アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クッキー作りにはまっているんですが、レシピによって、ベーキングパウダーを使うレシピと、ベーキングソーダを使うレシピがあります。ベーキングパウダーの意味は分かるんですが、いまいちベーキングソーダについてわかりません。どんな役割を持っているのか教えてください。もし、似たようなものだったら、ベーキングパウダーに代用することは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ベーキングソーダ・・・炭酸水素ナトリウム(重曹)のことをいいます。



ベーキングパウダー・・・炭酸水素ナトリウム(重曹)・酒石酸水素カリウム・硫酸アルミニウムカリウム(焼きミョウバン)・リン酸水素二ナトリウムなどを組み合わせてできるものだそうです。

膨らみ方が、重曹とベーキングパウダーでは性質が違うので、レシピによって使い分けされているようです。

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma133.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。料理によって使い分けたいと思います。ずっと疑問だったのでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:56

こんばんわ。


ベーキングソーダはいわゆる重曹(炭酸水素ナトリウム)
のことです。
ベーキングソーダにいろいろまぜたものが
ベーキングパウダーですね。
同じ膨らし粉ですが微妙に異なる様です。
詳しい説明は下記にて確認できます。
仕上がりを気にしなければ代用もできそうです。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。面白いサイトを教えてくれてありがとうございました。レシピなども参考にさせてもらいます。

お礼日時:2002/08/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!