場合、障碍の程度によってつけられる場合など決まりがあるのでしょうか?
障碍については沢山情報があったのですが加配については勝手についていた。申請した。など色々でした。

また、加配をつけられない幼稚園もあるのでしょうか?
予定している所は私立で、年少さんでも130人のマンモス園になります。
先生は25人に対し1人で、いつ見ても人が足りていない感じが分かりますし、結構いい加減な幼稚園です。とりあえず時間内は見てますよ。みたいな感じの所です。

こんにちは

4月から幼稚園に入園の息子が居ます。

落ち着きが無いなど気になる症状から療育センターでの診断の結果、ADHDなどの部類の発達障碍には当たると思うがはっきりとは診断できないグレーゾーン。と言われました。IQは89でした。

センターに行くより前の時期にあった3歳検診では幼稚園生活を少ししてみてからやっぱり気になるのであればセンターに行きましょうといわれていたのですが、
10月の3歳検診から年末までに、落ち着きのなさ・空気が読めない事からの怪我が多く、幼稚園ま...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
障碍を持つ子の受け入れをしている園で勤務経験があります。
結婚後、私自身が加配の職員として、勤務した事もあります。

障碍を持つお子さんの受け入れに対しては、各園で考えが異なります。
入園が決まる前に、面接などありませんでしたか?
入園までに一日保育などありませんか?
もし、そういう機会に、園がお子さんと接する事があったなら、
園側は、お子さんの様子を承知でいると思います。
それでも心配でしたら、制服購入時に、園に相談という形で、
不安に思っている事を伝えてみると良いと思います。

加配に関しても、園によって異なります。
お子さんの程度にもよります。
たいてい、どの園にも、フリー(クラス担任を持っていない)職員がいるでしょうから、
軽度の場合は、特に専用の加配は付けずに、必要な時に、フリーの職員が入る程度で済む場合もあります。
パートなどで、園児がいる時間帯だけ雇われて来る職員がいる場合もあります。
重度の子だと、1人に1人の加配が付く事もありますが、
2~3人に1人の加配が付くというケースもあります。

詳しい事は分かりませんが、私が勤務していた園のある自治体では、
障碍を持つお子さんが3人いる場合は、園に対して補助金が出るそうで、
障碍を持つお子さんの保護者の方々に、事情を話し、
専門医からの診断書を貰ってくるようにお願いしていました。
そして、自治体からの補助金で、園内をバリアフリー化し(車椅子の子がいたため)、
残った金額で、加配のパートを1人、雇っていました。


私自身が加配職員になった時の事です。
幼稚園教諭・保育士専門の派遣会社に登録して、派遣されました。
時給は、1200円で、週5日、1日4時間でした。
重度の自閉症を持つお子さん1人を担当しました。
そのお子さんがお休みの日は、他のクラスの補助や、製作物などの手伝いなどしていました。
私が行く前までは、その子のお母様が、毎日付いていたそうです。
お母様が加配について調べて、一定の条件を満たせば(ここの詳しい情報は私には分かりません)、
自治体から加配のための補助金がもらえるらしいと知り、
お母様ご本人が、自治体に、専門医に、園に、交渉して、
加配補助金がもらえる事になったと聞いています。

自治体の子ども課に行けば、園の事や、お子さんの悩み事など相談に乗ってくれますので、
一度、障碍を持つ子の幼稚園生活に関する補助等がないか、子ども課に問い合わせてみても良いかもしれませんね。

元幼稚園教諭です。
障碍を持つ子の受け入れをしている園で勤務経験があります。
結婚後、私自身が加配の職員として、勤務した事もあります。

障碍を持つお子さんの受け入れに対しては、各園で考えが異なります。
入園が決まる前に、面接などありませんでしたか?
入園までに一日保育などありませんか?
もし、そういう機会に、園がお子さんと接する事があったなら、
園側は、お子さんの様子を承知でいると思います。
それでも心配でしたら、制服購入時に、園に相談という形で、
不安に思っている事を...続きを読む

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q保育園 加配は本当に必要でしょうか わかりません 

2歳7ヶ月の男児を育てています。
保育園へ1歳ぐらいから預けていますが、先日、保育園の園長に帰り際にとつぜん呼び出され、息子について、いきなり「加配をつける」と言い出しました。
障害があるとはいわれませんでしたが、手が余る状態になっていることを告げてきました。
正直なところ、ここ半年以上、何も言われていなかったので、(私のほうも育児については相談
していません)いきなり加配をつけるという言い方にびっくりしてしまいました。

