アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菓子折とかは必要でしょうか?

0歳から通っており、現在4歳で今月いっぱいで退園します。

通ってる保育園は区の認可保育園(公立)です。


前、先生に『保護者から金品になるもの等は、もらってはいけない。というルールがある』と伺いました。

今までありがとうございました!という気持ちを込め菓子折を渡そうと思いますが、受け取ってもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

再度失礼します。



今朝息子を幼稚園に送り出す際、他のママ達とも話したのですが個別包装のものが良いのかもね。という事になりました。できれば全部同じ種類で、全員に行き渡るような個数の入った菓子折りが良いんじゃないかしら?とか。

聞いた話ですが、100円ショップでラッピング袋を買って子供と焼いたクッキーとか、のど飴とかを入れて子供が「ありがとうございました」みたいな一言メッセージを書いたタグを付けてそれを箱に入れて贈ったというママも居たみたいです。余裕があったら、こういうのも良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

わざわざ他のママさんに聞いていただき、ありがとうございます。
やはり個装のものがいいようですね。

娘の書いた絵とお礼を渡したいと思います。

お礼日時:2007/10/25 10:06

 今月いっぱいならば 31日はハロウィンですね


今はスパーなどでもハロウィン用のお菓子が売っていますよね
ほとんどがラッピングもされているし 子供たちは喜ぶのでは
ないでしょうか? あとは 皆さんも書いていありますが
おもちゃなどを寄付するのもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンものもいいですね。

同じクラスのお子さんたちにも、あげるべきなのでしょうか?何も考えていませんでした。。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 10:09

公立の保育園ですよね。

ということは保育士さんたちは公務員です。なので原則、金品は受け取れないということです。職務上の倫理規定です。
まあ、あくまで原則で菓子折りぐらいは…って黙認の場合が多いのでしょうが、どの程度その原則を守っているかよくわからないですよね。
保育士さんに、ということでなく園におもちゃや服を寄付するというのはいいと思いますよ。私が以前子供をいれていた園でもおもちゃを寄付されていく人がいました。
あと、菓子折りの場合もクリスピークリームはどうかなあ…、最近の保育園はパートの人も多いしシフトでその場にいない人も多いですから、会社関係への菓子折りの原則にしたがって日持ちのする個包装になっているものがいいのでは?
4年も通った園ということはお子さんにとっても大切な思い出深い場所ですね。家以外で一番長く過ごしたところでしょう。お子さん自身から保育士さんや園長先生、給食の調理の人などにお手紙(まだ字はうまくかけないなら絵でも)を渡すのが一番喜ばれるような気もします。また退園した後も成長した写真と手紙などを送ってくる人もいて、保育士さんたちは涙を流して読んでいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。個装のものにします。

絵もいいですね!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 09:59

あと腐れなく、問題にもなら無そうな品物は、子供用のサイズ違いのパンツだと思います。



これなら寄付という形で、お役に立てていただけますよ。

実は、過去に私がパンツを寄付しました。
娘が何度も園のパンツに助けていただいていましたので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子以外でもそういうのもいいですね!
検討してみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/25 09:56

幼稚園によって違うのでしょうが、絶対に受け取らないという所もあれば、私の息子が通っているところはお菓子は受け取ったという先輩ママの情報があります。

実際は、渡してみないと分からないですがお菓子ですし返すというのも失礼だし、受け取る所の方が多いのではないでしょうか。

ちなみに、うちのあたりでは通園バスの停車位置が個人宅や会社前だったりする場合は「無事に小学生になれました、見守ってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」という意味で菓子折りを渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます☆

クリスピークリームドーナツを渡そうと思っているのですが、そういうのよりかはやはり個包のおせんべいやクッキーの方がいいのでしょうか??

また質問になってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2007/10/23 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!