アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器で米を炊く時、醤油を少し入れてから炊くとたまに生煮えというかうまく炊けていない時があるのです。
醤油を入れなければ普通に炊けます。
何故醤油を入れて炊くと失敗してしまうことがあるのでしょうか?
なんとかして醤油を入れて炊いても失敗しないようにできませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

(1)お米をといで


(2)水を入れて
(3)醤油を入れて
(4)炊飯器に入れてスイッチオン!

していると思いますが、
(2)の後、お米にたっぷり吸水させていますか?
すぐに醤油を入れると、お米の吸水が悪くなり、
びちゃびちゃ気味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっぷり吸水させたらうまくいきました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:35

米3合にお酒大さじ1に醤油1に出汁1でたいて上手く炊けていますのでご参考まで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸水が足りなかったようです、お酒も試してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:36

温度が高くなって炊飯器が誤動作して入ると思います。


炊く米を少なくすればいいかもしれません。

毎日食べるご飯。美味しく食べたくありませんか?
炊飯器を買い換えることをおすすめします。
おすすめは、ナショナル スチームIHジャー炊飯器 SR-SW101
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
炊き込みご飯を始め、上手く炊くための自動コースが盛りだくさんです。

約5万円します。10年使うとして1日当たり14円で美味しいご飯が食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸水が足りなかったようです。わざわざすばらしい炊飯器の紹介までしていただいてかたじけないです、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:39

なめくじに塩をかけると溶けてしまいますが、あれは、塩がなめくじから水を吸い出すのでした。

人でさえ体重の七割は水です。なめくじなんざ、ほとんど水でしょう。だから溶けて消え失せたように見えるわけで。

米と醤油でも同じことがおこります。が、米に含まれる水分量は白米で15パーセント、研ぎ終わった時点で25パーセント前後と、ナメクジに比較するとずっと少ないため、見た目上の変化が感じられないのでした。

見て分からなくても脱水はおきています。つまり水分が不足して芯が残る、生煮えになってしまうってことですな。

じゃ、どうするかですが、まずただの水を米によく吸わせる。そして醤油を加えたら時を移さず火にかける。これでちゃんと炊けるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、浸透圧というやつですね。納得です。問題も見事に解決しました
!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:40

 ご飯を炊く前に、30分~1時間ほど水につけておきますよね。

あれはお米の芯まで水を吸わせるためです。ご飯を炊くときは、その吸い込んだ水を媒介に加熱していますので、水を吸っていないお米では芯まで火が通らず、芯が残った生煮え状態になってしまうのです。
 炊き込みご飯を炊く際、醤油をいれてから時間を置くと、塩分濃度の差のせいで、ちょうどきゅうりを塩もみするときのようにお米の芯から水分が吸いだされてしまいます。そのため水につけずに炊いたご飯のように芯が残ってしまうのです。
 炊き込みご飯の味付けは炊く寸前、というのは炊き込みご飯の基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分の吸水でうまくいきました!吸水が足りなかったようです。原理も知れて納得です、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!