夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

私は就職活動中の学生なのですが、採用活動中の連絡について質問させてください。

先日留守中メッセージに筆記試験通過のメッセージが入っていました。
翌日までに次の選考の日程を決めるので、連絡して欲しいとの旨でしたが、私は所用と過失で連絡することが出来ませんでした。
そのため留守中メッセージには「選考の意思がないとみなし、選考を中断します。証明書等は後にお送りします」と入っていました。

私はこの選考は辞退するつもりでしたが、私の過失で連絡が出来なかったので謝罪したいと思っています。
この場合、どのように謝罪するべきでしょうか?
「先日は連絡できず申し訳ありません。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。」という電話連絡が最適かと考えているのですが、選考が終了しているのに辞退する気持ちで再度連絡することはかえって失礼にあたらないかと不安に思っています。
また、手紙やメールでの謝罪はやはり失礼にあたるのでしょうか。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

面接担当経験を持つものです。



辞退の意思があるのであれば、電話での連絡は不要かと思われます。

ですが、質問者様のおっしゃる気持ちを伝えたいのであれば、メールでその旨伝えることが良いように思います。

その際は、既に書かれているご自身の気持ちと、文末には担当者や企業に対しての言葉も忘れないようにしましょう。

例)○○様の今後のご活躍、並びに貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。etc・・・

実際にはここまでやる必要はないのですが、面接を担当する側としては大変常識のある方だったことを感じますし、質問者様ご自身の気持ちとしても後味の悪いものにならないかと思います。

電話は相手の都合などを考えない一方的な手法なので、「忙しいときに、そんなことで電話をされても、、、(しかも採用しないし・・・)」というのが本音です。(お気持ちは嬉しいのですが)

なので、担当の方がいつでも読めるメールというのが、スマートな形だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の都合を汲み取ることも大事ですね。
確かに自分の気持ちだけで考えてしまっていました。
文面に気をつけてメールでの謝罪をしようと思います。
面接担当経験者としての貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:02

こんばんは。



人事や総務などで採用など担当してきた者です。今まで、baisunさんのようなケースに新卒採用は結構人数も多く、毎年50名くらい新卒は採用計画としてありました。恐らく応募者の方が多いのかな。と思いました。

しかし人数など関係なくbaisunさんは筆記試験が終わり、採用など人事担当の方にこれからの連絡などのお話、または質問されなかったのでしょうか。(お互いに)

辞退されるようなのですが、いくら応募者が大勢おられても、留守番電話だけで連絡、そして中断という期間などはどれくらいあるのでしょうか。

私の拙い経験上ですが、そのような不確実な方法はとったことはありません。

所要と「過失」ということですが、筆記試験の後は面接であれば、あくまで文書でのやりとりが基本かと思います。

しかも「…筆記試験合格と次回選考日時のご連絡…」

という文面で郵送でやりとりするのが確実かと思いました。

またメールやFAXという連絡方法もあるかと思いますが、PC不具合やFAX故障などだったら、当然就職の連絡方法として利用されることが多いので、メンテナンスなども行なう必要があるとは思いますが、不可抗力ということもあります。

決してその会社の案内や連絡方法が全て留守番電話で、しかも伝言から何日で中断の連絡が入ったのでしょうか。これが1日や2日などであれば、連絡方法など不十分で確実な方法ではないと感じたので、書かせていただきました。

「中断」ということも気になります。証明書は後に、言いながら、返却方法は郵送かと思いますので、何か変ですね。

連絡の必要はあると思います、そのような対応であると万が一証明書が届いた届かないでトラブルの可能性もあります。

NO1の回答者のおっしゃるように、会社として必要のない部類とは思うものの、勿論baisunさんにしても就職する会社の部類ではないと思われているのであれば、連絡など要らないとは思いますが、返却してもらわなければならないものがあることですし、いつでも連絡できるような手段は確保されておいた方が賢明かと思います。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡は試験後五日以内に連絡が行く、と告げられていました。
その四日目に連絡が入り、五日目の夕方に不採用の旨のメッセージが入っていました。
「中断」という表現はうろ覚えで書いてしまいましたが、不採用を伝える内容であったことは確かだと思います。
この企業との連絡方法は殆ど電話となっており、私からのアクセスでのみメールを使用している形でした。
連絡することが出来なかったのは私の過失が原因となっており、私に非があるので謝罪をしたいと考えています。
選考の過程を見ている限りでは礼に欠ける企業ではないと感じましたので、謝罪のメールだけ送ろうと思います。
ですがトラブルも想定し、返却物が帰ってくるまでは電話番号等を保存しておくようにします。

細部までのご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 22:19

その会社の方ではあなたは「必要ない人材」の部類に


入ってしまってます。わざわざ連絡する必要はありません。
そこからは何も次に結びつきませんし、お互い時間の無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手から「不必要」と判断された時点で私に費やす時間は無駄になってしまいますね。
礼儀として謝罪の一文だけは送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!