プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べてみると固定資産税は同じ地区でも建物の状態などで課税標準がそれぞれ違うということがわかりました
 特定の建物の課税標準を知るには固定資産課税台帳を見るしかないようですが、その建物の所有者や借家人、依頼された人、同じ地区に住む固定資産税を納税している人だけが閲覧できるみたいですが、その建物を購入したいひとは閲覧できないということでしょうか?
 購入希望の建物を扱っている業者は固定資産税の額を知っているのでしょうか?現在の持ち主は当然知っていると思いますが、どれくらいのレベルまで購入の話を進めれば業者なり持ち主なりから税額を知ることができるのでしょうか?
 30m2~40m2(1Kから1DKくらい)築10~15年、駅から10分くらい、1500万~2500万弱、東京都内のマンションなら固定資産税がどれくらいになるというだいたいの目安はないでしょうか?
 実際に上の条件に近い物件を所有されている方なら目安になる税額は教えていただけそうな気がするんですが
 目安もわからないのでネットでよさそうな物件を見つけてもそこから先に進めないでいます。都内だと路線価も高いし、マンションは税額が高いとか、中古になってもなかなか税額が下がらないとか知ると、どうしても少なくとも目安くらいは知らないと物件の絞込みもできないので困っている状態です。

A 回答 (2件)

固定資産税の金額は、物件価格からは推測できません。

目安程度でよいなら市役所にいって「購入を考えているのですが○○マンションは固定資産税は大体どのくらいですか?」
と聞けば、大体の目安となる金額を教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不動産業者に聞けば教えてくれると思います。

不動産業者は、売りの媒介依頼を受けたらすぐに登記事項全部証明書や建物図面、地積測量図などを法務局で取得してくるほか、役所で都市計画を調べたり、媒介契約書や売主の委任状を役所の固定資産税課に提示して、評価証明書や公課証明書も取得しているはずです。
どの物件に関しても、わからないこと、知りたいことは不動産業者に聞けば教えてくれるか調べてくれるかすると思います。
ただ、いきなり電話で・・というよりは、ご自身のお名前や連絡先くらいは明かしてからじゃないと、教えてくれないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます