人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。

私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ござません。
本当に丁寧にご回答頂きありがとうございます。
毎回毎回面接で詰まってしまう箇所だったので本当に助かりました。

お礼日時:2007/11/06 16:53

キャリアアドバイザーをしております。

その立場からご回答します。

まず、こうしたことは、面接官(採用側)の立場になって考えてみると、わかりやすいはずです。
以下の3つのことを、なぜ、質問してくださるのでしょうか。
1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

つまり、
1=弊社は、あなたのキャリアプランを応援できる会社であるかどうか、確認したい。
2=弊社が、あなたの希望どおりの組織であるか、理由を伺って確認したい
3=辞めた理由は、後ろ向きともいえるような理由があってのことなのではないか。もしそうだとしたら、また同じように、弊社のことも退職してしまうのではないか(できれば、長くきちんと、幸せに仕事をし続けてほしい)


というわけです。
文面からお察しするに、面接官に伝えていないあなたの本音があるように、お見受けします。新しい人材を採用するとき、組織も慎重です。「あなたと一緒に仕事がしたい」と、企業側に思ってもらえるような真剣な熱意が、新卒だけではなく、経験者、中途採用者にも期待されます。

上手く取り繕うとしていると、なかなか納得いただけないかもしれませんので、転職への熱意やVISIONを、いまいちど、ご自身の中で整理してみてはいかがでしょうか。

応援申し上げます。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

27歳女性、法律事務所5年勤務のキャリアプランです。

キャリアチェンジをするか否かがポイント。法律事務所を変わる場合はチェンジ無しです。法律関連の資格取得を目指すも、法律事務所勤務に限界を感じ、民間会社に転職する場合はキャリアチェンジになります。事務所と民間会社では社内の文化が違うので気持ちの切り替えが必要になります。何かあれば席を立ち、気楽に相談に乗る姿勢が求められます。転職活動に際しては事務所でどんな実績を積み、今後事務所を出て民間会社で何が出来て何がやりたいかを問います。お互いをすり合わせ、可能性を探ります。もう一つの見方は専門家ではなくもっと広い観点で対応可能な事務職を探します。事務経験5年を会社はどう評価するか。法務関連の部署があれば経験者として処遇されますが、そうでなければ今までの経験が評価されない可能性がございます。しかしながら民間会社では法律知識は不可欠です。総務部関連では商法、民法、人事労務では労働法、安全衛生法、その他文書管理に法律の知識が生かせます。法律事務職のキャリアプランとして民間企業の総務・法務スタッフをご提案します。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは?

20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは?

よろしくお願いします。
大学(情報処理)を卒業し、大学院(経営学)を修了、その後Web制作会社に1年程勤めましたが、
社内の状態が劣悪で耐えきれずに今年1月に退職しました。

現在26歳(男)です。
大学修了当初はWebコンサルティング業界へ進みたいと思っていたのですが、
自分のやりたいこと・なりたいものがわからなくなってしまいました。

転職サイト等を見ても、「経験者募集」や「第二新卒(25歳まで)」というものが多くあります。
前職では会社の雑用掛かりとしてカスタマーサポートからテレアポ、総務的な仕事まで幅広く行っていましたが、「身に就いた物」というのがありません。

そろそろいい加減に気持ちを切り替え、就職しようと考えているのですが、
今はただ漠然と就職先を「IT系の技術職(SE/PG等)」か「病院事務の仕事」かで迷っています。
ただ、総務・人事には「後からでも転職できる」という気がしてきました。
逆に、総務・人事から他の職種には転職する場合は難しいという気がします。


20代で総務・人事に就くのは避けた方がよいでしょうか?
(20代のうちに技術職等を経験しておいたほうが良いのでしょうか)
給与についても小額というのを良く耳にしますので、不安になっています。


総務・人事畑の方、また他部署から異動・転職した皆様、
キャリアについてアドバイス頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。駄文失礼しました。

20代で人事・総務職に。その後のキャリアプランは?

よろしくお願いします。
大学(情報処理)を卒業し、大学院(経営学)を修了、その後Web制作会社に1年程勤めましたが、
社内の状態が劣悪で耐えきれずに今年1月に退職しました。

現在26歳(男)です。
大学修了当初はWebコンサルティング業界へ進みたいと思っていたのですが、
自分のやりたいこと・なりたいものがわからなくなってしまいました。

転職サイト等を見ても、「経験者募集」や「第二新卒(25歳まで)」というものが多くあります。
前職で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事をしており、WEB関連の仕事もしてまいりました。
まず、ご自身は人事の仕事をしたいのですか?そこまでしたいと思ってませんよね。
っであれば、今興味がある、IT系や医療関係に進まれた方がいいと思いますよ。

お伝えしておくと、総務・人事は後からでも転職できる仕事ではありません。
他に応用がきかないのは、他の仕事でも一緒ですよ。
医療事務の仕事は、他では全く通用しません。また就職口も少なく厳しい世界です。
SE/PGに関しても、その道では今は、とても重宝がられますが、年齢的に幅がせまく
40代以上になれば、もう受け入れられる所は少なくなります。

