アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事(スポーツ)をしているのですが、プライベートを詮索したり、何かと人の噂話をする女性(30代)に辟易しています。
根掘り葉掘り聞いてきて、そのうち、彼氏がいるのか?と聞かれ、いると答えたら「なんだ、いるんじゃん」・「何で結婚しないの?」とか、仕事が忙しくてやっとの思いで練習にきたら「なぁ~んだ、来たじゃないですか」・・・いつもこんな調子です。
他にも、○○ちゃんの親はどうのこうの、とか、あのコーチはこうだとか、目に入る人のこと全部知っているかのようです。
恐らく、私の事も同じようにあちこちでしゃべってるのでしょう。
そしていつも井戸端会議みたいに数人とつるんで噂話してます。
私は人の噂話するのが大嫌で、ましておしゃべりで軽率というか口が軽い人間は大の苦手です。そこで、彼女とは距離を置こうと思い、近寄ってきてもそれとなく避けていますが、あまり効果がありません。
皆さんなら、今後どうされますか?

A 回答 (5件)

こんにちは☆ 私も昔から根も葉もない噂話に悩まされた一人です。

どの集まりにも必ずこうゆう手の方はいるんですよね。イヤになります。

もし、私があなたの立場であったなら・・・。
その噂話をする人物が一人で盛り上がっているのか、周りは同感して混ざっているのか、それともイヤイヤながらも話をあわせているのか、にもよりますが・・・。
私であれば、何か聞かれたとしたら。
『なぜ知りたいの?』と、さもおかしそうに聞き返すかもしれません。
昔読んだ本に書いてあったセリフなのですが、答えたくない質問に対して『なぜ知りたいの?』と返すのが一番いい答え方なんだそうですよ☆
確かに『ナゼ?』と聞かれれば困りますよね(/ω\)  だってただ噂していたいだけなのであれば、返す理由が見つからないはずです☆

険悪なムードになりたくない、などと断りきれない、強く出られないという気持ちはあるかもしれませんが、本当にいやなのであれば少し強くでないとダメかもしれません。 一番良くないのは、他の人の噂話をしてこられた時に、イヤイヤでも乗ってしまうこと。
きっぱりと、『興味ありません』的な態度をとり、ご自身の事を聞かれたときは『なぜ知りたいのですか?』と返してみてください☆

そうゆう人の大抵は、自分の力で楽しいことや幸せな事を見つけられないタイプがほとんどですので、無駄にあなたがイライラしてる時間はもったいないですよ☆
頑張ってくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>『なぜ知りたいの?』と返すのが一番いい答え方
そうなんですか!これはいい返し方ですね!
確かに、年齢・仕事なんて関係ないじゃんって思ってたので、今度キッと目を見てはっきり言ってみます。

いつも同じ人達と集団で何かおしゃべりしてるので、『周りも同感して混ざっている』と思います。むしろ似た者同士が集まってるようです。
私は、彼女も含めそういう人達とは縁を切りたいです(冷たい言い方ですが)。どう思われても構わないので、もう一切関わりたくないのです。
ですから、ご指導のとおり、少し強くでてみます。(私は今までそれが出来ませんでした。キライでもニコッとしてしまっていたので・・・)

あと、踊りの習い事なのですが、何かにつけ
「(自分は)人より手足が長い」
「デザイナーやってる」
よく「大柄だから見栄えがして、ダンスやってるの?って聞かれる」
コーチから「スタイルいいのに・・・」
と言いますが・・・これって???

なんだか愚痴になってしまい、ごめんなさい。

「へえ。

」「そうですか。」「そうかもしれないですね。」「まあ良いんじゃないですか、それは。」
だけで大抵の会話は成立すると思います。
間違っても食いついたりしないでください。
屈辱的に感じるかもしれませんが、コミュニケーション能力で質問者は彼女に敵いません。

恐らく多くの人が質問者と同じように感じていることでしょう。
彼女のような人が万が一にも役立つ機会が無いとも言い切れないので、せめて放っておいてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最近は「ふ~ん、そうなんだ~」とテキトーに逃げてます。
食いつけば、そういう性格の人間はどうなるかわかりますし、
正直言って、こういうことでイライラする時間がもったいないし、そんな時間あったら、練習した方がいいですものね!

