限定しりとり

現在妊娠5ヶ月です。
2週間ほど前、急にお腹が痛くなったので、かかりつけの産婦人科は少し遠かったので、かかりつけの病院で近所の大きな病院に行くようにと言われ、近所の大学病院の救急にかかりました。

その時、お腹の痛くなった原因は、胃が張ってしまってたということで、漢方の大建中湯と、酸化マグネシウムを処方されました。
調子がよくなったら飲まなくていいといわれたので、次の日調子が良くなったので2回だけ飲んで中止しました。
今日になって何気なくネットで、「妊娠中 大建中湯」と調べたら、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 とでていたのでびっくりしてここに質問させていただきました。ちゃんと産婦人科の先生からもらったものなので、安心していたのですが・・飲んだのは2回ですが、大丈夫でしょうか。かかりつけに聞くにも、もう診察時間が終了しているため、ここに相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「妊娠中も安全ですのでお飲みください」という薬はほとんど皆無です。

ですから「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること」は一番安全性が高い方の薬と考えてください。少しでも危険性がある場合は「禁忌」と書いてあります。妊娠5ヶ月でしたら体も出来上がっていますし心配ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安全性が高いほうの薬と聞き、安心しました。でも、やはり薬は飲まないほうがいいですよね。
ちゃんと体調の管理をしっかりしなくては・・と思いました。
体も5ヶ月で出来上がっているとのことで安心しました。ありがとうございました。

脅かすわけではありませんが、

妊娠時の薬の服用で確実に安全だという薬はないと私は思っています。
というのは妊婦に対しての薬の影響というのは実験(治験)によって調べられない
からです。
現在妊婦に投与する薬というのは今まで長い年月の間、投与してきて問題が起こらなかった
という経験の積み重ねのうえで成り立っています。
100%ではないのですから何かしらの注意書きを付しておかないと、万が一の時、
製薬会社としての責任をかぶることになりかねませんからね。

と、前書きはこの位にして回答です。
大建中湯にしても酸化マグネシウムにしても胎児への影響があった
という報告はありません。
服用も長期にわたるものではなく、数回程度ですのでほぼ
問題は無いでしょう。

一応かかりつけには次回受診時にでも報告してくださいね。
おそらく『あぁ、そう』で終わると思いますよ。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
回答を読み安心したのと同時に、なるべく薬を飲まないで済むよう、普段から体調管理をしっかりしなくては・・と思いました。
本当にありがとうございます。