総務・人事の仕事は、やはり経験などが物をいいます。若い間に実務レベルを
習得していれば、年代に応じても、そのポストなどの募集もあります。
ついでに言うと、その経験を活かして、人事コンサルタント、キャリアコンサルタント
人材ビジネス系では色々行ける道があるんですよ。

これはあくまで余談です。どの仕事でもほとんどの仕事が応用が効きません。なので
今はわからないとおっしゃってますが、自分のやりたいこと、ずっとでもやっていける
仕事に頭を置かれた方がいいですよ。
たしかに、応用が利くか、また転職に強いか、数年後でもやっていけるか?など

やりたい事よりも上記の事が、仕事を決める優先順位の高い位になると迷路になる第一歩です。

こんにちは。

元人事をしており、WEB関連の仕事もしてまいりました。
まず、ご自身は人事の仕事をしたいのですか?そこまでしたいと思ってませんよね。
っであれば、今興味がある、IT系や医療関係に進まれた方がいいと思いますよ。

お伝えしておくと、総務・人事は後からでも転職できる仕事ではありません。
他に応用がきかないのは、他の仕事でも一緒ですよ。
医療事務の仕事は、他では全く通用しません。また就職口も少なく厳しい世界です。
SE/PGに関しても、その道では今は、とても重宝がられますが、年齢...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q会社に入って実現してみたいこと(一般職の一般事務の場合)

自分で考えなければいけないのはわかっています。
ですが、タイトルのような内容は、「事業の○○に貢献したい」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも、「自分がスキルアップしたい」とかでもいいのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

一般や人事で事務など実務担当してきた者に過ぎません。

事務職にも様々な違いがあると思いますので断言できませんが、企業防衛的な目的、また現場や従業員などが仕事すする上で縁の下で支えるということや、実際にお客様と接する機会が少ないとしても根底は同じかと思います。

会社や事業に貢献したいのは、会社以外の組織などでも言えることではないでしょうか。別に大正解ということは人により違うと思いますが、社会やお客様に貢献することや、仕事を通じて自己実現をしていくことも必要なことかと思いました。
本来の仕事をしながら、全く別の仕事以外のことで自己実現の一環として何か行動されている方も大勢いらっしゃると思いますし、仕事を通じて何らかの目標を立てて自己実現を図るということも必要かもしれません。
スキルアップということも大切かと思いますが「何」をアップさせるかという目標も大切ではないでしょうか。一概には言えませんが「スキル」をどう考えるかも人によって違うと思います。

はじめからスキルアップは私の拙い経験で申し訳ありませんが、いきなりスキルアップというより、仕事を習得してその習熟度合いや経験から学ぶことや、仕事以外で、それこそ何かを実現していく内に気かちぃたらそうなっていたということもあると思います。

いずれにしても目標や計画次第で方向性が大きく違ってくるのではないでしょうか。「スキル」いう語源が車の轍ということを考えるといきなりスキルを上げていくというより、キャリアを積んでいく内に転機が生じた時などその時点でスキルをどういう方向に向けるかということも要素のひとつかも知れません。

会社に入って実現したいことなどは人により違いがあると思いますが、まず会社の理念や方針のもとに自分の将来の夢や目標、計画を立てることから考えてみてはいかがでしょうか。「スキル」といえども、「どんなスキル」かということを明確に答えることができないと単なる言葉に
過ぎないと解釈されることもあるかと思います。経験キャリアを活かすことも大切なことかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

一般や人事で事務など実務担当してきた者に過ぎません。

事務職にも様々な違いがあると思いますので断言できませんが、企業防衛的な目的、また現場や従業員などが仕事すする上で縁の下で支えるということや、実際にお客様と接する機会が少ないとしても根底は同じかと思います。

会社や事業に貢献したいのは、会社以外の組織などでも言えることではないでしょうか。別に大正解ということは人により違うと思いますが、社会やお客様に貢献することや、仕事を通じて自己実現をしていくことも必要なことかと思い...続きを読む

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q一般事務職の志望動機

未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

一般事務職の志望動機って確かに難しいですよね。
私も会社を選ぶ時は、勤務地や待遇などを重視していたので、とにかく『どうして御社で働きたいか』という事については履歴書では言及せずに『なぜ一般事務職なのか』という話のみに持っていきました。自分がいかに一般事務職に向いていて、どのように仕事をしていきたいと思っているか・・・という内容で志望動機は埋めました。

もちろん、その場合も、自分自身で一般事務職という仕事について理解していること、その仕事をやっていきたいという前向きな熱意を持っている事が前提です。
まず『一般事務職の仕事とはどういうものか?』『一般事務職が会社にどのように貢献しているのか?』その辺りを理解されて、それから『自分だったら○○の仕事はこういう風にやっていきたい』『自分だったら、一般事務職という仕事を通して○○という形で会社に貢献したい』などと、具体的に(未経験であれば実態を情報として把握しながら想像して)考えられてみてはいかがでしょうか?きっと今までの漠然としたものが形になると思います。
頑張って下さいね。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング