アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県北地区に住む、中二の女子です。
志望校を、宮城第一高等学校(宮城一女)にしようと考えています。

新みやぎ模試での偏差値は
良い時→65
悪い時→57 です。そして、今までの平均は60です。
少し足りませんが、これからも頑張るつもりです。

宮城第一高等学校(宮城一女)の事で何か知っている事がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

一応、現役で二女に通ってる者です。


ガキの言う事なので参考程度に・・

実際、塾などで言われている偏差値より低くても倍率によって合格できますよ。
私は約偏差値60で二女を受験しましたが、自分で言うのもアレですが現在定期考査などでは結構上位層に位置しています。(倍率は1.24倍)
今年の一女理数科なんて定員割れだったので、偏差値50台後半でも合格した友達はいっぱいいますね。
宮城第一高校になって倍率が高くなるかは分かりませんが、中2の時点で60あるならば、もっとがんばればと2,3は偏差値上がるだろうし大丈夫だと思います。

あと、どこの学校でもいえる事ですが、レベルの幅は大きいですね。壱高でも二女でも偏差値70の人もいれば50後半の人もいます。

それと、個人的な今の一女の印象は大変よいです。
部活もそれなりに力を入れているし、知的で私服もチャラくなく、だけどおしゃれで、私の周りの一女生はいい人達ばかりですよ。

あと、下の方の回答で気になったことが><:
二女の仮校舎は育英裏ではなく、宮城県武道館や仙台南高のすぐそばである、宮城総合第二運動場に建てられます;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
50後半でも合格できるなんて…。

とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 22:56

偏差値的には


二高(偏差値66)
一女(理数科は偏差値66、普通科は偏差値65)
一高(偏差値63)
二女(偏差値62)
泉館山(偏差値61)
仙台向山(理数科は偏差値61、普通科は偏差値60)
宮城野(総合学科は偏差値60、人文は偏差値59、理数情報は偏差値57)
仙台三高(理数科は偏差値57、普通科は偏差値58)
仙台南(偏差値58)

という順番ですが、進学実績では
二高
一高
三高
一女
二女

みえない壁

泉館山
仙台向山

みえない壁

仙台南
宮城野

の順です。

ナンバースクール(仙台一~三高、旧宮城一~三女)で制服があるのは「仙台二華(旧:二女)」と宮城三女(新学校名はまだ決まっていない。一高と三高と三女は共学化反対の意識が強いため)だけです。ただし、高校総体まで仙台一~三高の一年生は中学の制服を着てくる決まりになっていますが、中には無視している生徒もいます。

↓中学校の制服を着て来ている一・二高生の図
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe184/20070513_01.htm

一女は私服ですが、だいたいよい子は私服に宮城一高(旧:一女)のバッジをつけてきますが、つけていない方もかなりいます。

宮城一高は「大崎八幡神社」のすぐ近くです。近くには尚絅学院高校(旧:尚絅女学院)や聖ドミニコ学院、仙台二高、宮城県立美術館、東北大学なんかがあります。

宮城一女の地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C2%E8%B0%EC%BD%F7%B …

あと宮城一高は偏差値65です。現状アベレージが偏差値60なら、仙台三高をお勧めします。レベル的には宮城野・泉館山・仙台向山にも入れるでしょうが、この現共学三校は進学実績が悪すぎるので、この三つよりは偏差値こそ劣りますが、進学実績がはるかによい仙台三高をお勧めします。一応、現中二からは三高も二女も三女も共学化の予定ですが、先ほど要ったように一高と三高と三女は共学化反対の意思が非常に強いため、まだ共学化に向けての準備が進んでいません。

仙台三高の地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.28412194&lon=14 …

あと仙台二華(宮城二女)は中高一貫化(平成22年)の準備のため、校舎を仙台育英高(宮城野キャンパス)の裏に仮校舎を立てて、来年度から移転しますので注意してください。

仙台一高と仙台二華の地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.24757389&lon=14 …

ちなみに、二女の制服はブレザーでは私一個人としては一番好きです。

あと宮城一~三女のことを仙台市民は「頭の一女・顔の二女・体の三女」と言ったりします。で、この三校には独特の風習『部名(ぶめい)』というのがあり、部活に入ると先輩が必ずあだ名をつけてくれる風習があります。部名がないと結構さびしいですよ、一~三女は。みんなこの部名をつけて欲しくて一~三女に入ってきますから。部活は強制ではないですが、多分部名が欲しくてどこかの部には入りたくなりますよ。学校内でもだいたいは部名で呼んでいるようですしね。

それと仙台一高と二高はライバル関係であり、「杜の都の早慶戦」と呼ばれる「仙台一高・二高定期戦」という行事があります。

http://www.sen1.org/dosou/12teiki/12teiki00.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすくて、助かりました!

三高も検討してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 17:37

何故に宮城一高(旧:宮城一女)でしょうか?



あなたが受験する頃には公立高校に男子校も女子校も無くなりますから、元女子校は進学実績が低いので、行く意味があるのでしょうか?

私なら、仙台駅から歩いて通える仙台一高か、同じ元女子校でも制服がある仙台二華(旧:宮城二女)にしますね。

宮城一高は県内では難易度的には二高と並ぶNo.1高校ですが、進学実績的にはNo.3か4の学校です。

東北大学進学実績の一位は二高、二位は仙台一高、三位が一女、四位が三高、五位が二女ですが、年によっては一女は三高にすら抜かされる年も多々ありますから。

やっぱ元女子校の方がひかれますか?

この回答への補足

宮城県での順位は、二高に次ぐ順位だと聞きました。
そして、部活は強制じゃないと言う事も聞いたので、そこを志望校にしました。

塾に行っていますが、進学実績の方は知りませんでした。
ありがとうございます。

私は
・宮城一高が制服なのか
・どこの近くにあるのか
など、調べてはいますが、全然分かりません。

もし知っていましたら、教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2007/10/22 07:24
    • good
    • 1

 まだ宮城第一女子高等学校の名前のホームページを見つけましたので


紹介します。
http://www.ichijo.myswan.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!