家では機嫌がよく、障害の兆候などはあまりみられません。
やや多動気味で、よく動き回る、走りまわる、興味がうつりやすいなど、他のおとなしい子と
比べ、活発すぎて扱いずらい面はあると思います。
普通は病院へ受診→診断書→加配となるはずですが、いきなり保育園側から加配を言い出し
いきなりの対応に少し悩んでいます。
わたしも事前に、何をどう扱いずらいのか、ノートなどで教えてくれれば対応しやすかったのだ
とは思いますが、特にノートではかわったことは書かれていませんでした。

とりあえず、役所のほうに相談し、発達相談の受診をすることにしましたが・・
どうすればいいのか悩みだしてしまい、ほんとうにつらいです。
園長の心無い言い方にも傷つきましたし、障害がなくても、
扱いずらいだけで加配をつけることはあるのでしょうか。
私自体は、子供にあまり早いうちからレッテルをはってしまうことには賛成しかねます。
加配も、最終手段なのではないかと思っています。

園をかえれば、違う判断がくだされるのでしょうか。
正直、病院でよく調べもしないのに、加配が必要といきなり騒ぎ出す園の対応に不信感を
もっていて、これから預けるのも嫌になっています。
今のところ、障害がある場合によくみられる子供の育てずらさを感じたことはありません。
それとも、専門のひとしかわからない何かがうちの息子にあるのでしょうか。
おとなしく園の言うほうを信じればよいのでしょうか。
息子は、担任の先生になついておらず、最近保育園へ行くのがいやだといっているようで
単に担任になついていないからでは、と思えてきます。

いきなりの加配発言に、驚き、夜も眠れないぐらいに悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

2歳7ヶ月の男児を育てています。
保育園へ1歳ぐらいから預けていますが、先日、保育園の園長に帰り際にとつぜん呼び出され、息子について、いきなり「加配をつける」と言い出しました。
障害があるとはいわれませんでしたが、手が余る状態になっていることを告げてきました。
正直なところ、ここ半年以上、何も言われていなかったので、(私のほうも育児については相談
していません)いきなり加配をつけるという言い方にびっくりしてしまいました。

家では機嫌がよく、障害の兆候などはあまりみられません。
...続きを読む

Aベストアンサー

逆に言えば、障害があっても、扱いに困らなければ
加配はつかないと思います

診断がついていなくても、先生が1(or2)対クラス、で扱うときに
年齢相応の指示や目配りで見られないと

お子さん自身も危険だったり
お子さんの周囲のお子さんに危険を感じる時もあるのだと思います。

多動気味で普段はそうでもなくても
疲れの溜まってくる時間帯とか集団の中では
ヒートアップしたり、抑えが効かなくなることもあると思います。

なので必要だと言われたからには一応付けたほうがいいと思います。

突然言われてショックな気持ちはわかりますが…
子供の方もプールなり行事の練習なり最近になって「これは無理だ」という
場面が出てきたのかもしれませんし。
昨年度のクラスは周りもまだ小さくて目も手も話せず指示も通らなくて
クラス運営やスタッフの割り当てがそれ相応になっていたのが
今年度になって無理が出てきたということもありえますし。

>園をかえれば、違う判断がくだされるのでしょうか

もちろんです。クラスの人数やそれに対する先生の数は違いますから。
加配制度のない幼稚園などもありますし。


>正直、病院でよく調べもしないのに、加配が必要といきなり騒ぎ出す園の対応に不信感を
発達相談に通っていて加配がついていても、病院や診断はまだという人もいますし
保育園で加配がないと無理ということで同時に発達相談を勧められる人もいます。
というか、相応の園へと勧められる人もいます。
ただ自治体によって加配申請するのに診断書がいる場合は診断を先につけたりしますが。

青天の霹靂だったかもしれませんが
家だと例えば好きなことも割とできるし
寝てる時間も長いので保育園で感じている困難と
家では違う場合もあります
好きなことや遊びが出来る間には別に困らせない子もいますし。
また親の困り度、実感というのはその人の主観によってだいぶ違います。
加配がついていたり保育園自体無理な子でも「別に困ってない」という人もいるし

