電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後18日の新生児です。
げっぷが3~4回に1回の割合くらいしかでないため
昨日はお腹が張ってものすごく不機嫌でした。
病院の先生からもできるだけげっぷをさせるようにと
言われ、さっきもミルクのあと15分ほど縦抱きにして
背中をとんとんしたりさすったりしましたが
出ないうちに眠ってしましました。(縦抱きにして2分
くらいで寝てしまうことしばしば)
寝ていてもさすっているうちにげっぷはでるでしょうか。
がんばってさすりましたが・・・。
いまは頭を高めにして寝かせています。
上手に出させるいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

たて抱っこをし、背中を軽くたたきながら、


赤ちゃんの体が10度くらい傾く程度でいいので
一緒に左右に軽く揺れてみてください。

空気が胃の上の方(胃底)にたまっていれば
ちょっと下にある噴門部に揺れることによって
空気が流れるのでゲップをしてくれると
思いますよ。

あんまりやりすぎると、吐いたり、気分が悪くなる
かもしれないので、ほどほどに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし傾けて
一緒に揺れるんですね。
次のミルクをのませたらやってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 15:22

軽くポンポンと叩いてみてもダメですか?

この回答への補足

だめですね~
出るときは縦抱きしただけで出ることも
ありますが
だいたい10分以上抱っこしてたたいたり
さすったりしてますが・・・出ないことのほうが
多いです。

補足日時:2007/10/22 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!