アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某自治体の教員採用試験に合格して、提出書類を出してきました。
しかし添え状というものの存在を恥ずかしながら知らなかったので、
今回も、そして願書提出のときも必要な書類のみを封筒に入れて送ってしまいました。
今まで本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っていたのですが、
添え状の存在と一緒に知ったお礼状についてで悩んでいます。

一般企業では内定の御礼としてお礼状を出すようですが、
教員採用試験などの選考試験でも合格した場合はお礼状は出した方がいいものなのでしょうか。
教育委員会と一般企業の慣わしの違いが分かりません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

添え状なんて入れませんよ、普通。

何百通も来る書類をチェックしなければならないのに、余計な紙が入ってたら、
逆にイライラしますよ、たぶん。
採用試験で合格したのに辞退するなら、何か書くのが筋だと思いますが。

同様にお礼状なんていりません。
もしお礼の気持ちをもつなら、教育実習をやらせてもらった学校にでしょう。
それは出すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼状は確かに自分もいれなくていいのかな、とは思いましたが、添え状は自分の中でも未だにしっくりきません。
確かに邪魔になるだろうとも思うのですが、ならばなぜ就活サイトに「添え状は入れるように」と書いてあるのか…。
とりあえず、お礼状を書かないで大丈夫だと分かったので、安心しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
教育実習の先生には1年前に行った学校ですが、合格した旨を報告しました。