アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳 既婚女性 フルタイム有業主婦 子供なし
ニッセイ終身保険(重点保障プラン)ナイスデイモアEX
45歳更新型
現在 月額8,717円→下記の終身タイプに切り替えると月額17,232円になります。
・定期保険特約 750万(420円)
・終身保険   150万(525円)終身
・3大疾病保障定期保険特約 300万(1,788円)
・疾病障害保障定期保険特約 200万円(606円)
・介護保障定期保険特約  600万円(1,752円)
・新障害特約  500万円(225円)
・特定損傷特約 5万円(160円)
・女性入院特約α 日額5,000円(635円)
・通院特約α   日額3,000円(357円)
・短期入院特約α 日額10,000円(950円)終身
・新災害入院特約α 日額10,000円(790円)終身
・新入院特約α 日額10,000円(6,980円) 終身
・がん入院特約 日額10,000円(2,044円)終身

以上のような保険を勧められました。現在は45歳更新型で60歳で払込満了の保険に加入していますが終身タイプに切り替えた方が良いと勧められました。
今回新たに介護保障定期保険特約という保険が加入しているんですが600万円の保障というのはなんだか高すぎるような気がするんですがこんなものなのでしょうか??私としては終身保険の150万円の部分を200万円程にして3大疾病の300万円部分をもう少しカットしたいと思っているのですが・・。
入院特約も色々と掛けすぎて訳が分からなくなっている状態です。
何が必要で何をカットしたらよいのか家庭の事情等で色々と変わってくるのかもしれませんがアドバイスお願いします。
どなた様かどうぞお力をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

提案された保険は「今までの保険に、介護への備えを付け、


入院保障も終身。いいですよ!」って売り文句だったと思います。
担当者もそう信じ込まされているはずです。

介護保障定期保険特約。これは保険期間の間に、約款に定められた介護状態に
なったと医者が診断して、約款に定められた日数が経過したら600万円、
というもの。
質問者様が提案された保険の支払い条件はわかりませんが
(支払い条件がわかっていないのに契約するのはダメです!)
保険期間の間に受け取る可能性はとてもとても低いと思います。

また、入院特約もおっしゃるとおり訳がわからないほどになっていますね。
現在保険料は約5000円(45歳で更新)、提案されたものは一万円超と
かなり高額なので 、入院部分は他社の60歳払込終了で
死亡保険金、解約返戻金のある終身の医療保険に乗り換えるほうが
いいかもしれません。
ですが、入院保険金も、約款に定められた状態の入院をしないと
おりませんし、同じ病気で180日以内に再入院したら1回の入院として
扱われ、一番心配な「入退院を繰り返すような状態」になったときに
役に立たない可能性大です。

ところで、「終身タイプ」。払い込みは60(65?70?)歳までで保障は終身なのか、
生涯保険金を払い続けるのか、どちらなのでしょうか?
現在の保険の45歳からの保険料も確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
介護保障定期保険特約って色々と審査が厳しそうで
本当に保険金を受け取るのは難しそうですね・・。
そもそも介護保障の特約って依頼していないのに
今回いきなり見直し項目に入っていたのでびっくりしました!
>ところで、「終身タイプ」。払い込みは60(65?70?)歳までで保障は終身なのか、生涯保険金を払い続けるのか、どちらなのでしょうか?

確認してみると終身にわたり払い込みって記入していました。
これって他社の保険内容を確認してみたら60歳で払込完了で
終身にわたり保障があるっていうもの結構多いですね!
私の場合極端な話、死ぬまで保険料を払わなきゃいけないって
事ですよね??
なんだか騙されている気分になってきました・・。

早速見直し検討します!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/20 23:15

現契約→勧められている契約保障内容をみても、見直し方針が全く持って理解できません。

ほとんど明確な方針なしで、ただ保険料を安くしただけの様に見えます。迷ったらゼロベースの見直しをお勧めします。まずライフプランの作成から始まり、教育資金、老後資金、死亡保障・医療保障、マイホーム等々を計画します。

さて、提示されたプランで終身保険150万、定期保険特約750万は死亡保障としてはかなり中途半端なのでばっさりカットです。すると医療保険と考えられるので、シンプルに医療保険にしたらいかがでしょうか? 死亡保障部分はライフプラン上で別途検討した方がいいでしょう。

入院1万円終身払いとして、アフラックのEVERシリーズとかオリックスのCUREなら4000円程度で済みそうです。ガンに重点ならとりあえず「アフラックのがん保険 f(フォルテ)+特約MAX21」あたりでしょうか。各保険料シミュレーションできるので確認して下さい。

http://www.aflac.jp/iryo/iryo_index.html
http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/cure/in …


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいホームページの紹介!!ありがとうございます!

回答者様のおっしゃるとおり医療保険だけの部分で考えてこの際
他社に乗り換えてみようかと思います。
とにかく現在の保険契約内容は複雑すぎて訳が分かりません。

私も終身保険150万、定期保険特約750万の部分はなんだか
中途半端で納得いかないです。
何か保険会社が儲かるからくりがあるのでしょうか??

今回の件でなんだか保険会社のセールスレディの方も疑いの目で
見てしまいそうです・・。

もっともっと他社のホームページをみて勉強します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/20 23:21

現在の保健の内容を書かれないと比較が出来ないので、


なんともいえませんが、一般的には保健屋さんは営利企業
なので、契約を変更すると、保健屋が儲かる(=あなたが
損をする)ことになります。
保健も金融商品ですので、貯金等と同じく総支払額から
満期返戻金を引いた額がその保険の本当の価格という事
になります。
試しに、他の保険会社で新しい保健と同様の契約をするから、
現在の保健を解約したいので、解約返戻金はいくらになりますか?
と保険会社に問い合わせれば現在の保健が得か損かわかる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

現在の保険
・定期保険特約 1,700万(1,238円)
・終身保険   100万(659円)終身
・3大疾病保障定期保険特約 300万(1,251円)
・疾病障害保障定期保険特約 200万円(562円)
・新障害特約  500万円(210円)
・特定損傷特約 5万円(160円)
・女性入院特約α 日額5,000円(575円)
・通院特約α   日額3,000円(309円)
・短期入院特約α 日額10,000円(450円)
・新災害入院特約α 日額10,000円(670円)
・新入院特約α 日額10,000円(2,110円) 
・がん入院特約 日額10,000円(523円)
月額8,717円です。45歳更新型で60歳払込満了となっています。
入院特約の部分は終身にした方がいいのかな、となんとなく素人考えで思っているんですが今より倍近い保険料になるので正直困っています。
ずっとニッセイだったので他の保険会社の事は考えたこともなかったんですが、これを機に比較してみようかと思います。
JAの保険はいいよと知り合いが言ってましたが確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!