>専門のひとしかわからない何かがうちの息子にあるのでしょうか
そういう場合もないとは言えません。
独特の感じは経験の多い保育士などは気づくこともあります。

また、もしお子さん自身やお友達に事故などあったときは困りますよ

本人の意志で手を出すというような乱暴な子じゃなくても
勢いよく突然走ることで、小さい子にぶつかって倒してしまうとか
遊具に勢いよく登って他の子を踏んだり落としてしまうとかあるかもしれませんし。
クラスの活動が阻害されて、そのクラスだけ上手く進行できていないのかもしれません。

おうちなら
>やや多動気味で、よく動き回る、走りまわる、興味がうつりやすいなど
ウロウロしたり、次々おもちゃを取っ替えひっかえしたり走り回ってもトラブルになりません
クラスで座るべき時間にこれをやったり
工作でも歌でも、年齢が上がるごとにひとつのことをやる時間が決まってくるし長くなって来る中で
これをやってしまうと扱いづらいということにないrます。

今はいいです、保育園ですから。「障害じゃないから加配つけたくない」「転園します」
で済めばいいですよ。
でもずっと保育園児じゃない。年中ぐらいまでに落ち着いてクラスの活動に参加できなければ
小学校で普通級いけるかどうか今度は考えないといけません。

保育園には「普段何も言われてないのでびっくりした」「どう困っているか具体的に教えて欲しい」
など要望を出せばいいと思います
それで内容によっては納得できるのかもしれませんし
毎日の連絡帳に実は遠まわしに伝えられてたかもしれません
「今日も元気に走り回ってました」とか「○○の活動は嫌いみたいです」とか。
もしそうなら「もっとわかるように伝えて欲しい」と言ってもいいと思います。
「突然言われてあまりにも意味がわかりません。普段からもっと困ったことなど伝えてください」と。

加配が必要かどうか=障害かどうかの判断、障害が重いか軽いか、じゃなくて
集団の場で個別のフォローがないと成り立たないから加配を付けると考えてください。

また、加配にも枠があると思います。いっぱいになってしまうとあとから付けられません。
特に年少さん以降入ってくる子にもそういう希望で入ってくる子がいると思います。
なのでつけられるならつけておいて必要がなくなったら外してもらえばいいのでは?と思います。
手に負えない、加配の枠もいっぱい、となると
加配があれば保育園にいられたのに、療育施設などしか行き場がなかった、なんてことになりかねないです。
確保しておいて相談して医者にも見せるにしても、クラスで落ち着いてくればあとから何とでもなると思いますよ。

ただし加配時間の規定は確認したほうがいいです。
規定の時間だととても今の仕事は無理、という場合もあるので
そこは強く相談されたほうがいいと思います。

加配はレッテルや診断や障害認定ではなく、「現場的な対処」だと考えてください。
それに現実、お子さんが手がかかっていて他の子の加配の先生などの手を多く取られていれば
きちんと加配をつけている子の親はおもしろくないでしょう。
そういったクレームの関係もあるかもしれません、急に言われたのは。
「加配をつけているのはうちなのに、○○君にばかり手を取られてうちの子に目が届いてない」と。

本当に加配が必要かどうかこの場ではわかりません
わかるのは保育園の方だけだと思うので
保育園のいろんな先生も含めて一度納得いくまで聞いてみるといいと思います。

逆に言えば、障害があっても、扱いに困らなければ
加配はつかないと思います

診断がついていなくても、先生が1(or2)対クラス、で扱うときに
年齢相応の指示や目配りで見られないと

お子さん自身も危険だったり
お子さんの周囲のお子さんに危険を感じる時もあるのだと思います。

多動気味で普段はそうでもなくても
疲れの溜まってくる時間帯とか集団の中では
ヒートアップしたり、抑えが効かなくなることもあると思います。

なので必要だと言われたからには一応付けたほうがいいと思います。

突然言われて...続きを読む

Q保育園の加配について教えてください

6歳男児を育てています。今は保育園の年長です。
特に何か大きな心配があるというより、
小学校進学に向けて保育園の勧めもあり
地域の医療機関の発達相談を受けました。
新版K式発達検査というものです。

保育園の先生に結果は書面で必ずもらってくださいと言われ、
その通り、 文書作成費用を払いその日は帰りました。
(その文書というのは発達相談員の方が書かれた結果表のことです。)