「なんだ、(彼氏)いるんだ」と言われたときは、いい年してその言い方ないだろーーと少し『屈辱的』でしたが、彼女の性格が判った今は、冷ややかな目で見るようなりました。

文章を読む限り、良く言えば「とっつきやすい」、悪く言えば「詮索好きな人」という感じでしょうか。

自発的にいろいろプライベートを聞いてくるからといって、必ずしもとっつきやすいとは限らないでしょうけれども。

あえてプライベートを聞かれたら、こちらからも「そういうあなたはどうなの?」と聞き返すようにしています。
自分の所属している団体で、顔を合わせている人だったら、それなりに親近感はあるので、可能な範囲でなら話しますけれども、言いたくないことまでしつこく触れようとするなら、当然どこかでカチンとくるでしょう。

しいて言えば、「こんな事ばかり聞いているあなたは品がない」と、どこかでガツンと言わなければならない局面が訪れるはずです。
ま、年収を聞いてくる人はもっと下品だと、とある本に書いてありましたが。
    • 1
この回答へのお礼

「とっつきやすい」という雰囲気の人ではないですね。「でしゃばり」ですかね~。どこにでもしゃしゃり出てくるタイプです。「何か勘違いしてる」と言う男性もいます。

趣味の世界なので、あえて話す必要ないことってあると私は思うんですが、冷たいのでしょうか・・・
また私の場合、練習して上手くなりたいという目的で通っているのと、個人競技なので、あまり人の事気にならないし気にしても・・・って、思ってるんですが。
ただ、飲みに行って話しをしてコミュニケーションを取りたいっていう人もいることは事実です。私と同じように、詮索・噂話など煩わしいことがキライな人は、そういうのを避けますが。

既に、「人の噂や詮索ばかりしているあなたは品(格)がない」と思い始めました・・・

いいじゃないですか。

一生付き合う人ではないし。持ち家なんかだと、隣にこんな人がいたら、ずーと付き合うわけですから。
適当にあしらって。あなたはあなたで、いろんな人との付き合い方、接し方を将来のために、勉強していると思えば、損にはなりませんから。
今から是非、苦手対策の実践勉強と前向きに考えましょう。
そんな人だって、あなたに有益な情報や、結果をもたらす可能性がない分けでは無いし...気楽に、プラス思考で行きましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一生付き合う人ではないし
ああ、そうですね!確かに、そう思えば気が楽になります!ついうっかり忘れてました。
趣味の世界なので、どうしてもイヤなら辞めればいいやっ位に考えなきゃ。

子供を持つ友人から幼稚園にもいるよ、と聞いてましたし、会社にも井戸端会議好きな人いて辟易してたんですが、ホントどこ行ってもいるんですね・・・

以前は、こういうことする人の気持ちが理解出来ませんでしたが、そういう人物を理解するも何も、今じゃ、こういう人なんだと割り切るようになりました。(でもなかなか出来ないけど)
こうして皆さんに意見を聞けて、対処方法もわかりましたので、人生勉強になりました。

うーん、その人私もイヤですね~!そんな人はほっとけばいい、ってもほっとけないのが心情です。

習い事がスポーツだからイヤでも人と一緒にいないといけないし。
 あまり正直に答えないほうがいいかも。「彼氏いる?」でいても「一応」とか「まぁ・・いないかもね」とかこんな感じで。
 ANo.1の人がいうように、「なぜ?」って聞くのもいいかもしれませんね。でもさりげなく、「え?なんで?」みたいに。
 ただの噂好きなババ臭いタイプなんだから、合わせないのが大切ですね。彼女はあなた以外の人のことも言うんなら、あなただけが嫌いとか気に食わないというわけではないですし。下手に乗ったり、何よって感じをすると自分の噂の割合が増える可能性も。あの人にあまり関心がない、かかわりがないようにしているといいでしょう。
 あと会社ではなく習い事?なら別に親しくならなくてもいいような気がしますが。その前に私なら辞めてるかも・・・・
 でも一番はその人はそんな人だと思って気にしないことでしょう。
    • 1