アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日10/20、明け方3時半くらいのことです。東南方向に非常に明るい星を見つけました。ただ他の星と違って、周りが少しぼやけて見えた気がします。以前見た彗星に似た見え方でした。さらに明るくなったり、見えないくらいに暗くなったりもしてました。自分にとっては初めての経験でしたので、この星がなんなのかわかる方がいたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

いわゆる日の出前に見えるのは明けの明星。


夕方に見えるのは宵の明星。
金星だと思います。
    • good
    • 1

金星


もう少し高いのは木星
です。
    • good
    • 2

焦りましたよ。


木星が何でまた観測範囲に来たのかと思いました。

東南方向
シリウスです。


金星です。
その上は土星のはずです。
(視角90度程ズレいたのでサルの計算では木星は1~2月までは見えないはず。)

土星は暗いです。
気になるほど明るくないです。

http://homepage2.nifty.com/turupura/
万能プラネタリウムで月日、時間を入力すれば良いです。
(要JAVA)
    • good
    • 0

国立天文台のソフト、「mitaka」で調べてみました。

惑星だとしたら、金星か土星でしょう。
でも、明るさがそんなに変わるということは、天体ではないでしょう。静止衛星と考えるのが最も妥当でしょう。

参考URL:http://4d2u.nao.ac.jp/
    • good
    • 1

霞がかかっていて、更に雲が通過したんじゃないの?天気はどうでしたか。



あと、火山の近くに住んでいると、噴火するとそんな感じになります(それと同様に、細かいものが空に漂っていた、ということで)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!