その後、しばらくして、検査を受けた医療機関から
「保育園から○○君の加配に必要な診断書を別に書いてくださいと
依頼がありましたが聞かれてますか?」
と、連絡がありました。

「加配ってなんですか?」と聞いたところ

「・・・やっぱりご存じないのですね。保育の加配を受けるためには
医師の診断書が別に必要になります。その診断書を作成してほしいと
保育園から連絡がありまして・・親御さんに確認されてるか伺ったら
親御さんも了解しているとのことでしたが・・」とのことでした。

寝耳に水でした。
何のことかさっぱりわかりません。

ちなみに診断結果は
DQ=106
認知・適応DA=6歳9か月
言語・社会DA=6歳11か月

その他、発達の状況を読んでみると
8歳レベル、9歳レベルのものもあり、文書を読んで
特に問題行動があるように思えない内容です。

これはうちの息子を障害があるように見せて
保育園として保育士を多く配置したいという思惑が
あったのでしょうか?

正直不愉快な気持ちになりました。

後日、保育園の先生からは謝罪がありましたが、
私自身、保育現場をよく知らないため、このようなことは
日常よく行われていることなのか?と不安になりました。

また、もし私が協力して息子を加配が必要な子だという風に
診断書を書いてもらったとしたら保育園としては人手が増えるので
いいのでしょうが、うちの子供にはどのようなことが
起こるのでしょうか?必要のないレッテルが貼られるのでしょうか?

保育園が一体何をしようとしていたのか、
そんな不正が許されるのか?とても心外です。
保育園のためにもうちの子は
加配対象の子になったほうが良かったのでしょうか?

6歳男児を育てています。今は保育園の年長です。
特に何か大きな心配があるというより、
小学校進学に向けて保育園の勧めもあり
地域の医療機関の発達相談を受けました。
新版K式発達検査というものです。

保育園の先生に結果は書面で必ずもらってくださいと言われ、
その通り、 文書作成費用を払いその日は帰りました。
(その文書というのは発達相談員の方が書かれた結果表のことです。)

その後、しばらくして、検査を受けた医療機関から
「保育園から○○君の加配に必要な診断書を別に書いてくださいと
依頼...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

お話を伺っていると、ひょっとして保育園(多分公立保育園だと思いますが。)側としては保育士が欲しいと思っているのでしょうね。

まず、加配保育士というものがどういうものなのかということです。
特に障害がある子どもの保育を行うために保育所・幼稚園・認定こども園で臨時にクラスに配当されるのが加配保育士や加配教諭といわれるのです。

加配保育士・加配教諭は、障害のある子どもだけに関わるのではなく、担任と連携しながら他の幼児の保育も一緒に担当します。
さらに、障害のある子どもの家庭や専門機関との連携において、加配保育士が中心となって障害のある子どもの個人計画や成育歴などの作成を行うことも多いのです。

障害のある子どもの保育について、園内で中心的役割を果たすことになる加配保育士は保育の配慮を行い、家庭や専門機関と連携しているのです。

ということで、お子さんは障害をお持ちですか?
何か特別に配慮が要る病気をお持ちですか?
普段生活していて、うちの子はなんだか他のお子さんと発達状況が違うと感じたことはありますか?

もし障害があると認めれれば、手続きをして加配保育士が市(区)から配置されても良いと思います。
ただ、健常児であるのなら、それはおかしいと思いませんか?
加配保育士を配置してもらうために協力と言われましたが、確かに障害があれば虚偽でもなんでもないのですが、医療機関も何か変だと思って連絡をして来たと思います。

今回は2通りの見方が出来ると思いました。

1.
健常児であるにかかわらず、検査を受けた医療機関に保育園から○○君の加配に必要な診断書を別に書いてくださいと
依頼があり、親権者の了解があるのか問いただしたところ、了承しているということだったが、検査の結果を受け取るときに診断書を親権者から依頼されていない為、不審に思った医療機関が連絡をしてきた。

2.
障害が認められたが、親権者は検査結果の作成だけを依頼して、その他の診断書等の依頼が無かった。
ところが、後日、保育園から連絡があり診断書を書くように頼まれ、親権者の承諾もあるという答えを保育所から貰った。
それでも、医療機関は保育園は親権者の承諾があるとは言ったものの、直接、親権者の承諾を得ていないので不審に思い診断書を書くことを躊躇して、確認も含めて連絡をして来た。

