アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒、入社1ヶ月たらずの22歳の女性です。
少し仕事も慣れてきたころなのですが、まだまだ教えてもらったけど実際自分でしてみたらできないことが多く、ミスをして、そしてすごくきつい言い方で怒られるので、上司の近くでビクビクしながら仕事をしていたら余計に緊張して、接客業をしているのでお客様に迷惑をかけてしまっている状態です。上司も、一回教えたらできないとおかしいとあまり教えてくれなく、本当に不安でいっぱいです。売上金が合わなく、誰が間違えたか分からないのに、あたかも私がまちがえたように怒られて頭が痛いです。周りの人は皆さん上司に当たるので相談する人もおらず、毎日、仕事場では、ひたすら「はい」「すいません」しかいっていないきがします。仕事の人間関係は、始めはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お仕事お疲れ様です。

私も、最初はとにかく辛かったです。私も接客のお仕事をしていました。教える方も勉強、教わる方も勉強だと思います。メモを取る癖を付けたり、質問する事を恐れない事です。でも、頼る癖はダメですよ。
自分が教える立場になった時、今自分が抱いている気持ちを忘れない事が大切です。今現在は、将来の為だと思って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。将来のための修行だと思ってがんばります。気持ちを分かって頂いてすごく嬉しいです。質問することが怖くて、分からなくても勢いで「はい」と言ってしまっていることが多く、自分をかばうほうが優先されているのかもしれません。

お疲れさまです。

大変ですね。
よく聞くことかもしれませんが、見込みがなかったら怒られたりしないと思います。逆に何も言われなくなります。
それと怒っている人って多分ストレスいっぱいなのだと思います。
人をほめたりしてあげる余裕がないのです。
かわいそうな人なのです。
仕事のお給料は我慢料なので嫌なことたくさんあると思いますが、
趣味などで気分を明るく保ってください。
笑顔で(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出てきました。怒られたときは、期待してくれていると、自分に言い聞かせようと思います。
お金を頂いているのだからその分努力しないといけませんよね。
頑張ります。

こんばんは。

初めての仕事では仕方ないかもしれないですね。初めて社会に出た頃は何もかもが勉強です、努力をすれば必ず報われる時がきますよ。教えてもらった事を自分なりにまとめて、落ち着いて何回も練習したりして自分のものにしてみましょう。楽な仕事はありません。今苦労すればきっと将来自分にとってプラスになると思います。
職場で相談したり、愚痴を言い合える同期が居ないのは辛いと思いますが頑張って!いつでもここに相談したり、愚痴ったりすれば少しは違いませんか?
職場では落ち着いて、自分のした仕事に自信を持ってやっていれば、違う事は違うと言える時がくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談するのは、初めてだったので少し不安でしたが、みなさんから前向きな考え方を教えてもらってすごく楽になりました。また、投稿することで自分の気持ちが整理されて、ほんとうによかったです。忙しくなると、周りが見えなくなることが多いので落ち着いていこうと思います。

わたしも、ある仕事場で入ったばかりのときに、何か問題が起こるごとに「あんたがやったんじゃ・・・?」という感じの目で見られたことがあります。

個人的な感想ですが、入って1ヶ月足らずで(初めての就職先ですか?)間違えたりしてしまうのは仕方のないことと思うので、怒る人のほうもおかしい気がしますが・・・。
入社してだいぶ経っても失敗はするものですが。(これは私^^;)
怒られる、それもきつい言い方や嫌味な言い方をされるとなおさら緊張してしまってうまくいかないのも、よくわかります。(これも経験有です)
「はい」という返事ができるのは良い印象なので、続けていったほうがいいと思います。
ただ、意外と多いのが怒っている人自身は、そんなにきついつもりがなく、仕事が忙しいあまり、声が大きくなってしまうというようなこと、うまくやんわりとした表現をする余裕がなくて、きつい言い方になってしまうことが結構あるようです。きつい言い方をされたら「この人余裕ないんだなぁ」と思ってみていれば、意外とラクかも。
それにしても、1回で覚えろといわれても、得意不得意ありますので難しい要求ですよね。
私もしょっちゅう言われましたが。ーー;
覚えられたものから確実にこなしていく、という程度で、教えられて忘れてしまったものは、うろ覚えでやるより人に聞いて間違えなくやってしまったほうがいいかもしれないですね。で、怒られたら「そんなにたくさん1回で覚えられるわけないじゃん!!」と心の中で思う。
というのはどうでしょうか。
体を壊さないように。健康あってなんぼなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとうりで、考えてみるとすごく怒る人は、いつもバタバタしていて落ち着きがありません。余裕がないのですね。