幼稚園時代「何組」でしたか?

3月末で経済的な事情により大学から除籍されることがほぼ確定しています。でも今は2回生なので就活の準備などはできていません。
それで動き出すのはもう遅いというのはじゅうぶんわかっているのですが、今からどのように職を探していけばいいのかわかりません。
新卒者や転職の方が利用するサイトがありますが、私のような人はどんな風に就職活動を進めていけばいいかわかりません。

中退した場合や除籍になってしまった場合の就職活動を経験された方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の先輩で、3年生に進級できなかったことがよほど悔しかったらしく、大学を辞めて営業の仕事をしている人がいます。


とりあえず、秋採用とかを探してみたらどうでしょうか?高校生くらいの勉強なら、楽勝ではないでしょうか?
たぶんその先輩も、秋採用を探したのだと思います。
    • good
    • 1

まずは大学の就職課に相談してみましょう。



卒業見込み者でなくても、相談に乗ってくれると思いますが(私が勤める大学では相談には乗ります)。

一旦無職になると就職が難しいので、がんばって探してください。
    • good
    • 0

まず、「除籍」という語は大学が個別に用いているものなので、履歴書には「中途退学」でかまいません。

まあ退学の理由は面接では当然突っ込まれるでしょうが。
大学の就職課が親身になってくれる所ならまずそこに相談するのが一番いいです。また各都道府県には若年者用のジョブカフェがありますので調べてみるといいでしょう。国がやっている場合もあります(東京の場合は六本木ジョブパーク)。
また、各地で行われている中途採用向・第二新卒者向け合同企業説明会などは「新卒者でない」人が対象という程度なので、退学者でもどんどん相談してかまいません。そりゃ企業によっては「退学ですか・・・」とネガティブな反応されるところもあるでしょうが、そのぐらいでめげてちゃ見つかりませんよ。ネットの前で思い悩んでるのが一番ダメなパターンです。まず人と会って話を聞くことを心がけてください。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。就職課やジョブカフェに行って相談してみました。
めげずにがんばりたいと思います!

お礼日時:2007/11/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報