この2つのどちらかで保育園がしようとしていたこと=加配保育士の配置が欲しかったこと。
これが解ったということだと思います。

どちらと確定はできませんが、障害については検査をした医療機関に赴いて聞けば解ることなので、すぐ明白になると思います。

ただ、私はこれだけは言えます。
お子さんをみてもらっている保育園だからと問題が無いのに協力をすることはおかしいことです。
問題があれば、それは致し方の無いことですし、加配保育士を配置してもらった方が預けるこちらとしても安心だと思います。

一番の問題は、保育園です。

進学前に健康診断は各都道府県の市区町村で実施されていると思いますし、通常はそれで充分です。
先天的に病気や障害があれば、親御さんが自ら足を運び、進学後の相談をされると思います。

そういう流れを考えても、(私はお子さんを健常児と考えておりますが。)あえて検査に行かせ、その結果を文書作成費まで支払わせて提出させ、尚且つ、裏でコソコソと診断書を貰ってなどということは言語道断です。
保育園の取るべき順序もいい加減では無いのか。そう言いたいです。

検査を受けた医療機関がきちんとしているところで良かったですね。

お子さんは、保育園の為の保育園児ではありません。
保育園は、子供の為のものです。
何が一番大切だということを落ち着いて考えてみれば、ちゃんと答えは出てくると思いますよ。

あと数ヶ月で卒園だと思います。
このまま、静かに過ごして新入学を楽しみに過ごすのも良いと思います。
ご主人と一緒に保育園の園長にきちんと謝罪してもらうのもありだと思います。
過度な謝罪請求をしなければ、ご自身がスッキリするにはどうしるのが良いのか。それだけはご自身で決めれば良いと思いますよ。

新入学まであと半年もありませんね。
ピカピカの一年生はとっても可愛らしいのでとっても楽しみですよね。
心よりお祝い申し上げます。

初めまして。

お話を伺っていると、ひょっとして保育園(多分公立保育園だと思いますが。)側としては保育士が欲しいと思っているのでしょうね。

まず、加配保育士というものがどういうものなのかということです。
特に障害がある子どもの保育を行うために保育所・幼稚園・認定こども園で臨時にクラスに配当されるのが加配保育士や加配教諭といわれるのです。

加配保育士・加配教諭は、障害のある子どもだけに関わるのではなく、担任と連携しながら他の幼児の保育も一緒に担当します。
さらに、障害のある子ど...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q発達の遅い娘のために、幼稚園を選ぶか保育園を選ぶか?

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸では全然なんです。しつけ箸では少しだけつまんで食べることができます。ただ途中でイライラしてスプーンに替えたがるので最後までしつけ箸を使って食事を終えられたことはありません。保健センターの個別診断で心理の先生に半年に一度ほど診ていただいているのですが、「今二歳八ヶ月でも二歳過ぎくらいの発達だから早く集団に馴染ませて他の子供さんと関わらせることで発達を促すためにも、障害児枠という制度を利用して保育園に入れてはどうか?」(私は働いていないので)と勧められました。私は今年の年末に出産を控えていて、赤ちゃんが生まれると、思うように娘ばかりをかまうこともできないだろうということも視野に入れての判断なのだそうです。障害児枠という言葉が頭から離れず、娘にもしかすると何かあるのかしらということが気になってたまらないのですが、心理の先生のおっしゃるように私立の幼稚園の受験が難しいのなら、3年保育をさせるためにそういった制度を利用して保育園に入れていただくことがいいかもしれないと思い、近くにある、市で認可を受けた保育園に障害児枠を利用させていただき来年四月からの入園願書を出してきました。ただ私立の幼稚園でも、すごくゆったりとした女の子の多い幼稚園が近くにあって、あまりお勉強とかはせずお友達や先生との関わりや生活するための物事のルールなどを大事にしていて、そちらはキリスト教の幼稚園なので、平等精神を重んじ、発達の遅い子供さんにはみんなとのお遊びに一緒に参加できるよう先生のお世話も少し手厚いと伺いました。また、面接も子供に対してではなくお母さんに家庭での生活や教育方針を聞くといったものだと聞きました。そちらの幼稚園もすごく気になっていて、だめでもともと入園希望をだしてみようかと思っております。私自身、ご近所にある保育園も幼稚園も見学をさせていただいて二つともとても魅力的だなあと思っているのですが、保健婦さんや母親は「保育園の方が預かってくれる時間は長いし、幼稚園よりも、発達面を促すためのトレーニングが得意なのではないか」とか「保育園の方が母親の都合や意見を聞いてくれやすいのでは」ということを聞いて、娘はもう、はなから幼稚園をこれからのプランに入れるようなレベルではないのかもしれない・・・と毎日悩んで考えております。同じ親子教室のお母さんたちは「うちの子もお喋りできないし、障害児枠のことはみんな心理の先生から発達のために勧められていることだから気にせずに幼稚園を受けさせて、受かったら幼稚園に通わせるつもり。」という方が多いのですが、娘のためには幼稚園と保育園のどちらが向いているのか私にはわからなくなってしまいました。実家も遠いので、こちらの幼稚園や保育園の雰囲気があまりわかっていないというのもあるかもしれません。皆さんはどう思われますか?同じような経験をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?どうかお話をお聞かせくださいませ。お願いいたします。

長文になってしまいそうです。ごめんなさい。
2才八ヶ月の娘がいるのですが、言葉の面での遅れがあり、市が開いてくれている保健センターの親子教室へ毎週いっしょに通っております。娘の言葉は、アンパンマンとワンワンとかあさんをかろうじて発音しようとするようになったという感じで、とても不明瞭で、「アンマンマン」「ワウワウ」「あーあん」のような具合です。トイレもまだおしっこをした後に教えてくれるので、おまるでできたことはありません。食事もスプーンではかろうじて食べられるのですがお箸で...続きを読む

Aベストアンサー

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援センターに相談したり、アドバイスを受けたりしますよね。そうするとやはりセンターと公立保育園で連携を図り子供さんの受け入れ態勢を整えたり成長過程を見守ったりします。障害児枠のある園なら尚更勉強や経験を積んだ保育士が加配(担任以外でクラスにはいる)ことができます。

しかし公立の保育園がすべてそうとは限りません。再就職した公立保育園はとてもお粗末で知識、経験、モチベーションの低さに驚かされました。相談者さんのところは障害者枠があるということなのでそのような確率は少ないと思いますが。

幼稚園はというとお勉強がないにしても保育園より行事もそれなりにありますし「やらなければいけないこと」が多いような印象を受けます。今通っている幼稚園もお勉強はないものの行事が基本にあります。実際障害の子がいますがその子について職員で話し合うような機会はないとその子の母親が担任から聞かされたと聞き驚きました。
私の大学時代の友人は幼稚園にもたくさん就職していますが都会の幼稚園ということもあるかもしれませんがあまり受け入れはないようです。

お近くの幼稚園はとても雰囲気のよさそうなところみたいですし受け入れ経験もあるようですね。もしかするととても親身になって保育してくださるかもしれませんね。

どの選択にするにしても見学は必須条件だと思います。
幼稚園も保育園も千差万別ですから見学をされたということなので先生方と話してどちらが自分のお子さんを温かく迎えてくれると感じましたか?お友達の「幼稚園に受かったら入れる」というのは少し楽観的すぎると思います。小学校までの3年間幼児教育より、発達面でのフォローのほうが今は重視したほうがいいのではと思いますよ。

「発達遅滞」表現しましたが娘さんが当てはまるかどうかはわかりません。発達の遅れがあるということを踏まえての質問でしたのでそれを前提に表現したまでですので気を悪くしないでくださいね。
ほとんど同じ発達の友達の子がいましたがとりあえず軽い気持ちで「入りるなら障害枠で・・」と保育園に入りましたがとてもよかったと言っていましたよ。

毎日本当に悩むばかりの日々だと思います。ご主人はなかなかお母さんのようには実態も把握できず温度差を感じることもあるかもしれませんがお2人でよく相談してください。
長々と書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

公立保育園勤務後、主人の転勤のため別の公立保育所に勤務。現在は子育て中、子供を私立幼稚園に入れている2児の母です。

あくまでも私の考えの結論から言うと保育園のほうが有力かな、と思います。しかし大事なことはまず双方の園の見学に行き園長、主任と話す機会を作ってその園で発達の遅れた子供にどんな働きかけをしているか聞いてみることです。今までそういった子の受け入れ経験があるかどうかなど・・・。、
幼稚園では発達遅滞の保育経験が少ないと思います。発達遅滞の親御さんは保健センター支援...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報